またしても東村山界隈、漫遊。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

本日2023年2月12日、別コースで東村山市界隈をお散歩に行ってきた。今回は自治体名で言えば、ガッツリ東村山、ちょびっと東久留米、って感じか。小平もかすめたつもりだったが、数十mの差で入ってなかった(笑)。

 

 

 

橋巡りは最初の一時間ほどだけで、あとは単なる街ブラとなってしまったけど、それもまたよし。今回も地味なダイジェストを。

 

 

 

 

 

 

この写真は小平霊園、「さいかち窪」の北側。

 

この小平霊園、わたくしがこれまでに見た最も広大な霊園だった。仮住まいの近くにある佼成霊園もかなり広いと思ってたが、その比ではない。

 

 

 

 

で、霊園を通り抜ける途中、ベンチで休憩してたら…

ねこがきた(笑)。

 

人懐っこいのかなんなのか、他にも陽当たりが良くて誰も座ってないベンチはいっぱいあったのに(つうか、わたくし一人しかいなかった)、なんでわざわざここにきた?

 

 

 

 

 

なんでかは知らんけど、

…カワイイ(笑)。

 

どっちかといえば犬派のわたくしではあるが、さすがにこれはカワイイ。ちょっとの休憩のつもりだったけど、思わずしばしマッタリ。

今年に入って、ねこがスリスリしてきたのはこれで2回目になる。もしかしてわたくし、ねこに好かれる能力を身につけたんだろうか(笑)。

 

 

 

 

 

後ろ髪ひかれながらもねこにバイバイして、あとはお食事。今回もいいお店に出会った。

 

 

 

目指す萩山駅周辺で検索した中で、町の食堂感あふれるここに惹かれたので、迷わず決定。萩山よりも隣駅の八坂に近い場所だったけど、足を延ばして正解だった。

 

 

カツ煮定食セット。今日はポカポカ陽気で暑いくらいだったので、セットの麺類は冷たいそばをチョイス。

長期出張でまさに「こういうものが食べたかった」って感じの、家庭的なやさしい味。めっちゃ美味い!おひたしなんかも嬉しいな~。

 

14時すぎと遅めに伺った時にはわたくし一人だったものの、その後もお客がコンスタントに来て、やっぱ人気店ですな~。切り盛りされているご夫婦もいい感じで、この家庭的な雰囲気と味、そりゃリピーターつくよねと。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

あとは国分寺まわりで立川に出て買い物をし、またぶらぶらしてから帰宅。今日はもっとライトなお散歩のつもりだったんだが、なんだかんだで17,400歩、11.6km歩いてしまった~。