あんな坂こんな坂~歩ケ歩ケ横須賀ダイジェスト。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年3月6日、念願の「穴の街」横須賀徘徊を敢行してきた。こっちへ来てからほぼ休みごとに出歩いてるが、今回は遂に「超穴メイン」。思えば2011~12年に湘南住まいだった時にも、行こう行こうと思いながらも果たせなかったので、足かけ11年以上かけてようやく、って感じか~。

 

しかし、穴が多いということは、坂も階段も多いということ。これまでの平坦地の橋巡りとは違う。そんなエリアを休憩ほぼなしの完全徒歩およそ31,000歩・約21km、(たまたま)ジャスト6時間でシバキ倒してきた。途中けっこうプチ登山なパートもあり、さすがに終わりごろには疲労を感じたな~。

 

 

 

とりあえずはダイジェスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7枚目写真がワケわからんと思うのだが、これはトンネル内歩道で、外光?とトンネル内照明の織りなす模様がきれいだと思ったので撮ったやつ。物件に関係なし(笑)。

 

 

横須賀と言っても、広い範囲に穴が分布している。この日は京急田浦駅をスタート地点に、大きく8の字を描くようなコースで追浜駅をゴールとした。結果この日の成果、穴24、切り通し1、橋3。

 

休憩は前半にコンビニでおにぎりを買って立ったまま食べたのと、中盤にスマホで地図を確認しながらちょっとコンクリ階段に腰かけたのと、残ったもう一個のおにぎりを後半にこれまた立ったまま食べただけで、合計で5分ちょいくらいかと(笑)。

夕方以降まで引っ張って帰りが混む時間になってしまうのが嫌だったのでこうなったのだが、かくして距離・行程ともに、こっち来てからでは最もハードな探索となった。

 

 

 

最後、帰路に川崎の日高屋で、かなり早めの夕飯。

こっちに来てるのに日高屋で一回も食べてないな~と思ってたので、ちょうど良かった(笑)。

 

 

 

 

さてさて、記事はどうしようかね…。