「死霊のはらわた ライジング」★★★~オリジナルには遠く及ばず(たぶん美化) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
オリジナルには遠く及ばず(たぶん美化)
★★★
 
(2023年/アメリカ/96分/Evil Dead Rise)
 
【 製作総指揮 】
サム・ライミ
ブルース・キャンベル
 
【 脚本・監督 】
リー・クローニン
 
【 出演 】
リリー・サリバン

アリッサ・サザーランド

モーガン・デイビス

ガブリエル・エコールズ

ニール・フィッシャー

 


 

【あらすじ】

 

 アメリカ、ロサンゼルスに子どもたちとアパートで暮らしている姉エリーに逢いに来たベス。

 その矢先、ロサンゼルスで大地震が発生、アパートは半壊状態になる。そのアパートの地下から謎の古びた部屋が現れ、子供たちは古い書物とレコードを持ち帰る。

 しかし、その書物は“死者の書”であり、レコードには死霊を甦らせる呪文が吹き込まれていた。レコードを再生してしまったことでエリーに死霊が取りついてしまい、ベスと子どもたちを恐怖のどん底に陥れる―

 

 

【コメント】

 

 今年のビッグバケーションの夏休みも終わり、また忙しない日常へと戻り、ため込んだ仕事で残業の日々を過ごしている今日この頃。バタバタだった1週間も終わり、ホッと一息の週末に今回TSUTAYA DISCASにてレンタルしたのが本作です。

 本作は、ホラー映画の傑作と名高い1981年のサム・ライミ監督『死霊のはらわた』の正当続編ということのようですが、その割には劇場未公開のDVDスルーという何ともショボい扱い。当のサム・ライミも製作総指揮に回り、その完成度はなんとなく分かってしまった気もしてしまいましたが、とにもかくにも正当続編ならば観ないわけにはいかないとレンタルしてみた次第です。

 

 

 うん、まあ予想どおり。可もなく不可もなく、昨今のグロい演出やらのコンプライアンスにも配慮した、いたって普通のホラー映画でしたかね。まあそこそこエグいシーンはありますが、リメイクされた2013年版の『死霊のはらわた』にすらも遠く及ばず。もちろん、オリジナルである1981年版のインパクトにもはるか遠く及ばずといったところですね。40年以上も前のホラーなので、もしかしたらいいように記憶が美化されてしまっているのかもしれませんが。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.コンプラに配慮した普通のホラー

2.オリジナルには遠く及ばず(たぶん美化)

3.やっぱりサム・ライミ監督のホラーが観たい

 

 オリジナル版って今のホラー映画の礎になっている演出が多々ありまして、それこそビクッとさせるようなビックリ演出なんかはまさにそう。当時のゴア描写なんかもかなりエグいし、山小屋というクローズドな舞台で悪魔に憑りつかれて人間をぶっ殺しまくるといった展開もそう。それでいて怖いながらもどこかユーモラスで、笑いと怖さが紙一重で展開していく。とにかく、オリジナル版は当時のホラー映画の中でも群を抜いて凄かったわけです。

 しかしながら、その正当続編である本作は、演出も展開も怖さもグロさも至って平均点。オープニングこそ悪くなかったものの、アパートが舞台になると既視感満載のオーソドックスなホラー展開が続いて、オリジナルはおろか他のホラー映画と比較しても突出したものが何もない。ぶっちゃけ、設定を山小屋からアパートに移しただけ。

 そりゃあそうだよ、オリジナル版が昨今のホラー映画のフォーマットになっちゃったんだから。そのフォーマットで山ほどホラー映画が作られてきたわけだし、それをまた踏襲したところで超えられるわけがない。DVDスルー致し方なしといった完成度でしたかね。

 

 

 個人的には、やっぱりオリジナル版のサム・ライミ監督のホラーがまた観たいところ。ライミ監督が作り出すB級感や、笑いと怖さの紙一重のホラー演出は独特で大好き。同じく製作総指揮に回ったブルース・キャンベルとともに再びホラー映画を作ってほしいと願っております、はい。

 

 

【2023年度 Myランキング】(8/27時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 休み明け筋トレで肩負傷。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  8位:シン・仮面ライダー ★★★★

  9位:SAND LAND ★★★☆

 10位::アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

  次点:バービー ★★★☆

     ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆

     パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:ノック 終末の訪問者 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGAIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩り逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー三茶のポルターガイスト死霊のはらわた ライジング(未)

 


 
 
『死霊のはらわた ライジング』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ