「イコライザー THE FINAL」★★★★~これこそイコライザーのあるべき姿 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
これこそイコライザーのあるべき姿
★★★★

 

(2023年/アメリカ/109分/The Equalizer 3
 
【 製作・監督 】
アントワン・フークア
 
【 出演 】
デンゼル・ワシントン

ダコタ・ファニング

デビッド・デンマン

ガイヤ・スコデッラーロ

レモ・ジローネ

エウジェニオ・マストランドレア

アンドレア・スカルドゥッツィオ

 


 

【あらすじ】

 

 イタリアはシチリア。

 単身でマフィアの邸宅に乗り込み負傷した元CIAエージェントのロバート・マッコール。静かな田舎町の医師に命を救われたマッコールは、暖かい住民たちに囲まれたこの町を安住の地にすることを決意し、静かに暮らしていた。

 しかし、そこにマフィアの手が延びはじめ、住民たちを脅かし始める。

 マッコールは大切な人々を守るため再び立ち上がる―

 

 

【コメント】

 

 さあ、今回劇場で鑑賞したのは、デンゼル・ワシントン御大の代表作とも言うべき必殺仕事人的アクション待望の最新作。2014年『イコライザー』、2018年『イコライザー2』に続く、5年振りとなる待望の第3作目です。

 パート1がホームセンターでのマッコール無双がゾクゾクするほどのカッコよさだったのに対し、パート2はちょっと違う方向に行ったので個人的にはイマイチだったんですが、今回はTHE FINALと命名されたタイトル(原題は単に3)ということで、おそらくはこれにて完結であることが伺えるので、こりゃあ観ないわけにはいかないぞとさっそく「田近シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 いやさすがの人気作、なかなかの入りに加えてパンフレットも売り切れ。人気の高さが伺えます。

 

 

 これだよこれ、これなんですよイコライザーってのは!弱き市民たちを守るため、単身立ち上がりCIAで培った卓越した殺人テクニックで悪党どもをあっという間になぎ倒していく。これこそロバート・マッコール、これこそ僕が観たかったイコライザーのあるべき姿。最高に面白かったですぞ、デンゼル御大!

 ということで、僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.これこそイコライザーのあるべき姿

2.今回はなかなかエグいぞマッコール

3.最後なんて言わないでパート4を希望

 

 いやー帰ってきましたね、ロバート・マッコール。パート1ではホームセンターのいち社員が、マフィア相手に単身で立ち向かい、ホームセンターにある器具でマフィアどもを殲滅させるという奇想天外な面白さがあったんですが、パート2ではちょっとスケールが大きくなってしまい、ちょっと違うなーと。

 しかし、ここへ来て再び市民たちを守るために立ち上がるマッコールというポジションに戻り、町に救う悪に立ち向かうという王道かつ痛快な物語に戻ってくれたのは嬉しいところ。僕はこれこそがイコライザーの面白さであると思っております。

 

 しかも今回、なかなかに凄惨でエグいシーンが多く、マッコールの底知れぬ強さ恐ろしさが垣間見えるものとなってましたね。それはオープニングからも分かるように、銃を突きつけられているにもかかわらず終始落ち着いたマッコールが、たった9秒でその場にいるマフィアをあっさり殺してしまうところは、とにかくゾクゾクする。

 クライマックスのマフィア邸に忍び込み、暗殺者の如くひとりひとり追い詰めながら殺していくマッコールの姿も、ゾクゾクするカッコよさと怖さが垣間見える。これこそ僕の見たかったロバート・マッコールでしたね。

 

 

 そんなわけで、言わずもがな有終の美を飾ったに相応しいTHE FINAL。これにてロバート・マッコールの活躍も見納めということになります。

 デンゼル・ワシントン御大も御年69歳、来年で70歳なので、アクションはもう厳しい歳なのかもしれませんが、個人的にはまだまだ弱きを助け強きを挫くマッコールの雄姿をまだまだ観てみたいです。まるで仏様のように穏やかで落ち着いた佇まいと、やるとなればただの少しも躊躇せずに悪党どもをぶっ殺しまくる。善と悪のどちらでもない、それらをも超越した存在感はデンゼル・ワシントン御大だからこそなせるもの。

 是非ともパート4の製作を心待ちにしております。お願いしますよ、アントワン・フークア監督!

 

 

【2023年度 Myランキング】(10/9時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中8位(暫定)にランクイン。

 今年もまた誕生日が近付いてきた・・・

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:リバー、流れないでよ ★★★★

  8位:イコライザー THE FINAL★★★★

  9位:ジョン・ウィック:コンセクエンス ★★★★

 10位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  次点:シン・仮面ライダー ★★★★

     SAND LAND ★★★☆

     アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:忌怪島/きかいじま ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGノック 終末の訪問者AIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩りミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビーバービー三茶のポルターガイスト死霊のはらわた ライジング(未)GメンMEG ザ・モンスターズ2呪呪呪 死者をあやつるもの劇場版シティーハンター 天使の涙<エンジェルダスト>ミステリと言う勿れ名探偵ポアロ ベネチアの亡霊ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!沈黙の艦隊BAD LANDS バッド・ランズ

 


 
 
 

『イコライザー THE FINAL』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ