「禁じられた遊び」★★☆~ラストなんでそうなった | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
ラストなんでそうなった
★★☆
(C)2023映画「禁じられた遊び」製作委員会
 
(2023年/日本/110分)
 
【 監督 】
中田秀夫
 
【 原作 】
清水カルマ
 
【 出演 】
橋本環奈
重岡大毅
ファーストサマーウイカ
正垣湊都
堀田真由
MEGUMI
清水ミチコ
長谷川忍

 


 

【あらすじ】

 

 会社員の伊原直人は、愛する妻・美雪や息子・春翔とともに一軒家で幸せな生活を送っていたが、不慮の事故により、美雪は帰らぬ人となってしまう。

 悲しみに暮れる直人と春翔は、美雪を再び生き返らせるため庭の土に美雪の小指を埋め「エロイムエッサイム」と呪文を唱える。

 同じ頃、直人の元同僚である映像ディレクターの倉沢比呂子は、身の回りで怪奇な現象が頻発、直人に関係があることを突き止める。

 直人と春翔、そして比呂子はやがて恐ろしい怪異を呼び覚ましてしまい、死んだ美雪の怨念が襲い掛かってくる―

 

 

【コメント】

 

 2023年の映画レビューもあと数本。まだまだ観たい映画はあったもののここらへんで潮時ということで、今年の有名どころに絞って観ていこうかなと。そんな中で、動画配信サービス「AmazonPrimeVideo」で独占配信が開始された本作をチョイス。

 本作は9月に劇場公開された、ご存じJホラーの先駆者・中田秀夫監督の最新作。ルネ・クレマン監督の名作ではありませんし、ナルシソ・イエペスの名曲でもありません。(あれは「愛のロマンス」という曲です。)まあぶっちゃけJホラーはワンパターンでまったく期待していないので劇場での鑑賞はスルー。それでも、なんだかんだで観ちゃうJホラー、アマプラで独占配信なら観ない手はないだろうと、さっそく鑑賞してみた次第です。

 

(C)2023映画「禁じられた遊び」製作委員会

 

 うん、まあこんなもんでしょう。いつものJホラー、設定は変われど結果的には『リング』と同路線の展開で、ぶっちゃけ今回もティーン向けのライトなホラーでしたね。もはや見慣れてしまった僕としては全くもって怖さを感じなかったし、相変わらずのツッコミどころも多くあり、予想どおりといった内容でした。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.まあ結局はリング路線

2.ラストなんでそうなった

3.ファーストサマーウイカはなかなか良かった

 

 家の庭に死体を埋めて「エロイムエッサイム」と唱えると死体が甦る。母親が事故死して、その母親の小指を庭に埋めて呪文を唱えると貞子ばりのモンスターと化した母ちゃんが甦ってくる。この母ちゃんってのが異常に嫉妬深い女性で、ダンナとちょっとイイ感じだった会社の同僚に憑りつき襲い掛かってくる。もうね、嫉妬深いとはいえあそこまで付きまとわれたらたまったもんじゃないっすね。

 ツッコミどころは多々あるんですが、特にクライマックス、母ちゃんと息子が暴走しいよいよ絶体絶命!となったときに、想定外の結末で物語が解決。何だこの投げやりな終わり方。ラストなんでそういう結末になった。強引に解決した感があって、なんじゃそりゃ!?って感じです。

 まあでもこれがJホラーの特徴と言えば特徴、中田秀夫監督らしいといえばらしいですな。

 

(C)2023映画「禁じられた遊び」製作委員会

 

 いやでも、本作のモンスター的位置付けで出演したファーストサマーウイカはなかなかの熱演だったと思いますよ。いつもバラエティでしか観ないので、演技をしている彼女を観たのは初だと思いますが、それでもなかなかのインパクトを残したんじゃないでしょうか。主演の橋本環奈よりも爪痕を残したと思いますよ。

 これから和製モンスターとして活躍する日も近いかもしれませんな。

 

 

【2023年度 Myランキング】(12/12時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 12月も半分終わった・・・

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ★★★★

  7位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  8位:リバー、流れないでよ ★★★★

  9位:翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~ ★★★★

 10位:首 ★★★★

  次点:イコライザー THE FINAL ★★★★

     ジョン・ウィック:コンセクエンス ★★★★

     インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:クレイジークルーズ(未) ★★

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちアントマン&ワスプ クアントマニアBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りシン・仮面ライダーマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGノック 終末の訪問者AIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩りミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビーバービー三茶のポルターガイストSAND LAND死霊のはらわた ライジング(未)GメンMEG ザ・モンスターズ2呪呪呪 死者をあやつるもの劇場版シティーハンター 天使の涙<エンジェルダスト>ミステリと言う勿れ名探偵ポアロ ベネチアの亡霊忌怪島/きかいじまミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!沈黙の艦隊BAD LANDS バッド・ランズソフト/クワイエット次元大介(未)おまえの罪を自白しろ映画ネメシス 黄金螺旋の謎ザ・クリエイター 創造者バイオハザード:デスアイランドインシディアス 赤い扉(未)ドミノゴジラ -1.0ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービープー あくまのくまさん法廷遊戯マーベルズ先生!口裂け女です!スクリーム6(未)高速道路家族マッド・ハイジ怪物の木こりMEMORY メモリーロスト・フライト劇場版 ほんとにあった!呪いのビデオ100禁じられた遊び

 


 

 

『禁じられた遊び』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ