「怪物の木こり」★★★~三池崇史監督の新たなジャンルの挑戦作 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
三池崇史監督の新たなジャンルの挑戦作
★★★
(C)2023「怪物の木こり」製作委員会
 
(2023年/日本/118分
 
【 監督 】
三池崇史
 
【 原作 】
倉井眉介
 
【 出演 】
亀梨和也
菜々緒
吉岡里帆

柚希礼音

堀部圭亮
渋川清彦
染谷将太
中村獅童

 


 

【あらすじ】

 

 若き敏腕弁護士の二宮彰。彼の本性は、自分の利益のためなら殺人をも厭わない冷酷非情なサイコパスであり、同じサイコパスである外科医の杉谷とともに利益を共有していた。

 そんな中、不気味な仮面を被った殺人鬼が斧で相手の頭を割り脳を奪い去るという連続猟奇殺人事件が発生、二宮もそのターゲットにされる。

 なぜ犯人は脳を奪い二宮を標的にしたのか。警視庁のプロファイラーである戸城は、事件の真相を調査していくうちに、二宮自身の過去が明らかになっていく―

 

 

【コメント】

 

 2023年も12月に突入し、今年の映画鑑賞もいよいよ最終段階。この歳になると相変わらず1年が早すぎるなーと感じる今日この頃。そんな時の残酷さをしみじみと感じる週末、今回劇場で鑑賞したのが本作です。

 久しぶりの三池崇史監督の新作で、KAT-TUNのメンバー亀梨和也君主演によるサイコパススリラーものということで、前々から劇場の予告編で観ていて面白そうだなと思っていたし、なんだかんだで三池監督作品は嫌いじゃないので、さっそく土曜のレイト「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 

(C)2023「怪物の木こり」製作委員会

 

 うん、なるほどね。サイコパスがメインのスラッシャーなスリラーでありつつ、犯人当てのミステリー的面白さも併せ持った作品。脳チップなるものがイマイチ現実的じゃなかったので気になるところでしたが、なかなかに楽しめましたね。原作の映画化なのでそれなりにしっかりした作りになっているのだと感じましたが、これまでにない三池崇史監督の新たなジャンルへの挑戦といったところでしょうかね。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.スラッシャースリラー+犯人当てミステリー

2.三池崇史監督の新たなジャンルの挑戦作

3.中村獅童のキャラが際立つ

 

 サイコパスものと言えば、ひとりのサイコパスな人間が周りの人間をエグイ手段で殺しまくるというのがセオリーですが、本作は主人公をはじめとしたサイコパスが何人も登場し、互いに命を狙い合うというこれまでになかった構図。主人公のサイコパス亀梨君と覆面を被ったサイコパスとの戦いというのが一つのミソになっていて、この覆面サイコパスが一体誰だ!?という謎解きミステリーになっているわけです。こいつかもしれない、いやあいつかもしれない、でも実はあいつだった、みたいなスカシやどんでん返しもあってミステリーとしては面白いと思いましたね。まあ、原作がよく考えられているということでしょう。

 

 これぞれのキャラも際立っていて、サイコパス亀梨君もさることながら、飄々としたサイコパス染谷君の不気味さも良い。清楚な吉岡里帆も相変わらずの可愛らしさだし、プロファイラー菜々緒の野暮ったいながらもシャープな美形もお気に入り。

 だけど、本作のMVPはやっぱり中村獅童のキャラ。この人のオーラは他の出演者の追随を許さないくらい飛びぬけた存在感で、多くは登場しないもののキャラは本作でひときわ際立っていたと思います。改めて凄い役者だと感じましたね。

 

(C)2023「怪物の木こり」製作委員会

 

 そんなわけで、久しぶりの三池崇史監督作品、なかなかに楽しめました。

 ヒーローものからアクション、ドラマ、時代劇、コメディ、漫画原作まで様々なジャンルを手掛ける三池監督ですが、サイコパススリラーという新たなジャンルでもそれなりに観られる作品を作れる手腕はさすがです。

 しかしながら、やっぱり三池監督の十八番はヤクザのような反社やバッドボーイもの。この方にそれを作らせたら右に出る作品は無いと勝手に思っています。次回作は久々に原点回帰してそっち系の作品を作ってほしいと密かに願う今日この頃です。

 

 

【2023年度 Myランキング】(12/2時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 ボーナスは大事に使いましょう。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:リバー、流れないでよ ★★★★

  8位:翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~ ★★★★

  9位:首 ★★★★

 10位:イコライザー THE FINAL ★★★★

  次点:ジョン・ウィック:コンセクエンス ★★★★

     インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

     シン・仮面ライダー ★★★★

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:クレイジークルーズ(未) ★★

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちアントマン&ワスプ クアントマニアBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGノック 終末の訪問者AIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩りミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビーバービー三茶のポルターガイストSAND LAND死霊のはらわた ライジング(未)GメンMEG ザ・モンスターズ2呪呪呪 死者をあやつるもの劇場版シティーハンター 天使の涙<エンジェルダスト>ミステリと言う勿れ名探偵ポアロ ベネチアの亡霊忌怪島/きかいじまミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!沈黙の艦隊BAD LANDS バッド・ランズソフト/クワイエット次元大介(未)おまえの罪を自白しろ映画ネメシス 黄金螺旋の謎ザ・クリエイター 創造者バイオハザード:デスアイランドインシディアス 赤い扉(未)ドミノゴジラ -1.0ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービープー あくまのくまさん法廷遊戯マーベルズ先生!口裂け女です!スクリーム6(未)高速道路家族マッド・ハイジ怪物の木こり

 


 

『怪物の木こり』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ