復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス

 

2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月- 【復学支援/家庭教育 編】

 

✱私が気づいたこと2つ*復学支援への道 

✱Restart!息子が復学しました 

 

 

 

自分でいうのもなんですが、私。

愛情があふれ出ちゃうタイプかと..汗うさぎ

 

 

だから 私は思っていたんです。

 

愛情は、

ないよりある気づきほうがいいし、

 

ましてや子どもへの愛情なんて、

出し惜しみせずに、

 

た〜っぷり 注げばいい ドキドキ気づき

 

・・・よね?

 

・・・あれ?違うの?そそぎ方!?驚き

 

 

・ ・ ・

 

 

『溺愛』って、

 

愛で溺れさせる と書くんですね..無気力

 

 
子どもを愛した結果、
 
溺れさせたら元も子もない。
 
溺愛過保護, 過干渉はとても近い。
 
 
私は 過保護で息子を弱らせましたが、
家庭教育を学び、
愛情の注ぎ方を正したら、
息子は すっかり元気になりました気づき
 
 
愛情の 注ぎ方 を間違えると、
 
愛情は  にもなってしまうことを、
 
息子の不登校を通じて知りました..ドクロ
 
 
 
あれこれ心配やお世話をしたり、
 
なんでも教えてあげることが、
 
愛情じゃなかった・・・
 
 
黙って信じて、
 
失敗さえも見守ってあげられるのが
 
 親の  本物の愛情。
 
 
『愛情深い』が
『業が深い』(ゴウがふかい =欲深い,罪深い)
 
になってしまわないように、
気をつけたいですうさぎ
 
 
 
子離れしてあげるのも、立派な愛情でした↓
 
息子がかわいいあまり 気づけなかったです↓
 
子どもの成長に応じて
うまくシフトできたらいいんですね↓