「トランスフォーマー ビースト覚醒」★★★~新たなユニバース誕生の予感 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
新たなユニバース誕生の予感
★★★
(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2023 HASBRO
 
(2023年/アメリカ/127分/Transformers: Rise of the Beasts
 

【 製作 】

ドン・マーフィ
トム・デサント
ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ
マイケル・ベイ

 

【 監督 】
スティーブン・ケイプル・Jr.
 
【 出演 】
アンソニー・ラモス

ドミニク・フィッシュバック

ルナ・ローレン・ベレス

ディーン・スコット・バスケス

トベ・ンウィーグウェ

 

 

【あらすじ】

 

 太古の昔、機械生命体トランスフォーマーは、悪のトランスフォーマー“ユニクロン”から宇宙を破滅へと導く“トランスワープキー”を守るため地球に飛来した。

 1994年、アメリカのブルックリン。

 ひょんなことからトランスワープキーを起動してしまったノアとエレーナは、地球にトランスワープキーがあることをユニクロンに知らせてしまい、地球は存亡の危機に。

 オプティマスプライム率いる正義のトランスフォーマーたちは、太古から守ってきたオプティマスプライマルたちとともに、ユニクロンから地球を守るために戦いを挑むー

 

 

【コメント】

 

 2019年『バンブルビー』から4年、「トランスフォーマー」シリーズ待望の新作が公開!

 シリーズ7作目となる本作、とはいえ、僕の中ではこのシリーズはもう終息したものと思ってて、前作の『バンブルビー』も大して面白くなかったので、あーまたやるんだーという認識しかありませんでした。

 とはいえ、シリーズ自体は面白いSFエンタテインメントなので観に行かない手はないだろうと、さっそく「立川シネマシティ」に足を運んだ次第です。

 

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2023 HASBRO
 

 うむ、これぞトランスフォーマー、まさしくトランスフォーマー。前作がちょっといまいちだっただけに、本作は王道の展開に軌道修正されていて、これだよこれ、トランスフォーマーってこれだよねって感じがして、僕はとても楽しめましたね。

 そんな僕の本作の感想は以下の3つです。

 

1.良くも悪くも王道のトランスフォーマー

2.CG技術には相変わらず圧巻の一言

3.新たなユニバース誕生の予感!

 

 よく言えば王道、悪くいってしまうと過去の焼き回し。まあ元も子もないですが、相変わらずCG技術は圧巻の一言だし、トランスフォームするCG精度の高さもすげーなと感じる。これは第1作を観たときの感想と一緒で、相変わらずのハリウッドの技術の高さが垣間見えます。

 ストーリーもまあスケールはでかいし、世界遺産はぶっ壊しまくるし、オプティマスプライムたちの熱き友情展開も胸が熱くなる。映画館で観てこそのド派手ド迫力な映像、十分に見応えがありましたね。

 

 そんなことよりも今回のラスト、僕はそっちのほうに目が向いてしました。人間の主人公ノアが就職面接するシーン。そこで、なななんと“G.I.ジョー”の文字が!G.I,ジョーってあのG.I.ジョーだよな?そういやノア、クライマックスでミラージュと合体してユニクロンと戦ったよな?あの姿がG.I.ジョーの原型になるということか?

 あのラストシーンだけでいろんなことを想像させた本作、ぶっちゃけラストだけで今後また気になる展開のシリーズとなりましたね。

 

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO. (C)2023 HASBRO
 

 まさかここへきて、トランスフォーマーが他のヒーローとクロスオーバーしてくるとは夢にも思わなかったぜ。いやでも、実写版のG.I.ジョーって大コケしてたよなーここへ来てリブートを画策しているのか?そもそも本作が失敗したら今後もなかったことになるんじゃねーの?

 とまあ、昨今いろんなところでユニバースものが展開されている中、この「トランスフォーマー」シリーズがそっちに向かうとは・・・期待と不安が入り混じってしまいます。

 とにもかくにも、僕は今後の子の展開に期待したところです。もしかして懐かしのミクロマンも登場するかも???

 

 

【2023年度 Myランキング】(8/6時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 夏休み間近なのにやっぱり仕事増えやがった!

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  8位:シン・仮面ライダー ★★★★

  9位:アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

 10位:ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆

  次点:パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 ★★★☆

     非常宣言 ★★★☆

     最後まで行く ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:ノック 終末の訪問者 ★★☆

  3位:65 シックスティ・ファイブ ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGAIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるかオオカミ狩り逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒

 


 
 
『トランスフォーマー ビースト覚醒』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ