R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然

リエッセキャンピングカーにバイクを積んで全国を徘徊!
週末はセカンドハウスでの~んびりと・・・
旧道・酷道・林道・「廃」物件・高いところが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

今年の紅葉は遅いようです。

例年ならもう、標高1000mエリアはかなり色づいているんですが、今年はまだブナやクリ類の広葉樹で青葉が目立ちます。

そんな今日は雨が止んでおりましたが、決していい天気ではありません。

しかしバイクで出るチャンスはこの日だけ。

朝6時50分には基地を出発していました。

紅葉詣でにどこ行こか? なんですが、二週間後に大きなイベントがあるようで、週末だけですが荘川で生活を満喫してるもので、せめてそのイベントの手助けくらいできないかと、そのイベントの出発地方面へ勝手に「下見」と題し、出かけました。

その場所はこれまでも何度も行ってる場所ですが、なかなかハードなところなんですわな、これが・・w

入口はここなんですが、ゲートは開放、ただし「通行止め」の簡易なチラシ並み程度w

これで行かない人はおらんでしょうな~

この先の模様は後日、詳細ご報告するとして、この日はダイジェストで本日の行動をご報告します!

道中転倒したw

台風の後にもかかわらず、ちょっと油断しましたかなw

結果だけ言っておきますと、二連橋までバイクでは到達できました。

それまでの詳細は22日以降にお伝えします。

さて私はその後、旧荘川村に戻りましたがこの日はお祭りの日だったようです。

その先ではいつも行く無人販売所へ。

こちらで奥様向けの自然薯をj購入ですわ!

持ち合わせが1050円しかなく、組み合わせでお釣りのない¥600と¥450円のを無理やり購入です。

ホントは¥800のが欲しかったのですがね~~w

ところでここの野菜、荘川では有名なダナ高原野菜なんですな。

私にとっては鍵付きゲートの奥の、高原野菜栽培地帯のものなんですね~(#^^#)

この後は山中峠~明宝スキー場方面へ向かいます。

いつもあきらめてるこのゲート。

何気なく触っていると・・・

いつものあの番号で開きましたやんw

しかしこの日はこれ以上侵入は致しません。

徒歩でお尋ねしましたw

ここが抜群の紅葉風景でしてね~

しばしご覧を!

この後、山中峠に到達です。

続きはまた明日以降に・・・w

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

今日は雨の飛騨地方。

天気予報通りですが、雨だからといって家でゆっくりなんてしていません!

バイクが駄目なら車です。

で、その前に昨夜やりかけたBSアンテナの調整なんですが、やはりうまくいきません。

たまにアンテナレベルが上がったと思ったら同じ角度ですぐに0。

どうやらコンバーターが逝かれているようです。

ですからすぐにポチっておきましたよ。

来週それをもって再びひるがの入りですね。

さて今朝はそんなことで出発が8時半になってしまいました。

と言っても寝たのが1時半で5時台に起きて朝から修理・調整作業して・・・

休みの日は朝早くから体が動きますな。

で、本日は高山市を周回しました。

高山市と一言で言ってもそれはそれは大きな市でございます。

平成の大合併で面積は日本一の大きさの「市」となりまして、香川県や大阪府全体よりも大きく、島しょ部も含めた東京都とほぼ同じ大きさということなんですね。

ですからそんなところを走行すると一般道だけなのに本日の走行は302km。

だいたい一般道は時速40kmで計算できますから、7時間半は走っていたことになります。

まぁそんなもんでしょうが、私の場合、16時間くらいはへっちゃらですw

で、いきなり秋神ダムに移動します。

紅葉はまだまだですが、このの横にある旧道が気になりましたw

左の橋が現橋なんですが、こちらの先に橋台があり、そこで道も終わってましたね~

旧橋は撤去されたようです。

こんな「廃」なところはなぜか気になって、ついつい単独の時は確かめてしまうんですね~w

この先には鈴蘭高原秋神高原といった別荘地がありますが、以前はよく見に来たところでした。

道中の宮ノ前集落地先ではこの季節に花が植えられており、目を引きましたね~~

その先にはこんな木橋も・・・

なんか田舎の原風景というか、風情がありました。

やがて秋神温泉の先で道路は通行止め!

周辺を散策しました。

秋神温泉と言えば「氷点下の森」というのが厳冬期に有名です。

こんな建物がありましたが、冬場の素晴らしい造形が想像できるものはありませんでしたね~

こちらではこの葉が美しかったくらいで・・・

これより以前から(バイクで)走りたいと思っていた林道へ。

ソリオで行ったけど、狭いですな~~

ただバスでこういったところも走っていますので、難なくこなせましたが、たぶん一般の方(今流行りの上から目線w)ならとんでもなく不安なことでしょうなw

そして峠は岳見峠

特になぁ~~んもありませんが・・・

ただスペースがありますので、落ち着きますなw

ここからの下りは道が荒れてダートのような感覚に・・・

そして県道441号に合流し、濁河温泉へは寄らずに下山します。

そのあたりでは晴れてきましたが雨は降っています。

変な天気ですな。

片側交互通行の信号を3つほど通過して、やがてチャオ御嶽に。

そこで路駐昼食としました。

この弁当、高山のスーパーさとうの手作り弁当で、少々割高だったのですが、大変おいしい弁当でしたね~

チャオのセンターハウス前もきれいに紅葉してました。

そしてエリアは日和田高原に移ります。

この上の道が気になったんやけど・・・w

日和田高原と言えばこれですな。

近所にはまるで京都を思わせるような紅葉が・・・

この赤い橋が京都の貴船なんかと被ってしまいますw

日和田では国道にぶつかったところに休憩所があります。

ここに国土地理院の電子基準点がありました。

何のために使われるのかはわかりませんが、これのおかげで我々はあの地図のお世話になってるんでしょう~

ありがたいことです(#^^#)

さて日和田エリアではこれ、珍しい紅葉した葉っぱじゃないでしょうか?

こんな骨みたいに黄色と赤に分かれたの、なかなか見ることはできないでしょう~~

そしてこのエリアに、わたくしが悔やんでも悔やみきれない、逃したログハウスがあるのです。

それがこれで、築20年ほどのログに数百坪のフラットな土地がついて300万円でした。

すんでの差で先を越されてしまい、商談できなくなった物件です。

はぁ~~、いまだに未練たらしいですなw

その後はバイパス化した高根ダム横をトンネルで通過し、野麦峠の別れに入ったところでストップ!

前から気になってたところへ入るのに、一応この足元に履き替えて・・・

この模様はまた日を改めることにします。

ここでもわたくし、気になったものが他にも・・・

この橋の手前に旧道が・・・

バイクなら問題ないのに車ではあきませんな~

一応徒歩で進みます。

すぐにぶち当たるのですが、そこには橋台が・・・

かつてはここに橋が架かっていたようです。

そんなこと想像して何が楽しいのか? って、楽しいのですよw

そして地理院地図には橋がまだ載っておりますなw

ではここからさらに欲が出て、平湯方面に行ってみようと・・・

朴の木平あたりからとんでもない雨になりました。

やがてお気に入りの温泉施設、「ひらゆの森」に到着しましたが、写真で見てもはっきりとわかるほどの大雨でした!

さすがに今日は土曜日でも混雑はありませんでした。

しかしこんな大雨でも露天風呂に入ってる人がいますな、わたくしもやけど・・・w

平湯からは奥飛騨温泉郷を通って、神岡をかすめるように飛騨古川へ。

このあたりはほとんど紅葉しておりません。

標高低いからまだこれから先なんでしょうね~

そして荘川へ戻ってきました。

こちら明日、もう一度バイクで訪れ、ゆっくり確認したと思います。

やはり漫遊はどこにでも止められるバイクがいいですなw

帰りにもう一か所寄った「魚帰りの滝」。

こんな濁流を見るのは初めてです。

基地に帰った時はもう、暗くなっておりました。

画像ではめいっぱい明るくなっておりますが、実際はかなり暗かったです。

明日は晴れかな?

昼過ぎまでバイクで遊ぶことにします。

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

週末は一体どうしたことでしょう?

火曜水曜あたりはこのところずっと快晴で、週末になると雨ばかり。

愚痴ってもしょうがないけれど、これではまともにはどこへも行けないですね~

しかし足は紅葉真っ盛りの飛騨荘川へ向いており、半休を取って歯医者さんに行った後、そのままひるがのへ向かいました。

彦根市内が混んでいるという情報で、彦根ICから高速に入りました。

しか~~し!

北陸道へ入りまして・・・

米原ICで降りてしまいました、いつものようにw

前に遅い乗用車が走っていてETC/一般ゲートから抜こうとしていますが、こんなスピードでETCゲートを通過してはいけませんよw

無事、トロい乗用車を抜き去りましたw

その後は関市洞戸あたりから土砂降りとなりましたが、ハイペースでひるがの高原到着です。

本日は水たまりが酷く、道中で何度かヒヤッとする場面がありました。

雨の日はスピードダウンに限りますな、出来んけど・・・w

ベース到着は22:40頃。

さっそく先週駄目になったアンテナ線を加工して接続しますが・・・

4Cのケーブルを使っていたようで、いずれ5Cに交換したいですな。

そして1度目の仮付けの時は成功しましたが、なぜか2度目の本付け時はエラーでした。

予備に持ってきた自宅に余っていた45cmアンテナでもダメ。

暗い夜のことなんでほどほどにして、あとは明日することに。

今日はこれよりゆっくり致します。

明日は何しましょうかね??w

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

先日来、荘川のR158沿いで格安物件が販売されています。

販売価格は70万円!

土地は40坪弱に建物20坪弱、築年数は39年で決して新しくはありません。

場所は荘川IC入口にある道の駅から約1kmひるがの高原側に立地していまして、龍リゾートスパの入口(荘川郵便局)まで行くと行きすぎとなる、庄川沿いの物件です。

以前から空き家だったようですが、こちら、現在商談中となっています。

このあたりで釣りをされる趣味のある方にはいいかもしれません。

山に入る趣味の方にもいいかもしれませんね。

この物件は築年数や物件の状態を考慮すると、決して掘り出し物とは言えませんが、こういった物件が多数出ているのが現状ですな。

この物件は目立ちますので、ご存知の方も多いことでしょう~~

わたくしなら築30年未満で300万以下の、年に1~2件出るか出ないかの掘り出し物件をお勧めしますが、こういうのもこの値段ならありでしょうかね~~

ではでは、今週末も土曜が雨で・・・

さてどうしますかな?w

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

台風19号による集中豪雨で各地に大変な水害が広がっています。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

本日はこの記事の前に「アメンバー限定記事」を1つ公開しております。

大した記事ではありませんがわたくしの失態を綴っておりますのでアメンバーの方はぜひご覧くださいw

さてこの3連休をひるがのベースで過ごしました。

初日の土曜日は雨の中、高山市街まで出かけました。

2日目の機能はひるがの高原が晴れているのに、わざわざ雨の飛騨市の標高1200~1500mのところへ。

そして最終日の今日。

当初はこの日だけ晴れの予報でしたが、なぜか2日前になって雨の予報に変わってしまいました。

なるほど朝起きたら雨でした!

昨夜は10℃を切っていましたが、朝起きたら少し暖かくなっておりました。

ベース基地のある管理地も色づき始めていますね~

霧が幻想的です。

バイクも早々にしまい込んで・・・

昼前に帰宅です。

流石に今日は大日ヶ岳も雲の中でございます。

今日は予定では朝から白山白川郷ホワイトロードを通って石川県に抜け、小松のイオンモールで買い物して帰る予定でしたが・・・

ホワイトロード自体が天候不良で通行止めかもしれないし、ここは諦めて普通に帰ることにしました。

週は青葉だった分水嶺公園も色づき始めています

先週満開だった伊自良の曼殊沙華はもうほとんど枯れております。

そして久しぶりに谷汲あられの里に立ち寄りました。

あられを買った後は隣接のこちらへ。

お分かりですね~w

またまた太りますw

自宅へ帰ると梯子や去年の台風で飛んだカーポートの屋根が倒れておりましたよ~

滋賀の被害はこれだけだったようです。

バスもエンジンかけるとエアがほぼほぼ抜けておりましたw

明日からまた普通の生活ですが、来週末までは4日の仕事です。

ただ残念ながら来週末も土日が雨の予報です。

どうして休日ばかり雨が降るのか?

やり切れませんが・・・

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

心配された超大型台風は去っていった。

関東甲信では大きな被害が出たところもあるようで、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

基地があるところはひるがの高原なんですが、9割が郡上市で、残り1割が高山市というところです。

わたくしのところはその1割の高山市荘川町となり、天気予報の地域分けで言うと「飛騨北部」となります。

この日は朝から曇っていましたが、そのうち晴れてきました。

昨夜は飛騨北部でも雨はふつうに降っていた程度でしたが、風はそれなりにきつく、朝起きるとテレビがつかないではありませんか??

ふつうに考えると台風が通過した次の日ですからアンテナの角度を疑うのが定石ですね~

しかしどう動かしてもアンテナレベルが0のまま。

次に調べたのが同軸ケーブルの抜け等。

テレビ周辺は問題なし。

屋外配線も損傷ないし・・・

パラボラ本体に取り付けた同軸ケーブルを外しますと・・・

なんと水が入って腐食して、銅線が折損していました。

F型接栓の予備はバスの車内にありまして、ここベース基地にはありません。

しかもここに取り付けた4CケーブルのF型接栓は大きなホームセンターに行かないと置いていないので・・・

今回はあきらめました!

ひょっとしたらアンテナごと交換になるかもしれませんね~

とんだトラブル対策で時間を取りましたが、8時台には出発できました。

この日は紅葉でも見に行こうと標高1200~1500m付近を目指します。

いい天気です!

これがのちほどあんなことになろうとは・・・w

昨日熊を見たところなんですが、ここでは倒木がありました。

たまたま対向の軽トラはパトロールに来ていたといい、お手伝いをして2人で昨日はなかった倒木を除去いたしました。

その時に昨日の熊出没の話をしていたところ、「また出ましたか~~」って。

というのもおとといに近くの檻で、熊が捕えられていたそうです。

いるんですね~ここらは・・・@@

昨日の熊が姿を消した場所で今日はバイクの記念撮影です。

ハイっ!

ここからは場所を移動しまして下小鳥ダム手前の栗ヶ谷橋へ。

この手前を左折しまして飛騨河合PA方面に向かいますが・・・

曲がって300mほどで1件のお宅があり、そこで犬が放し飼いにされており、追いかけられました。

スロットル全開(110ccなんで大したことない)で飛騨河合PAまで逃げてきましたよw

おまけにこのあたりから霧雨となりまして・・・

どうやら飛騨北部には大雨警報がこの時まだ出ていたようです。

そんなことも知らずに高山市の天気予報が午前は曇りで午後は晴れ、それだけを信じて出てきましたが・・・

そんなこと言っても仕方ないのでここからは先日「Y神さん」が行かれた天生峠までの林道に入ります。

余談ですがわたくし、先週もこの天生峠に行っており、天生湿原をハイキングしてきました。

で、入るとすぐにがあり・・・

渡ると左に神社跡がありました。

この先でウリ坊が都合2度、3匹出てきて驚きました。

というのも親が突進してこないかと・・・

幸いにもそれはなかったのですがその先にはチェーンゲートが・・・

ハイっ!

ここからは徒歩でございますw

ダートは最初の300mほどのみ。

そこから先は本線がすべて舗装路で、枝線はほぼダート(だったかな?)という道になります。

しばらくすると、その先にもチェーンゲートがありますので・・・

天生峠まで3時間ほどかけて歩くことにしましたよ~w

それでは本日の紅葉シーンと景色をば・・・

1200m前後では赤いのが見頃という感じで、全体としてはまだ先のようですね~

ゲートの先の詳細は後日お伝えします。

たぶんアメンバー限定記事になると思いますw

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

今朝は台風が接近するとは思えない、あまりにも静かな朝でした。

音と言えば雨音だけ。

風はまったくない!

そんな中、早めに帰宅しようと9時30分頃、ベースを出発です。

荘川の山もいよいよ色づき始めましたね~

そしていつも抜け道として使っている道がありまして、いつものようにその道へ入っていきます。

その道の入口はこちら

この道を通ると荘川町の「牧戸」を通らずに、時間も距離もかなり短縮できるのです。

ただそこは峠道でして、とはいうもののバスでもいつも抜けている道なんですよ~~

その頂上の100mほど手前で出来事は起きました!

熊出没!

残念ながら画像に収めることはかないませんでした。

この場所の前方30mほど先の道路右端を、尻を向けて奥の方へ歩いている大きな成獣1頭を見てしまいました。

もう一つ残念だったのは、そのあとすぐに右に曲がってしまい、草の中に消えていったことです。

その時は車ということもあり、安心して熊が姿を消した場所まで行きましたが・・・

もう姿を見ることはできませんでしたね~~

そして道の駅荘川まで行って、いつも熊出没情報のメールでお世話になってる高山市へ、今度はわたくしが情報提供することになりました。

ただ電話の先の方も荘川のことをあまり存じておられないようで、場所がうまく伝えられないのですな。

そして受信したメールがこちら。

正確には目撃したのが9時42分。

自宅へ帰って調べて分かったのだが、目撃地点は荘川町新渕地内、野々俣との境界付近が正しいようだ。

荘川で熊を目撃するのは初めてで、これまでも熊の生活エリアに足を踏み入れているので、彼らが逃げて行ってくれていたのだろう。

今回はたまたま逃げるてくれるのが遅れ、わたしに目撃されてしまったものと思われる。

とりあえずそれはそれで置いといて、高山市街へ向かった。

道中、松ノ木峠の先で、赤い芸術を見せていただいた。

何気ない風景なんですが、きれいですね~

自然の芸術ですな(大げさw)

そして目的地はいつものこちらであります。

が、今日は台風の影響かガラガラでした。

しかしここだけは結構な人で・・・

特製ラーメン(480円)をいただきました。

実はわたくし、東海地方で絶賛されるこちらのラーメン、どちらかというと苦手でございまして、これまでほとんど食べたことがありません。

が、値段を考えるとこれはありなのかなと・・・w

そしてここのこのレンゲ? スプーン?

このフォークのような部分はちょい邪魔(いや失礼)だったね~~w

腹を満たした後は飛騨古川へ。

目的はこちら。

道の駅飛騨いぶしです。

こちらの倉庫みたいなところ、それが奥様の目的地なんです。

数字だけ見ると高いですが、実物を見てみたら安い買い物かもしれません。

いずれここで天板を購入することになるでしょう~

さて、帰りも熊が出没したその場所へ!

行きには怖くて窓を開けられなかったけど、帰りは窓を開けて、熊が道路を外れて逃げて行ったまさにその場所を撮影してきました。

われわれ同志がよく歩くようなところですw

ここに入ると熊は体がほぼ隠れてしまうでしょうね~

それに気づかず近づいたと思ったら・・・

あ゛~~怖い怖い!

と思いながら、無事基地に到着です。

今日はこれから台風が関東に近づきます。

大雨特別警報が7都県に発表されていますが、もう少しピンポイントにしないとせっかくの「特別警報」が形骸化するような気がしてなりません。

この方面の方には何もないことを願っております。

さて私は明日、天気回復したら久しぶりにバイクで出かけたいと思います!(^^)!

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

昨夜は職場の先輩の送別会。

終わってそのまま京都駅へ。

米原までの1区間だけ切符を買いまして・・・

いつものようにホームへ上がると・・・

この時間にしてこの人の数はなんや??

なるほどね。

これは12日が計画運休するから11日の間に移動しようとした人が多く、新幹線に遅れが出ていたようですね~

おかげでわたくしの乗る予定のこだま696号は新大阪始発にも関わらず、九州方面からやってくる20分遅れののぞみを待っての出発で大幅に遅れているようです。

これなら新快速で行ったのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でも結局20分遅れで到着!

こだまの最後部1号車ですが、いつもよりは人が多いですね~

一列ごとに窓側の1席が埋まる程度の空気輸送ですw

まぁ普段はこの車両内に3~4人のことが多いですから仕方ないわなw

ちなみに下り線は50分遅れで、22時過ぎに博多行きの最終のぞみが京都駅を出ていきました。

相変わらず暗い米原駅在来線入口付近の通路です。

ここでもJR西と東海の差が感じられますなw

そして米原駅で奥様と合流し、米原ICから高速へ。

途中関ヶ原付近では下り線が大渋滞でした。

3連休前のこの時間に工事やったらそりゃ混むでしょう~

上り線は順調に一宮JCTを通過しまして・・・

ひるがのSA到着です。

米原から¥2,550でございまして・・・

ベース到着後、しばらくして気絶w

そして今朝は・・・

嵐の前の静けさか・・・

どなたさまも台風被害がありませんように・・・

そういう私は今から高山市街へ繰り出します。