「三茶のポルターガイスト」★★☆~信じるか信じないかはあなた次第 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
信じるか信じないかはあなた次第
★★☆
(C)2023 REMOW
 
(2022年/日本/82分)
 
【 監督 】
後藤剛
 
【 出演 】
角由紀子

横澤丈二

やくみつる

いしだ壱成

海老野心

石川翔鈴

南海子

小玉直人

板橋幹人

富山龍太郎

 


 

【あらすじ】

 

 東京・三軒茶屋にある劇団の稽古場であるヨコザワ・プロダクションは、心霊現象が多発する場所として有名。

 そこに、オカルトライターである角由紀子と撮影隊が潜入取材を敢行。点滅する照明や壁を激しく叩く音、いるはずのない人間の声など、次から次へとポルターガイスト現象が発生する―

 

 

【コメント】

 

 実家・盛岡での夏休みもクライマックスを迎え、現実から目を背けたい日々を送っている今日この頃。

 今回、動画配信で鑑賞したのは、オカルト好きならもはや知らない人はいない元TOKANA編集長であり、オカルトライターである角由紀子姐さんが出演する心霊ドキュメンタリーの本作。

 三軒茶屋にある心霊現象が多発する芸能スタジオとして前々から有名だった場所に角由紀子姐さんが潜入取材を敢行、ガチのポルターガイスト現象をカメラに収めたという触れ込みで3月に劇場公開された映画です。

 劇場公開時は上映館数も少なく劇場での鑑賞はスルーしたものの、アマプラでのレンタル配信が始まっていたので、オカルトフリークであり角由紀子姐さんをリスペクトしている僕としては観ておくべきだろうと、動画レンタルしてみた次第です。

 

(C)2023 REMOW

 

 信じるか信じないかはあなた次第―

 感想としてはまさにそんな感じになるでしょう。突然照明が点滅したり、天井やホワイトボードが勝手に揺れ始めたり、壁をドンドンと叩かれたり、挙句は天井や隙間から手がニョロニョロと出てきたり・・・。

 カメラに収められたこの一連の現象を本物と捉えるか、はたまた何かしらのトリックと捉えるか。この手の心霊ドキュメンタリーは観ている人の判断に委ねられるので、本作も観た人の判断次第といったところでしょう。

 そんな僕の本作の感想は以下の3つです。

 

1.信じるか信じないかはあなた次第

2.心霊ドキュメンタリーとしては今一つ

3.角由紀子姐さんはやっぱり素敵

 

 三茶にある心霊現象が起こるとされるスタジオを舞台に、角さんがあらゆる手段でもって心霊現象を検証する。ゲストを招いて怖い話をしたりこっくりさんをしたりバケタンを使ったり幽霊に話しかけてみたり、時には歌いだしたりシャボン玉を作ったりと、それで本当に幽霊出てくるのか?という真面目なのか笑かしに来てるのかわからないことまでやっちゃったりする。

 そこで発生したポルターガイスト現象について、マジシャンや内装業者など各界のプロフェッショナルを招き、これが果たして本物なのかトリックなのか否かについて徹底的に検証を試みる。

 

 本作で発生するポルターガイスト現象が本物か否かについては僕は何とも言えないですが、こと映画として観ると、心霊ドキュメンタリーの完成度としては正直今一つだったかなと。いしだ壱成ややくみつるの怖い話や各界のプロの検証シーンがちょっと助長で長く感じましたかね。

 それでも角さんと女優2人によるこっくりさんのシーンや手がニョキニョキと出てくるシーンなんかは、真偽のほどは別としてもなかなかに見応えがありました。

 心霊ドキュメンタリーとしてもう少しテンポの良い構成をすれば、もっと面白くなったんじゃないかなと感じます。

 

(C)2023 REMOW

 

 僕的には、心霊現象に臆することなく果敢に挑んでいく角由紀子姐さんの雄姿がとても素敵だなと。本作はもうそれだけで満足ですね。こういった心霊に限らず、UFOや宇宙人、フリーメイソンやイルミナティなどの人類支配といったオカルト全般に明るく、かなりぶっ飛んだ考え方をする角姐さんを僕はリスペクトしてやみません。

 これからも体調には気を付けて、更なる活躍を期待したいです。

 

 

【2023年度 Myランキング】(8/18時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 夏休みの1週間あっという間。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  8位:シン・仮面ライダー ★★★★

  9位:アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

 10位:バービー ★★★☆

  次点:ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆

     パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 ★★★☆

     非常宣言 ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:ノック 終末の訪問者 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGAIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩り逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー三茶のポルターガイスト

 


 
 
『三茶のポルターガイスト』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ