11年ぶり大分探索第1日目~多湿に茹だる県南ダイジェスト。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年7月8日、11年ぶりの大分探索、一日目。

久々に得たこの機会だが、あいにくの天候の悪さが悩ましく、前日時点での天気予報により、まず初日はもっとも降水確率が低かった県南部・佐伯市方面を目指すことにした。おかげで雨には一度も遭わなかったが、かわりに…。

 

 

まずは、ダイジェスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中あたりに穴の写真がかたまってるが、たまたま。5枚目写真はある橋を見に行く際に停めた場所にあった、運転席から全く見えない位置のトラップを備忘として。こんなんうっかり角を踏んだらパンクするやん。やば。

 

 

終日晴れ混じりの曇りで、とにかく蒸し暑かった。日々、雨とカンカン照りを交互に繰り返してるせいで、とにかくどこもかしこもむしむしと。むせかえるような、っていうの、伝わりますかね?ちょっとしんどいやつ。

なので、写真も全体的に湿気のために白っぽく写ってしまったため、画像補正で整えて載せております。

 

 

さて、こういう時にいつも書いてることだが、想像以上に捗らず(笑)。土地勘がないために移動の距離感もつかみづらく(直線距離だけでは実態はわからんからね~)、さらにレンタカー屋に借りたナビがポンコツで、けっこうやられた。

結果、事前に地図にマーキングしておいたターゲット、優先順位高めのやつでさえも網羅には程遠く、シバキ残し多数。あわよくば宮崎県北部まで進入…なんて思ってたが、とんでもなかった。食事も休憩もせず、駆けずり回ったんだけどな~。

 

やっぱ、朝9時のレンタカー借り出し・実質9時半スタートってのが、いかにももったいなかった。この時期、4時半には撮影可能な程度の明るさになるし、前夜に借りられてさえいれば、その差実に5時間を稼ぎ出せたのに~。5時間あればアナタ、活動時間がさらにほぼ半日延びるわけですよ。

 

 

まあそれはそれとして、「穴と橋」の大国である大分、堪能いたしましたわ。

 

 

 

 

 

で、今回はレンタカーを2日間連続で借り、夜はホテルに戻って仮眠、っていう初めてのパターンだった。

 

レンタカーはホテル近くのコインパーキングに入れ、

こないだも行った「鼎」さんで、台湾ラーメンと中華飯のセット。朝にパン二個食べたきりだったんで、ペロリとたいらげ。うーむ、炭水化物が多いな…。

 

 

このホテルに帰るパターンだが、これ良かったなあ。まず時間のプレッシャーなく、暗くなるまで探索できるし、バッテリーやスマホの充電もしっかりできるし、汗を流して何よりベッドで寝られる(短時間やけど…)のがいいやね。

 

 

 

 

仮眠後の真夜中、二日目探索に出立するのだが、それは2日目ダイジェストで。