復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました

 

 

 

わが子の不登校を何とかしたい..泣くうさぎ

 

子どもの意志を尊重しながらも、

わが子をどうしてあげればよいか、

 

思い悩むのは、

自然な 親心 だと思います。

 

 

だけど、

大人の頭で、大人の経験値で、

完全不登校からの復学を想像すると・・

 

とてもじゃないけど、

 

できる気がしない!驚き

 

 

そう思った私は、

復学という選択肢を、

 

あれこれ理由をつけて

消そうとしていました..無気力

 

 

・ ・ ・

 

 

・・・だけど実際ははてなマーク

 

子どもは違いました気づき

 

 

大人の想像や想定なんて、

 

やすやすと越えていきました。

 

 

1年ぶりだろうが、

年度終わりの初登校だろうが、

ケンカ別れした友だちがいようが・・・

 

息子は全力で復学を果たしました。

 

 

しかも、記憶も記録も現実も・・・

自分でさっさと塗り変えていきます驚き

 

 

子どもは今を生きる、

たくましい生き物 でした。

 

 

そうなんです。

復学の一番の足かせだったのは、

大人の、親の、私の復学への怖さ” でした。

大人がそこを先に乗り越えての、挑戦です。

 

復学のやり方は、

復学支援で教えてもらえますニコ

 

 

 

自分が怖がっていたと 気がついた瞬間↓


子どもは 今と未来しか見ていない!↓


子どもは再登校のハードルも越えていく!↓