復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学 おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

 

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました 

 

 

* * *

 

再登校レビューバレエ

3月の再登校のころをふり返っています

 

* * *

 

 

いよいよ明日は修了式です。

よくぞここまで、こぎ着けた。

 

 

息子:

 

明日は修了式。

通知表もらうんだあ。

ぼくはきっと・・・オール1だ・・・アセアセ

 

 

(私の心の声):

 

定期テストは受けてないからねぇ。

提出物も出してないし、

小テストも0点か1点だった・・・


 

でもさ気づき

出席日数に数字が入るよ。

 

朝から6時間、教室で授業を受けた。

体育では全身筋肉痛になって。 

 

最初の頃はボロボロの姿でさ・・・

 

そうやって一日一日、

きみが稼いだ出席日数だよ。

 

うれしいなあ。

 


・ ・ ・

 

 

出席日数や成績の評定で、

その人の何かが決まるわけでは

決してないけれど、

 

 

自分だけがその価値や意味を、

受け止められるんだなあ。

 

 

たかが数字、されど数字。

息子は何を思うのかな。

 

 

・・・ま、そんなことは、

 

 

聞かないけどね チュー気づき

 

 

 

再登校から約3週間、休まず登校しました↓

 

クラスでビリ、だけど息子は腐らない↓