復学支援で不登校を終わらせた、
中2の息子と私の記録です。
1年間の完全不登校から 中1の3月復学
2022年12月-【見守るアプローチ 編】
2023年2月-【復学支援への葛藤-再登校編】
2023年4月- 【復学支援/家庭教育 編】
不登校や引きこもりの問題に、
家族以外の第三者が介入すると、
好転したり解決することがあると、
いろんな本に書かれています。
問題の渦中にいると、俯瞰したり、
客観的に問題を整理するのは、
家族だけでは難しくなるので、
うん 確かに と思います。
それで わが家の場合も、
1年に及ぶ完全不登校で、
八方塞がり感を極めていたので、
復学支援の介入をお願いしました。
・ ・ ・
不登校を解決できる 第三者の条件
・不登校の解決方法を知っている
・家庭全体をアセスメントできる
・子ども本人にアプローチができる
これらが必要と 私は考えましたが、
特に1番目は絶対条件。
復学支援機関は、
その全てを満たしていました。
・ ・ ・
実際の 復学支援による介入ですが・・・
復学と登校継続に向けての、
一連のアプローチは、
非常に鮮やか でした。
はじめの一手, 次の一手, その先と・・・
次々にカードが切られます
復学支援の先生が、
一体どれだけの手札を持っているか?
私の想像には全く及びませんが・・・
復学のプロとして、
頼れる第三者でした
餅は餅屋、復学は復学支援機関↓
復学支援は“家族療法家”の側面もあります↓
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