復学支援で不登校を終わらせた、

中2の息子と私の記録です。

1年間の完全不登校から 中1の3月復学おすましペガサス


2022年12月-【見守るアプローチ 編】

2023年2月-【復学支援の葛藤-再登校

2023年4月-  【復学支援/家庭教育 編】

  

私が気づいたことは2つ*復学支援への道 

Restart!息子が復学しました




 リボンいつもブログを読んでいただきリボン

  \  応援ありがとうございます! /



息子が復学して、4か月です。


ここまで いろいろありましたが、

現在の息子はもう、


あたり前のように 朝起きて、

あたり前のように 毎日登校します。



蒸し暑い毎日ですが、


ただいまー 暑かったーおーっ!あせる


と学校から帰ってきて、

重たいリュックを降ろし。


冷たい麦茶をゴクゴク飲んで、

おやつ&ゲームの至福タイムへ。


息子の 一日の学校をやりとげた、

汗ばんだ顔は ニコニコしています。



これは、あたり前なんかじゃない・・・

有り難し日々を 噛みしめています泣くうさぎ



・ ・ ・



そんな先日、

息子が夕飯のときに言いました。



にやり

ぼく、外の光を浴びるようになって

元気になったんだぁ。


でも 不思議なんだ。。

あんなに外に出られなかったのに。。


確かに 気持ち悪かったんだよ・・・?




不登校中のことや、

再登校前後の記憶は 曖昧なようです。



不思議だけど、

考えてもわからなかったようで・・・



息子は一言で集約しました。



にやりぼくはがんばってる



なんだか 満足そうに見えたのは、


私の希望的観測ではないと思います。



「うん、がんばってるね うさぎ



私もそう言うことができて、


とても うれしかったです。



君は 本当によくがんばってる。

お母さんはちゃんと見てるし 応援しているよ。



復学支援で復学させてもらえたこと、


改めて感謝ですお願い





「学校に行くのが当たりまえ」を、

お母さんが諦めないでほしいです↓


今を生きる息子。子どもは今を生きる生き物↓


外出のネックだったという、

息子の ‘ 気持ち悪い(吐き気)’↓


完全不登校の子も、

いつからだって再スタートできると信じて↓



ふんわりリボン 復学支援の関連記事 ふんわりリボン