東京出張最後のお出かけ~奥多摩徒歩周遊ダイジェスト。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

これを書いている今日は4月29日、東京出張最後のお休み。ちょっと前の天気予報では天気が悪いとなってたはずの日だが、全然悪くないじゃないの~。これなら出かけられた…イヤイヤ、そんな遊び惚けてたら荷造りする時間がなくなるし。そう、今日はのんびり荷造りデー、明日午前には荷物を発送し、わたくしも滋賀に帰る。

 

 

で、昨日4月28日、この東京出張最後のお出かけとして、電車で奥多摩へ行ってきた。見たい物件はいっぱいあったのだが、エリアをしぼって青梅線の終点・奥多摩駅から徒歩で鳩ノ巣駅まで戻りながらの、まあいわばハイキングでしたな、実際。

 

明るいうちに帰りたかったので、10時過ぎには奥多摩に着くように仮住まいを出て、目論見通り帰ってきたのは16時過ぎ。お天気に恵まれ、暑すぎず照りすぎずで、最後のお出かけを満喫することができた。

 

 

ではとりあえずダイジェストを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5枚目写真、地理院地図に載ってない隧道を見つけてビックリした。とはいえ遊歩道にあるので、全然多くの人に知られた隧道ではあるはずだが、わたくしはまったくノーマークだったのでテンション上がったな。

 

それと、最後から2枚目の写真のヤバい橋。これを見つけたときにはクラッとした(笑)。降りて行って見たかった(だとしても渡ったかは微妙)けど、これもうほぼすべて終わってあとは鳩ノ巣駅に向かうだけというタイミングで、疲れていたのと電車まで時間がなかったのと、おまけに行き方もわからない上にどうもキャンプ場か何かの私設くさいこともあり、遠望だけでスルーした。特に後悔はしていない(笑)。

 

 

 

 

長いようであっという間だった東京出張、まだまだ行きたいところだらけではあるが、仕方ないので帰る(笑)。結局行けなかったな~、群馬、栃木、茨城。

 

こういう長期出張(現地で休みが取れるような)はもうあまりないだろうから、今回はひたすら己の欲望に忠実に行動した結果、知り合いの皆様への失礼と引き換えに、大量のネタを仕入れることになった。まだすべての記録を整理してないので(未整理記録溜まりまくり)、どんだけのネタを拾ったのか全貌を掴めていないが、ただ大ネタはそんなにはないかな。いつものごとく、ボチボチと記事にしていく。

 

 

 

つうわけで、さらば東京。