中1の“息子”  が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

復学支援を受けていて思うのは、

 

『北風と太陽』

 

のお話しみたいだな、ということです。

 

 

くもり北風さんと太陽さんが、いかにして男性が着ているコートを脱がせるか、対決するお話。

北風さんは男性に、風を吹きつけてコートを飛ばす作戦、男性は寒くて余計にコートを着込みます。太陽さんはポカポカの陽ざしを男性に当て、暑くして、見事コートを脱がせます くもり

 

 

・ ・ ・

 

 

不登校で 引きこもり状態だった息子。

 

それまでの私は、あれやこれやの方法で、息子を外に連れ出そうとしました。

 

ご褒美も たくさんぶら下げました。

 

結果、全然だめでした くもり

 

 

 

 

復学支援の指導を受け始め、

 

私は息子への対応を変えました。

 

しばらく経ったある日、

 

 

息子は自分から、一人で

散歩に出かけました。

 

それは 3週間ぶりの外出でした。

 

それからは毎日、散歩に出ています。

 

 

生活リズムも、登校していた頃と同じに戻りました。

 

ゲームは夕方からの決められた時間帯だけにやり、夜はゲーム機を私に預けにきます。

 

もう日中にゲームはしません。

 

 

私は、すごく驚いています。

 

太陽の対応.. 思いつきませんでした 晴れ

 

 

 

外出したくなかった 12月の息子↓ 

 

 

 

 
 
流れ星 復学支援の3冊の本↓