魅惑のプライベート隧道 (鎌倉市某所) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年9月14日、初めての鎌倉探索。この日のネタで記事にしているのは住吉隧道巨福呂坂送水管隧道と巨福呂坂洞門北鎌倉駅裏の隧道好々洞扇ガ谷の名称不明隧道二本。今宵ご紹介するのは、この日のどこかで通りすがった魅惑の物件。

 

 

ファーストコンタクトはこんな感じ。

紛うことなき隧道。地図には載ってないのだが…なにこれ?

 

 

 

 

 

もう少し接近。

これ、普通に市道から見える景であり、ここまではなんら進入を止めるものはなかった(現在はどうか知らん)。が…門扉がある時点でピンときちゃった。

 

 

 

 

 

やっぱりね。

これはアレだ。いわゆるひとつのプライベート隧道だ。しかもおそらくは個人宅。

 

改めてストビューで見てみたら…ここは(たぶん意図的に)見える位置では画像を止められないようになっていた。ので、気づくのは難しいだろうと思う。

 

 

 

 

 

私有地内にある隧道っていうのはあちこちに存在するが、個人宅となるとそのレア度はグッと増すはず。

 

しかも、

この立派な石巻坑口!これより貧弱な公道の隧道なんて掃いて捨てるほどあるレベル。

 

 

 

 

 

加えて、

この延長!

 

プライベートものとしては本格的すぎ。これはもう憧れ以外のナニモノでもない。なんて羨ましい…。けど実際、保守のことを考えるとそうとばかりも言ってられないのかも。

 

 

鎌倉では規模を問わずあと何本か個人宅用の隧道を見かけた。それと寺社の中とか。記事にしてる中では好々洞某所の仏画トンネルなんかもそうだ。

 

 

隧道好きにはパラダイス、そして実は橋好きにとっても意外と侮れない街である鎌倉。ここも今回の出張中に再訪したいのだが…休みが足りない~(笑)。

 

 

 

 

以上。