「ナイブズ・アウト:グラス・オニオン」★★★~古き良き王道の推理ミステリー | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
古き良き王道の推理ミステリー
★★★
 
(2022年/アメリカ/139分/Glass Onion: A Knives Out Mystery
 
【 製作・脚本・監督 】
ライアン・ジョンソン
 
【 出演 】

ダニエル・クレイグ

エドワード・ノートン

ジャネール・モネイ

キャスリン・ハーン

レスリー・オドム・Jr.

ジェシカ・ヘンウィック

マデリン・クライン

ノア・セガン

ケイト・ハドソン

デイブ・バウティスタ

 


 

【あらすじ】

 

 IT企業の大富豪マイルズ・ブロンは、ミステリーゲームの開催のためギリシャにあるプライベートアイランドに親しい友人たちを招待する。しかし、そこにはなぜかマイルズが招待していない名探偵ブノワ、そしてかつての仲間でありマイルズの私欲のために追放したアンディも参加していた。

 ミステリーゲームが開催されようとした夜、そこでマイルズの仲間のひとりが死亡、本当に殺人事件が発生してしまう。

 島にはマイルズとその友人たちだけ、互いに疑心暗鬼になる中で、ブノワは彼らの裏に隠された真相を究明すべく事件の調査に乗り出す―

 

 

【コメント】

 

 楽しかったGWも明け、また忙しない日常に戻り、ちょいと耳鼻咽喉の調子が悪く病院で薬をもらいつつ、やっとこさの週末。土曜日はGWでなまった体をジムで鍛え直し、家でゆっくり映画でも観るかと、今回動画配信で鑑賞したのが本作。

 本作は、ジェームズ・ボンドでおなじみダニエル・クレイグが名探偵を演じた2022年『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』の続編で、どういうわけか劇場ではなくNetflixの独占配信という扱いで公開されている作品です。

 前作がアガサ・クリスティー・リスペクトな王道の推理ミステリーでなかなかに面白かったので、土曜の夜はこれだなと鑑賞してみた次第です。

 

 

 いやぁ今回も面白かったな~。昔観た名探偵ポアロシリーズ映画、アガサ・クリスティーのような優雅で上品な世界観の中で繰り広げられる、人間の憎悪や復讐といった陰湿な人間関係と、島というクローズドな舞台で起こる殺人事件。そこに飄々とした頭脳明晰な名探偵ブノワが歯に着せぬ名推理で事の真相を暴く。

 王道中の王道な推理ミステリーだし、クローズドサークルのため登場人物が限られているので、うすうす犯人は察しが付くかもしれませんが、それでもこの古き良き王道の推理ミステリーものは僕にとって懐かしくもあり、とても楽しめる作品でしたね。劇場で公開したとしても遜色のないスケールの作品だったと思います。

 そんな僕の本作の感想は以下の3つです。

 

1.古き良き王道の推理ミステリー

2.見どころは中盤のどんでん返しとクライマックスのざまぁ展開

3.第3弾は脚本執筆中

 

 本作の世界観や、昨今あまり見かけない名探偵という登場人物のディテールが好きな方ならば本作は楽しめると思います。ただ本作はちょっと工夫を凝らしていて、単なる犯人当て推理劇というよりも展開の妙に重きを置いている感じの作品ですね。

 

 流れとして、前半で各登場人物の立ち位置を現しつつ表面上の事の顛末を描き殺人事件が発生。後半で、その前半部分の“裏”で展開しているストーリーが描かれます。それがどんでん返し的な展開で、ああそういうことだったのかと。

 そしてクライマックス、名探偵ものならお馴染みの犯人はお前だ!的な下りになるんですが、そこは権力を持った大金持ちたちの人間たちの集まり。だからどうした?となり、真相究明しても闇に葬られるのは必至。そんな窮地の中で起こる「ざまぁw」な展開が実に面白い。

 推理劇としてはちょっと変化球な展開ですが、高慢ちきなセレブがボロボロになっていく展開は爽快でしたね。

 

 

 というわけで、今回も王道の推理劇たっぷりと堪能させてもらいました。アガサ・クリスティーの雰囲気を醸し出す名探偵ブノワ・ブランの活躍、僕はもっと観たいな~と思っていますが、脚本・監督を務めているライアン・ジョンソンが既に第3弾の脚本を執筆中とのこと。製作と公開がいつになるかは定かではないですが、確実に名探偵ブノワは帰ってくるようです。

 おそらくは次回もNetflixでの公開となるでしょうが、公開を心待ちにしていることは言うまでもありません。

 

 

【2023年度 Myランキング】(5/13時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 アレルギー性鼻炎の悪化とのこと。 

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ロストケア ★★★★

  4位:ヴィレッジ ★★★★

  5位:シン・仮面ライダー ★★★★

  6位:アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

  7位:パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 ★★★☆

  8位:非常宣言 ★★★☆

  9位:BLUE GIANT ★★★☆

 10位:バイオレント・ナイト ★★★☆

  次点:#マンホール ★★★☆

     search#サーチ2 ★★★☆

     AIR エア ★★★☆

     

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:ノック 終末の訪問者 ★★☆

  3位:

 

<その他ランク外一覧>

映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)スランバー・パーティー大虐殺FALL フォールシャイロックの子供たち湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGスマホを落としただけなのに(未)東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオン

 


 
 
『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ