糖質オフをやっていてお気に入りだった料理の覚え書きです。
低糖質レシピのお料理は何故が娘達に大好評でリクエストが多い。
分量だけですが…


豆腐ハンバーグ
豚ひき肉100g・豆腐50g・塩&胡椒少々
★画像は半量なので小さめ。普通のハンバーグよりも何故か好評。豆腐が多めだし、水気も切らないので崩れやすいです。塩胡椒で味付けもしてあるので、ソースいらずで食べられます。油揚げに詰めて焼くのも美味しい。


おからのポテサラ風(作り置き)
生おから500g(レンジ2分)・キュウリ1本・パプリカ・糖質0ロースハム4枚・ゆで卵2・蒸し大豆30g・マヨネーズ・塩&胡椒少々
★糖質オフなので、マヨネーズはカロリーオフでなく普通のマヨネーズを使います。お値段高いですが、キユピーの6gずつの分包になったものを使って入れすぎないようにしています。結構大量にできるので、冷蔵庫に作り置きして早めに食べきります。


チーズグリル焼き
鶏肉100g(豚肉・サバ水煮缶・牡蠣等)・キャベツ100g・きのこ類30g・もやし40g・スライスチーズ2枚・卵
(ブロッコリー・キムチ・アボカド等を入れても美味しい。)
★ヘビロテしてます。満足感もあります。


鶏だんご鍋
鶏挽き肉100g,・シラタキ・豆腐・白菜・舞茸・ネギ・塩&胡椒・出汁
★冬場は身体も温まっていい!味を変えるならキムチ入れたりするのもあり。他にはコンソメとミルク(豆乳)とチーズを入れてミルク鍋(ちょっぴり糖質高めになります)にするのもいい!


スイーツ編
糖質オフも3ヶ月を過ぎるとお菓子やスイーツ等の甘いものが食べたくなる。
色々検索してちょい足しやちょい引きして、単純計算で糖質量も割り出してみました。
あってるかどうかはわからないけど。。。

おからレンジ蒸しパン
出来上がり104g(糖質約28.19g 1/10切の糖質約2.9g)
生おから50g ベーキングパウダー小さじ1/2 卵1個 豆乳大さじ1 ラカント大さじ1 /600w2分20秒
★10等分して個別にラップにくるんで保存。まぁまぁ食べれる。優しい甘さ。


おからクッキー
ミニサイズ(約2×2cm)にカットで93枚分(1枚糖質約0.6g)
生おから220g きなこ(アーモンドプードル・ココア等)30g ラカントS15g/180℃25分(+150℃15~30分)
★ぼそぼそしてて思ってたのと違う。。。ミニサイズだから食べれるけど、大きかったら食べるの辛いかも。そして大量なので減らない。。。笑


大豆粉マヨクッキー35枚分(1枚糖質約0.5g)
大豆粉80g 卵1個 マヨネーズ大2/600w9分
★節分の煎り大豆を食べてるような感じのクッキー。割とクセになりそうだけど、お菓子感はない。結構固め


大豆粉パン(1個糖質約6.6g)
大豆粉100g カスピ海ヨーグルト100g ラカントS大さじ1 ベーキングパウダー小さじ1 塩小さじ1/2/180℃25分
★パンという感じではなくスコーンっぽい感じ?かな。個人的には結構好き。置いておいたらいつの間にかなくなっていた。


と、こんな感じで作ったりしてます。

明日からは低糖質→低脂質メニューへと変わるので…
今度は低脂質レシピを考えなくては!

お料理好きなので、考えるのも楽しい。
栄養の計算は苦手だし、間違っているかもしれないけど…極端に違うと言うこともないだろう。たぶん。


First try
ゆるゆるダイエット 1☆2☆3☆4☆5☆6☆7☆8☆9☆10☆11☆12☆13☆14☆15☆16☆17☆18☆19☆20☆21☆22☆23☆24☆25☆26☆27☆・28☆(間違って削除ガーン)・29☆
Second try
ゆるっとダイエット 1☆2☆3☆4☆5☆6☆7☆8☆9☆10☆11☆
Last try
しっかりダイエット 1☆2☆3☆4☆5☆


イベント出展のご案内

第2回にこにこワークショップ
来年1月11日(金)12:00~17:00
町田ヒットパレードにて開催予定
今回はジェルキャンドルのワークショップをします。
キラキラ可愛い!かんたん!
「ジェルキャンドル」作り
ジェルキャンドル1000円
       2個目~ 800円
お子さんでもかんたんに出来ちゃいます。(危ない作業はこちらでやらせて頂きます)
製作後固まるまで少しお時間がかかりますので16:15で受付を終了させて頂きます。
お好きな色合いでキャンドルをお作り頂けます。

第34回ビューティーイベント
1月23日(水)12:00~17:00
町田ヒットパレードにて開催
新しいオイル9本も仲間入りです!
「New Year 2019」のオイルは御希望の方には追加で入れさせて頂きます。
今年が素敵な年になりますように。
スプレー容器が大きくなり、ちょっぴり値上げしましたが、たっぷりお使い頂けてお得です。
ペンダントはお値段変わりません。

お寺カフェ
5月21日開催
出展希望ですが、どうなるのかはまだ未定
決まり次第お知らせします。


各種ご予約やお問い合わせはSUMIRE LINE@よりお願いします。
こちらのリンクから飛べない方はLINEで@aro1268p を友達追加のうえご連絡下さい。
お返事はAM10:00~PM18:00の間にさせて頂きます。
または1214.mikeneko@gmail.comまでご連絡下さい。