レンコン町・竹田散策ダイジェスト。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

昨日8月30日、仕事が午後からだったので一念発起、めっちゃ早起きして竹田市へ穴巡りに行ってきた。記事タイトルの「レンコン町」とは、竹田市はそれだけ隧道だらけの街として(業界では)有名であり、そのごくごく一部を味わってきたわけである。

 

 

以下は備忘なので興味ない方はしばしスルーでOK。

 

大分から豊肥本線で豊後竹田までもちろん列車で。本数が少ないので、目指す列車に乗らないとスケジュールは壊滅…であるにもかかわらず、出発前にウダウダしてる間に、気づけば発車時刻8分前!駅から徒歩6分のホテルの部屋でまだ支度中なのに、である(笑)。結果、まさに絵に描いたような滑り込みセーフで間に合ったのだが、早朝から猛ダッシュはあかんって。トシいくつやと思ってんのよ。しばらくは仮死状態だった(笑)。

 

で、本当は豊後竹田駅で得意のレンタサイクルを借りるつもりだった。しかしこの日の天気予報は悪く、雨雲レーダーを見てもチャリだとかなり難儀しそうな予感…つうわけで、残念ではあるが規模縮小、駅から徒歩での散策に切り替えた。結果から言えば、激しく雨が降ったのはせいぜい15分程度、あとはチャリでもなんとかなりそうな程度ではあったが、まあ仕方なし。

 

 

 

ハイ、そんなこんなで歩行時間は3時間半、歩数にしておよそ20,000歩。雨交じりの曇りということで、その分日差しはほぼなかったので、その点では助かった。

 

 

では以下、ダイジェスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。徒歩探索なので行ける物件も限られて消化不良ではあったけど、それでも行かなかったら後で悔やむことになると思ったので、敢行してよかったなと。ごらんの通り、穴巡りと言いつつ橋もいくつか混じってたりするのは、まあそうなるよねと。

 

ひとつ残念だったのは、片道1km近くあるちょっと離れた物件へ到着したら、恐ろしく平凡な現代トンネルだったことで、思わず「しょーーーもなっ!!!」と大声出してしまった(マジ)。いかにも素敵隧道がありげな立地だったし、あえてストビューで確認しなかったのが思いっきり裏目に出た。これに使った時間と体力があれば、別の魅惑物件を断念しなくて済んだのに…。

 

 

 

まあいまいち伝わらないダイジェストだとは思うが、近いうちにどれかやるつもりである。

 

 

 

 

 

今夜で出張は終了。明日朝イチで会社に戻りお仕事~。結局出張中の記事、コレだけになっちゃった。