扇ガ谷の名称不明隧道二本 (神奈川県鎌倉市扇ガ谷) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年9月14日、初めての鎌倉探索。今宵はその終盤に訪ねた物件を、二つまとめてご紹介。この日のネタで記事にしているのは、序盤の住吉隧道、中盤の北鎌倉駅裏の隧道
 
 
まずはここから。
6dfc16cc.jpg
 
 
どこやねん?
 
 
ポイント位置から2時の方向に進む。
 
地図でわかる通り、この先に極小の隧道表記が二本、描かれている。この日ここまでで十分に鎌倉クオリティを堪能してきたので、この先の隧道もある程度想像がついた…
 
 
つもりだったが。
1ce801f0.jpg
 
 
斜め上を行きやがったな(笑)。
 
欠円アーチ型の金具?で覆われた隧道。てっきり素掘り隧道だとばっかり思っていた。
 
 
 

入洞して振り返り。

bebbbd8b.jpg
 
 
裏切らないねぇ~。
 
石畳の道というテイストがまるで公園みたいだが、あくまで公道…のはず。だって道に沿って民家もあるし。
 
 
で、先ほど「素掘り隧道だとばっかり思っていた」と書いたが、入洞して二度ビックリ。
 
 
やっぱり素掘りだったが、
c69a65f7.jpg
 
 
金網デスマッチ(笑)。
 
いや、そんな表現はやだね(笑)。ここはやっぱり、こう表現したいな。
 
セクシーシースルーと。
 
この美しい斜めの地層がスケスケ!エロい、エロすぎる(爆)。
 
 
 
 
4ca2271d.jpg
 
 
抜けて振り返り。
 
扁額も銘板もなにもない。そして、トンネルリストや隧道データベースなどの資料をあたっても、詳細は不明。もっと詳しく調べれば判明するかもしれないが、手つかずのまま現在に至る(笑)。
 
で、上の写真だと左方向に、さらに細道を進むと、
 
 
現れますのが、
d7e74a8f.jpg
 
 
この隧道。
 
これに至っては、抜けた先にあるのは4~5軒の民家のみ。セミ・プライベート隧道と呼んで差し支えないだろう。ちなみに、それらのお宅のどれかには、「え?この隧道通れんの!?」的な車もあったような気がする(笑)。
 
 
 
抜ける手前で振り返り。
7ae0015f.jpg
 
 
ここはエロス隧道ではなく(笑)、両端のみ波型ライナープレートで巻かれており、真ん中は素掘りのままだった。素敵やな~。
 
ここも同じ地層で、おかげで道路が急坂に見えるというマジック。
 
 
 
抜けて振り返り。
30ad9221.jpg
 
 
 
ささやかな小品ですな~。

 

これもまた、詳細は一切不明。自分の記録としては、便宜上その所在地から「扇ガ谷(おうぎがやつ)隧道」と「扇ガ谷第二隧道」として記載している。
 
 
鎌倉にはこういう小さな隧道があちこち点在していて、中にはプライベート隧道もけっこうある。憧れのプライベート隧道…(笑)。そういうのもそのうちご紹介していきたいが…またファン限定記事か?(笑)
 
 
 
以上、完結。