復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました

 

 

 

復学支援を受け 再登校をしてから、

もうすぐ3カ月です。

 

お陰さまで息子は、

一日も休まず 登校を続けています。

 

 

ちょっと面倒くさそうな朝もあれば、

元気に出ていく朝もあり、

 

元気な朝は「GOGO!と言いながら

勢いよくリュックを背負い、

 

「GO!行ってきまーすと、

郷ひろみ感 強めに勇みあしです。

 

 

気分がのる日も、のらない日も・・・

 

‘’ 行かない ‘’ という選択肢は、

もう、今の息子にはないようです学校

 

 

3か月前までの不登校は 夢だった?

それとも今が夢ですか? 

わからくなるほど、ありがたき現実お願い

 

 

・ ・ ・

 

 

そんな息子の体力面です。

 

 

不登校だった1年間は、

ほとんど外出ができなかったので、

 

再登校の前は、

体力も筋力も、相当落ちていましたタラー

 

 

リハビリ期間を設けず、

再登校初日からフル登校でしたので、

 

3月 毎日ヘトヘトでした・・・ガーン

 

 

4月 になると、

毎朝『すべり込み登校』なもので、

 

はからずして 学校までダッシュの、

‘’ジョギング習慣‘’ ができ・・・

 

体育の授業もこなすうち、

体力は徐々に 回復していきました上矢印

 

 

5月 は、

運動会に向けて 連日の体育でした。

 

 

「クラス対抗 × 大縄競技」とやら。

= クラス全員で1本の縄を 連続何回跳べる?

 

息子は、日中練習してきた大縄を、

 

イヒ「こうやって跳ぶんだー」

 

と、寝る前に披露します。

 

 

イヒ「回し手がまだ慣れてないから、縄が地面から高くて このぐらいJUMP気づき

しないといけない!」ぴょんぴょーんカエル

 

 

夜ふけの  エア ひとり大縄! 

 

 

子どもって元気だなぁ。。

おばちゃん遠い目しちゃう。

 

 

1年間ひきこもり×13才の体力は、

3カ月でわりと回復できるようですカエル

 

 

 

 

初日からフル登校につき・・・

しかし子どもは乗り越えます↓

 

 

 

復学2か月目の1500m走も難関でしたが・・・

やはり子どもは乗り越えます↓

 

 

大人が想像して怖がらないで・・・

子どもは本当は強いのです↓