鎌倉市某所の仏画トンネル【1】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年7月23日、電子地図で見つけて以来、気になって気になってどーしようもなかった物件をチェックしにやってきた。そして…度肝を抜かれた。
 
 
ある理由により、地図は掲載しないでおく。理由はこの先をご覧いただけばわかると思う…けど、調べれば場所はすぐわかっちゃうでしょう(笑)。
 
 
では、さっそく。
 
 
 
 
 
 
233474a7.jpg
 
 
地図によれば、この先にあるらしいのだが…?そんな気配は
 
 
 
e1b76bd4.jpg
 
 
…!!
 
 
5dc3cc80.jpg
 
 
 
なんかある。あるよ。
 
 
遠目にはよくわからないが、どうやら期待を上回るけしからん物件の予感。さっそく接近したいところだが…
 
どう見てもそこはお寺の敷地内。基本的にお寺は開かれた場所だとは思うけど、目的がアレやしなあ…とりあえず誰かおられたら許可をいただこうと、恐る恐る進入。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこにあったのは、お寺の裏手にある墓地へのトンネルだった。幸い入り口に霊園の管理事務所があり、許可をいただくことができたので、堂々と撮影できることになった。ここにコッソリはちょっと…ねぇ…(笑)。
 
 
 
 
 
では、改めてご覧いただこう!
 
b9f50f80.jpg
 
 
 
配慮して画像を処理したわけでなく、リアルにボケております(爆) なんでやねん
 
真新しいコンクリートポータルに、まるで扁額のように「鎌倉 七里ヶ浜霊園」。地山と掘削方向の関係で、坑口が大きくスキューしているのが面白い。
 
 
先ほどチラ見えした洞内の様子が尋常じゃないことになっていたので激しく気になるが、もう少し周囲を見てみよう。
 
 
 
右側フェンスの向こうは池になっていて、
 
45faaba0.jpg
 
 
金魚?とか亀さんがいらっしゃる。
 
 
 
1a4e0efc.jpg
 
 
 
亀さんの表情ナ~イス(爆)
 
 
 
 
 
そしてポータル右には
 
97175612.jpg
 
 
岩をくりぬいた小さな祠。鎌倉名物「やぐら」のミニチュアっぽい。けど、中におわすは狐っぽいお姿。まさか、お稲荷さん?お寺なのに?謎。
 
 
 
 
さて…
 
 
 
いよいよ。
 
4e6ae561.jpg
 
 
すでにチラ見えしてるけど、参りましょうか、めくるめく洞内ワールドへ。
 
 
 
 
 
 
 
【2】へ続く。