復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました

 

 

 

 

体力テストのシーズンです。

 

それで、私が心配をしていた↑

1500m走のタイム測定がありました。

 

 

にやり1500m走ったよん

 

息子は したり顔です。

 

 

にやり

まあ、クラスでビリだったけど、、

何回も歩いたけど、、

最後までやれた自分をほめたい 合格

 

 

周回遅れで、

クラスメートに次々抜かされた息子。

 

ビリの恥ずかしさよりも、

 

追越しぎわに「がんばれ!」と口々にもらう言葉が、うれしかったようです。

 

 

 

1500mの中には さらにドラマが・・・

 

息があがって、喉がはりついて、

呼吸ができなくなった息子, ピンチ!驚き

 

 

そこで息子は  前代未聞、

計測の途中で 水筒の水を飲む ミルク気づき

という離れワザをやったそうです。

 

 

にやり

いやあ、そんなことをしたら、

先生に殺されそうだったけどさ、

死ぬよりマシ だと思って気づき

 

 

そうまでして

生きのびたかったんだねぇ...

 

 

息子よ、、母さんはうれしいヨ 泣くうさぎ

 

 

不登校になりドン底だったあのころ。

死ぬ、死ぬ、死にたい、、

って泣き崩れた、

 

あの時のあなたと私に、

伝えてあげたいね。

 

 

 

絶望を味わったお母さんに、

希望もありますって伝えたい!↓

 

 

不登校は苦しい。だけど安定しちゃうと、

そこから動くのにも また勇気がいる↓