跳んで三島!ダイジェスト。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

タイトルに深い意味はないんだけれども、ふと降りてきたので…(芸術家か)。魔夜峰央先生のあの作品とは漢字を変えております(笑)。

 

 

 

2023年2月22日、滋賀から東京へ戻る道すがらに途中下車して、静岡県三島市街地に散在する気になる物件を回ってきた。

この日もちろん仕事は休みで、月一回滋賀に帰る分の交通費は会社様で面倒見てくれるので、ありがたく交通費負担なしで遊べる機会。もちろん最短ルートから外れるような場合は自己負担だが、三島ならまさに経路上、かつ三島から東京はこだま自由席を使うから、普段よりちょっと安くなったりもして…と思ったら、まさかの逆にちょっと高くなっちゃった。あらら、どうしよ。会社様に相談だ(笑)。

 

 

 

この日はいきなりトラブル発生。朝に自宅最寄り駅で買った乗車券、肝心の京都市内~立川の券片が見当たらない。券売機にてクレジット購入したのだが、もしかして忘れてきた!?

 

これがわかったのが、新幹線乗車の20分前。急いで在来線改札で事情を説明し、ドタバタの末になんとか予定通りのひかりに乗れた。助かった。

やはり忘れてきてしまっていて、最寄り駅で保管してくれていた。必要な確認も取れたということで、そのなくした乗車券のコピーにこのような書面をいただき、これで乗車可、となった。とても迅速に対応して下さった若い駅員さんと最寄り駅駅員さんに、改めてお礼を申し上げたい。

しかしこういうやらかし…最近徐々に増えてきてる。凄い勢いで脳細胞が死んでいってるんじゃないかなあ…歳には勝てん。

 

 

ところでこれ、「誤回収による便宜乗車」というようだが、三島での途中下車を含め、東京駅、立川駅と都度都度説明をしないといけないのがめんどくさかったなあ。もちろん全面的に自業自得だし、どこもスッと通してくださったけど。ホント気をつけよ…。

 

 

 

 

つうわけで、ようやく以下ダイジェスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半に出てくる遊歩道、めちゃくちゃ楽しかった。飛び石で川を渡れるところはよくあるが、数百mに渡って川の中をずーーっと進んでいけるなんてところは、記憶にない。しかも、何本かいい橋をくぐれるのよコレが。

まあ、スーツとビジネスシューズでこんなとこ歩いてるのは異様だっただろうが、他に誰も歩いてなかったから問題なし。

 

そして今回のハイライト、10~11枚目にかけてのホットスポットぶりは凄かった。写真をよく見ていただくと見つかるものもあるが、11枚目を撮ってる足元にも別のものがあったりで、個々の物件がこんだけ近接して登場するスポットは、これまたあまり記憶にない。アツイな三島!

結局およそ2万歩、約12km歩き、目標にしていたこだまにちょうど間に合った。

 

 

このホットスポット界隈は、遠からず記事にしたいなと思っているが…ああ~、橋ネタばかりが爆増していく~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで…全くどうでもいい話だけれど、「サーキットの狼」に魅死魔国友っていうZ使いのキャラがいたなあ。こんな苗字、あるかーい。