死霊のはらわた (評価:★★☆) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



ゴア描写に頼り過ぎた駄リメイク

★★☆

そんなことより恋をしろ-死霊のはらわた



(2013年/アメリカ/91分/Evil Dead)

【 製作 】
サム・ライミ
ブルース・キャンベル

【 監督 】
フェデ・アルバレス

【 出演 】
ジェーン・レヴィ
シャイロ・フェルナンデス
ジェシカ・ルーカス
ルー・テイラー・プッチ
エリザベス・ブラックモア




【あらすじ】

 ミアのドラッグ中毒を治療するため、山奥にたたずむ古びた小屋を訪れた5人の若者たち。
 小屋に入ると、地下室から頑丈に縛られた謎の不気味な書物を見つける。その書物に書いてある文字を読み上げてしまった若者は、はからずも邪悪な死霊を甦らせてしまい、解き放たれた死霊はミアにとりつき、次々と若者たちに襲い掛かる―


【コメント】

 本作の元ネタである同タイトルの1981年版には思い出がありまして、ビデオレンタル屋さんが徐々に立ち並び始めた、まだ僕が中学生だった当時、友人たちと「みんなで怖い映画観ようぜ!」ってなノリになって、その当時かなり衝撃的なホラー映画と噂された本作の1981年版をレンタル屋で借りてきて、僕の家で友人たちとワーキャー騒ぎながら観た記憶があります。
 まあ、鑑賞後の感想は中二病よろしく「ぜぜ全然怖くねーぜ!」なんて言ってましたが、今思ってもあのパワフルで畳み掛けるようなショック演出とゴア描写は当時画期的と言っていいほどのもので、その頃からサム・ライミという映画監督の才能はすでに花開いていたわけですね。
 そんなサム・ライミ監督の大出世作であり代表作を、はからずも本人が製作側に回ってリメイクしたということで、楽しみにブルーレイをレンタルしてきた次第です。本当は劇場で観たかったんだけどね。

そんなことより恋をしろ-死霊のはらわた


そんなことより恋をしろ-死霊のはらわた


 まああれですね、リメイク作品がやらかしてしまうパターン。オリジナルを超えられなかったってやつ。
 とにかくゲログロなゴア描写にばっかり力入れ過ぎの頼り過ぎ。確かに1981年版よりは良く出来てますよグロ系は。自主制作同然だった元ネタから30年以上も経ってるわけだし、なにしろサム・ライミ本人が関わっているとなりゃそれなりにお金もかけられるし、そりゃ精度も上がりますわね。
 だけど、肝心のストーリー展開がテンポ悪くてスピード感がまるでない。どうでもいい友情とか兄妹の絆とかのドラマチックな部分が逆にテンポを悪くしている。というか、そんなドラマどうでもいいです。
 ホラーな部分を取ってみてもグロ演出で「うわぁ」ってちょっとなるだけで、ホラーの怖さが全然伝わってこない。怖さをゴア描写に頼り過ぎなんです。期待していただけに、残念な出来でしたね。

そんなことより恋をしろ-死霊のはらわた


そんなことより恋をしろ-死霊のはらわた


そんなことより恋をしろ-死霊のはらわた


 ちなみにサム・ライミと言えば、切っても切り離せない盟友ブルース・キャンベルの存在が必須ですが、本作では同じく製作側に名を連ねているとともに、“意外な場面”で本作に出ています。ええ、そりゃもう意外も意外で。「なぜそこで登場する!?」というツッコミが入るくらいの登場ですので、興味のある方はご鑑賞を。


【2013年度 Myランキング】(10/19時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 ホラー映画に季節は関係なし。


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:死霊館 ★★★☆
 10位:クロニクル ★★★☆
  次点:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
     アウトロー ★★★☆
     テッド ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーデッド寿司脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーラストスタンドアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネスドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝マン・オブ・スティール10人の泥棒たち許されざる者容疑者X 天才数学者のアリバイエリジウム地獄でなぜ悪い藁の楯 わらのたてR100ドラゴンボールZ 神と神死霊のはらわた






『死霊のはらわた』公式サイトはこちら


死霊のはらわた(初回生産限定) 【Blu-ray】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村