中1の“息子”  が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

学校への復学を考えることは、

不登校の経過が長くなればなるほど、

母親にとっても勇気のいることだと

思います。

 

 

『学校に行ってほしい』

『どうやったら学校に戻れるだろう』

と、

 

 

不登校が始まった頃は、

あれだけ必死に考えていたのに。

 

 

わが子の不登校を受け入れるのと引き換えに、諦めモードが発動して。

 

 

いつしか私は、

 

 

『息子には  “学校” じゃないほうがいいんだ 真顔

 

 

って 自分に言い聞かせていました。。

 

 

・ ・ ・

 

 

だって、、、

 

 

私たち母親は、不登校が始まった頃の、わが子のどん底の姿を知っています。

 

一番近くで、なす術もなく、ぼう然と見つめていました。

 

あの忘れもしない地獄の日々を、

一緒に味わいました。。

 

 

だから、学校に戻ったところで、

また傷ついたらどうしよう。。

またあの時に逆戻りしたら。。って、

 

 

トラウマ級に怖い のです 泣くうさぎ

 

 

だから、復学を目指すことは、

 

 

私自身が 本当に本当に怖かった..

 

 

 

 

・・・ん?  が???驚き あれれ....?

 

 

そのことに気がついたから、

 

 

私は息子の復学を、

もう一度本気で考えてみたのでした。

 

 

そうして、復学支援の道を選びました。

 

 

気がついたのは 昨年末でした↓

 

 

『怖い』と『怖がるな』どっちも 本音です↓

 

 

 

 

 

流れ星 復学支援の3冊の本↓