「バイオレント・ナイト」★★★☆ ~やっぱりクリスマスに観たかった | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
やっぱりクリスマスに観たかった
★★★☆
(C)2022 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

(2022年/アメリカ/112分/Violent Night
 
【 監督 】
トミー・ウィルコラ
 
【 出演 】
デビッド・ハーバー

ジョン・レグイザモ

アレックス・ハッセル

アレクシス・ラウダー

リア・ブレイディ

ビバリー・ダンジェロ

エディ・パターソン

カム・ジガンデイ

 

 

【あらすじ】

 

 物欲主義な子どもたちに嫌気がさし、飲んだくれる毎日を過ごしているサンタクロース。

 今年で最後にしようと、クリスマスイブの夜、トナカイの引くソリに乗ってプレゼントを配っていた。

 サンタは、とある富豪一家の豪邸に入るが、そこには金庫にある3億ドルの現金を強奪しようとスクルージ一味が占拠していた。

 見なかったことにしてその場を去ろうとするが、子供たちを助けるため、スクルージたちに単身戦いを挑む―

 

 

【コメント】

 

 今回劇場で鑑賞した本作、レンタルか動画配信でいいかとスルー気味の作品だったんですが、他に観ようかなーと思っていた作品が色々と僕の苦手とするヤバそうな映画と判明したので(デイミアン・チャゼルの『バビロン』ね)、そちらは観る覚悟が決まるまでいったん据え置きし、やっぱりこっちを観ようと足を運んだもの。

 クリスマスネタなので時期ズレしてんじゃねーのという思いもありつつ、映画系YouTubeで界隈じゃ有名な「シネマンション」でも傑作!と太鼓判を押していたので、映画ファンならこりゃ観なきゃならんと「立川キノシネマ」にて鑑賞した次第です。

 

(C)2022 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

 いや~面白かった!さすがにシネマンションの傑作評価は大袈裟だとは思いますけどね、だとしてもアクション好きならば本作は絶対に楽しめる良作であることに違いはありません。

 ジャンルもしっちゃかめっちゃかですが、しいて言うならばスプラッターサスペンスアクションファンタジードラマでしょうか。いろんな要素が詰め込まれているんですが、決してとっ散らからずストレートに見せてくれて最高に楽しめる作品でしたね。

 それを踏まえて、本作のポイントは以下の3つでしょうか。

 

1.『ダイ・ハード』『ホームアローン』ネタ満載の面白アクション!

2.クリスマスとは思えないスプラッターなアクション!

3.でもやっぱりクリスマスに観たかった

 

 本作の、テロリストが建物を占拠し大金を強奪しようとする展開と、そのテロリストたちにサンタが単身戦いを挑むという展開は、まさに『ダイ・ハード』そのまんま。これはパクリでも何でもなく、ネタとしてあえて意識して取り入れているもの。それを証拠に、随所にダイ・ハードネタが詰め込まれているし、なんならば『ダイ・ハード2』ネタまで盛り込んでくる。

 クライマックスの子供VSテロリストの展開もまんま『ホームアローン』なので、『ダイ・ハード』シリーズや『ホームアローン』を知っている人ならば、終始ニヤニヤ出来ること請け合いです。

 

 しかも本作、クリスマスやサンタといったファンタジックな設定とは裏腹にかなりのスプラッターなアクション。クライマックスのサンタがハンマーを振り回しテロリストたちをぶっ殺しまくる無双展開はなかなかの痛々しさながらも爽快。サンタカッコ良すぎだろ!

 『ホームアローン』なシーンもなかなかに痛々しくて、こりゃ確かにクリスマスシーズンの公開は控えるわなーと妙に納得しました。

 

 とはいえ、やっぱり本作はクリスマスに観たかったなーと。雰囲気的にもそうだったんですが、本作はスプラッターなアクションも見どころではあるんですが、クライマックスなかなかに泣けるシーンもあって、ドラマとしてもよく出来ているなと。暴れん坊サンタと子供が心を通わせる交流設定はズルいね、泣かないわけないですよ。

 

(C)2022 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

 というわけで、本作はB級テイストながらもアクション映画としてはかなりの良作、観て絶対に損はないと思います。

 本土アメリカでも大変好評だったらしく、なんと続編の企画が進行中とのこと。今度はサンタの奥さんも登場するんでしょうか。ともあれ、再びバイオレンスサンタが観られると思うと、今から楽しみです!

 

 

【2023年度 Myランキング】(2/12時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中3位(暫定)にランクイン。

 ようやく暖かい兆し。 

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 ★★★☆

  2位:非常宣言 ★★★☆

  3位:バイオレント・ナイト ★★★☆

  4位:#マンホール ★★★☆

  5位:

  6位:

  7位:

  8位:

  9位:

 10位:

 次点:

     

     

     

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:

  2位:

  3位:

 

<その他ランク外一覧>

映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール

 


 
 
『バイオレント・ナイト』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ