ドラゴンボールZ 神と神 (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
 これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。

「『シネマ報告書2013』の掲載にあたって」



鳥山明の被災地へのメッセージ

★★★

そんなことより恋をしろ-ドラゴンボールZ 神と神



(2013年/日本/85分)

【 監督 】
細田雅弘

【 原作 】
鳥山明

【 声の出演 】
野沢雅子
鶴ひろみ
堀川りょう
佐藤正治
田中真弓
古川登志夫
古谷徹
緑川光
草尾毅
皆口裕子
渡辺菜生子
大友龍三郎
石塚運昇
龍田直樹
塩屋浩三
伊藤美紀
千葉繁
玄田哲章
山田栄子
藤本たかひろ
川浪葉子
平野綾
八奈見乗児
田中亮一
三ツ矢雄二
内海賢二
軽部真一
松本薫
中川翔子
森田成一
山寺宏一




【あらすじ】

 39年の眠りから目覚めた破壊神ビルス。ビルスは、付き人のウイスから、フリーザを倒したというサイヤ人の話を聞き、界王星で修行中の孫悟空の前に現われる。
 久々の強い相手にワクワクする悟空だったが、結果ビルスの圧倒的な力に手も足も出なかった。
 ビルスは、夢に見た伝説の戦士“スーパーサイヤ人ゴッド”を求め、地球にいるベジータや悟飯たちの前に現れる―

【コメント】

 僕の友人にコミックはもちろんのこと、フィギュアの類を貪欲にコレクションしている、とにかく「ドラゴンボール」が大好きな友人がいまして、彼が18年ぶりの本作を劇場で鑑賞したとき、思い余って泣いてしまったそうだ。
 僕はどっちかというと「北斗の拳」とか「魁!男塾」とかの男臭い漫画が好きなのですが、まあ、それだけ思い入れのあるコンテンツなら気持ちは分からんでもないです。もはや「ドラゴンボール」は日本はおろか、全世界で絶大な人気を誇る漫画に昇天してしまっている今、原作者がガッツリと絡んだ18年ぶりの完全オリジナルが観られるとあっては、ファンならこの上ない感動でしょう。
 こういったある種伝説と化してしまったものに評価をすること自体が無粋極まりないことであることは理解していますので、今回は僕もリアルタイムで観ていた時代を思い出しながら純粋に楽しませていただきました。

そんなことより恋をしろ-ドラゴンボールZ 神と神


 とはいえ、僕が気になったのは「なぜ今ドラゴンボール?」という気持ちがありまして、いろいろと調べてみたところ、原作者である鳥山明によるいち漫画家としての東日本大震災被災者へのエールが込められているようですね。
 それを踏まえると、破壊神ビルスというのは地震や津波のような自然災害そのものであり、いつ目覚めるか分からない気まぐれなものという意味が含まれているのかと。そこで悟空たちサイヤ人が力を合わせ「破壊を楽しんでんじゃねぇぞーーー!!!」と立ち向かう。つまり、われわれ人間は災害なんかに負けないぞ!という強いメッセージが込められているんじゃないかなと思います。

 そんなわけで、野沢雅子さんがまだ元気なうちにまた何本か作られるのかな?と期待しつつ、今後のさらなる「ドラゴンボール」の発展を祈ります。


【2013年度 Myランキング】(10/14時点)

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。
 「北斗の拳」再開しないかな~


(ベスト)… ★★★☆以上が基準

  1位:愛、アムール ★★★★★
  2位:燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘 ★★★★☆
  3位:シュガー・ラッシュ ★★★★
  4位:劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ★★★★
  5位:レ・ミゼラブル ★★★★
  6位:しわ ★★★★
  7位:HK 変態仮面 ★★★★
  8位:チキン・オブ・ザ・デッド 悪魔の毒々バリューセット ★★★★
  9位:死霊館 ★★★☆
 10位:クロニクル ★★★☆
  次点:ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★☆
     アウトロー ★★★☆
     テッド ★★★☆


(ワースト)… ★★☆以下が基準

  1位:ライジング・ドラゴン ★★
  2位:ダイ・ハード/ラスト・デイ ★★
  3位:グランド・マスター ★★


<その他ランク外一覧>
96時間/リベンジLOOPER/ルーパーデッド寿司脳男ゼロ・ダーク・サーティキャビンプラチナデータクラウド アトラスグレイヴ・エンカウンターズ2SUSHI GIRL大魔術師Xのダブル・トリックフランケンウィニーラストスタンドアイアンマン3中学生円山舟を編むオブリビオンバレットロンドンゾンビ紀行ジャッジ・ドレッド俺はまだ本気出してないだけ真夏の方程式ハングオーバー!!!最後の大反省会モンスターズ・ユニバーシティPARKER パーカーゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIEスマイリーレッド・ライトゴースト・フライト407便風立ちぬアイアン・フィストワールド・ウォーZパシフィック・リムザ・チャイルドスター・トレック イントゥ・ダークネスドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝マン・オブ・スティール10人の泥棒たち許されざる者容疑者X 天才数学者のアリバイエリジウム地獄でなぜ悪い藁の楯 わらのたてR100ドラゴンボールZ 神と神






『ドラゴンボールZ 神と神』公式サイトはこちら

ドラゴンボールZ 神と神 特別限定版(初回生産限定) 【Blu-ray】




お気に召していただければポチッとひとつ…
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村