【年末特別企画】回顧・2023年を総合的に。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

今年最後の記事となります。

 

 

 

ここ数年の恒例どおり、この一年を振り返るわけだが…今年はとにかく出張が多かったですな。その合間に予定を入れ込んだので、総じてイベント多めな一年になったように思う。…と書くと充実してた感じだけど、実際はそうでもなかった。特に後半の仕事面では…。

 

 

 

では、年頭から順を追って…。

 

 

 

まずは年始早々の1月7日から4月30日まで、10年ぶりのレオパ暮らし。東京都東大和市に住んでの東京仕事に邁進した。

予期せぬ4ヶ月の独り暮らし。それも普段そうご縁のない関東地方。当然ながらこの機会逃すまじと、まああちこちシバキまくりましたわ。

 

 

 

果たしてこの間にどのくらいお出かけしたのか、数えてなかったので改めて書き出してみた。

 

1月8日、福生そぞろ歩き

1月12日、新宿ダウンタウンお散歩

1月18日、西武狭山線周辺ぶらぶら

1月30日、歩ケ歩ケ川越!

2月6日、東村山界隈、漫遊

2月12日、またしても東村山界隈、漫遊

2月16日、行田市周辺の物件群、チャリで大爆走シバキ倒し

2月22日、跳んで三島!

2月27日、むっさムラムラ~武蔵村山徘徊

3月6日、あんな坂こんな坂~歩ケ歩ケ横須賀

3月9日、花粉まみれの武蔵五日市駅周辺散策

3月14日、11年ぶりに房総を暴走

3月30日、春爛漫の江東・墨田区境周辺散策

4月6日、加須市・羽生市周辺の物件群、チャリで大爆走シバキ倒し

4月14日、TKY~初の山梨進出

4月19日、羽村~青梅・地味ーズツアー

4月24日、都内取りこぼし物件回収ツアー後、ハルニチさんと再会

4月28日、奥多摩徒歩周遊

 

 

ダイジェストにした分だけで18回!これら以外に、ダイジェストにはしてないけど吉田橋三鷹跨線人道橋千手橋なんかもこの間に訪れているので、まあほぼほぼ東京出張中の休みの半分以上を各地の探索に費やしたことになりますな。あきれたおっさんだこと(笑)。

 

4月24日には数年ぶりにハルニチさんともお会いできたが、遊びに行く先を決めといたらよかったですな…(笑)。

 

 

結局、ぜひ行きたかった北関東には足を延ばせずじまい。基本日帰りなので、武蔵野の西はずれからはリアルに遠かった…。いつかの機会に。

 

 

 

 

 

5月。東京から戻ってちょっと落ち着いた下旬、穴太衆第15代衆頭・粟田純徳さんのお話を聞いたのは素晴らしい体験だった。

現代の名匠の話される全てが実に興味深く、趣味的にも本当にためになったなあ…。ちなみに今年も行われるらしいぞ。

 

 

 

 

 

6月は、最後の一週間にイベントがぎっしりと。

 

まずは24日、大阪南部の橋つまみ食い~ちょこっとそれ以外もあるよツアー。出張絡みを除けばかなり久々となる滋賀県外への探索からだった。

続く翌25日には、これまた久々な仲間との合同探索となった、立里鉱床軌道(仮)探索。いや~体力不足のわたくしにはしんどかったけど、楽しかったな~。考えてみればこれ、早めに記事にしようと思ってたのに忘れてたわ。年明けにでもやるかな?

 

24日夜には、実に久々な居酒屋開店!楽しかったな~。

あ、ここは道の駅ではございません。

 

 

 

28日には、1年2ヶ月ぶりに「娘」と会った。「娘」のことは何回か書いてるのでこちらを参照いただくとして、やっぱり楽しかった。なんだろうな、普段は開かない引き出しが開かれる感じで、これぞお父さんモードの神髄なのか(笑)。普段接する人間と違ってしがらみがないので、全部本音で話せるのも楽なんだな~。

 

記事では次に会うのは1年後?とか書いてるが、実は…(後述・笑)。

 

 

で、同じ記事にあるように、その翌日29日にはKさんと情報交換がてら飲みに行った。京都駅近くの居酒屋で。当日話したんだが、我々二人とも居酒屋で飲むなんてコロナ禍以前からなんで数年ぶり。思えば今年のイベントは、どれもこれも久しぶり!なことばかりだったなあ。

 

 

そんな、充実の6月下旬でありました~。

 

 

 

 

 

7月~10月にかけては…いったい何回行ったっけ?くらいの大分・福岡出張頻発。のっけの7月3日~15日の大分出張が結局一番長かったのかな。

 

この間に千載一遇の連休があったので、8日・9日と2日間にわたる11年ぶり大分探索を敢行!県南部を攻めた1日目と憧れの国東半島を攻めた2日目、両日ともに過酷な天候だったものの、堪能した。

まあ、時間はナンボあっても足らんかったが…(笑)。

 

 

 

そして次の出張までの間の週末に、母親の生誕90年祭(笑)として伊勢に家族旅行に行った。思えばこのへんハードだったなあ。

 

それが伏線になってたのか、翌週の大分出張で見事に体調を崩し、仕事に支障をきたした。あれしんどかったなあ。にもかかわらず、ちょっと体調戻ったからって31日に某所の駅から探索とかやったもんだから、結局微妙に体調悪い感じをしばし引きずることに…。調子に乗ってんじゃねぇよ!

 

 

 

 

 

8月も散発的に出張は続き、22日24日には福岡でプチ徘徊、31日にはレンコン町・竹田散策を敢行。

そうそう、あまり気分が良くなかった「あの番組」への画像提供なんてのもこの月だった。

 

 

 

 

 

そして福岡出張の休みの日である9月10日にはFNS徘徊を敢行、

この趣味で初めての長崎県入りを果たしたのも嬉しかった。

 

 

で、出張の合間の18日に、お初にお目にかかるゲバゲバさんとの佐和山隧道・横山隧道探索

ず~っと微妙な体調を引きずってこの時期まで来てたので、やたらしんどかった印象が強く、ゲバゲバさんに申し訳ないことをしたなあ…という印象が残ってしまってる。

 

 

 

 

 

10月もまた、短い出張を繰り返してけっこうウンザリだったんだが、そんな中で大いに奮い立たせてもらったのが10月20日、BAND-MAIDのライヴ初参戦

ここで体調治ったかも(笑)。そのくらいに心身ともに持って行かれた、素晴らしいライヴだった。

 

 

月末の28日~29日には、夫婦で和歌山県は白浜へ一泊旅行に。こうして挙げていくと、マジでとんでもない忙しさに見えるなあ。

 

 

 

 

 

ようやく出張の無限ループから解き放たれた11月。16日には、「娘」と今年二度目の密会(笑)。今回はわたくしから声をかけて時間を取ってもらった。これは記事にはしなかったけど。

ちょっとこの当時、仕事上である憤懣を感じていて、ある程度事情を知ってる彼女に聞いてもらって考えをまとめようという…。立場が逆やろ(笑)。

でもおかげで心の整理ができ、ちゃんと解決することができたので、彼女に感謝だ。さすが娘。

 

 

 

27日~29日にかけて、中国地方TSHO周遊(1日目2日目3日目)に行ってきた。出張がらみでない、貴重な遠征となった。

 

3年連続での中国地方遠征だが、

今回ようやく広島県に僅かながらも足跡を。嬉しかった。

 

本当はもっと日の長い10月に行くつもりだったんだが、先述したような出張や他のイベントでかなり難しかったので、11月になってしまった。日照時間のハンデは大きい…。

 

 

 

 

 

そして12月。4日~6日の大分・福岡弾丸出張が、今年最後の出張となった。そしてつい先日、24日にはRKパパさん、Kさんにお付き合いいただいての年末すべりこみ小ネタ回収ツアー

近場で気になっていた案件をしっかりと回収できてスッキリした。

 

 

 

うーーん。こうして見てくると、思ってた以上に後半詰めこみすぎ感があったな、公私ともに。そして実は、程度の差こそあれ7月の体調不良をかなり長いこと引きずってたんだと再認識。もう若い頃のように無茶はだめですな…。

 

 

まあ、なんだかよくわからない一年だった2023年だが、来年2024年は変化がある。元日付で異動を申し付けられていて、先日すでに引継ぎも済ませた(たったの半日・笑)。ちょっと仕事内容と仕事場が変わるので、こんどこそもう出張はなくなってしまいそうである。つうか逆にこれでもなおおっかぶせてくるようなら、都合よく使いすぎやろ~と(笑)。

 

 

 

 

はい、そんな感じですかね。皆様、今年もお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。