「プロジェクトX-トラクション」★★★~往年のジャッキー映画を彷彿させる出来 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
往年のジャッキー映画を彷彿させる出来
★★★
 
(2023年/中国・アメリカ/103分/狂怒沙暴 Hidden Strike
 
【 監督 】
スコット・ウォー
 
【 出演 】
ジャッキー・チェン
ジョン・シナ

ピルウ・アスベック

アマデウス・セラフィーニ

マー・チュンルイ

チャン・ウェンリー

 


 

【あらすじ】

 

 民間警備会社のルオは、中国企業が持つ中東イラクの石油精製所を狙う武装集団から守るため、精製所の職員を脱出させる任務に就く。

 ルオ率いる部隊と職員をバスに乗せ移動中、武装集団に襲撃され、石油精製所を動かせる人間たちを誘拐する。

 武装集団のひとりである元特殊部隊のアメリカ人クリスは、自分が住む村の子供たちの生活を守るため弟とともに襲撃に加わったが、誘拐が目的であることを知り離脱、武装集団のボスに弟を殺されてしまう。

 弟の復讐のために立ち上がるクリスと誘拐された人たちを救うために立ち上がるルオは、ひょんなことから出会い反目しあいながらも、バディとして武装集団に立ち向かっていくー

 

 

【コメント】

 

 実家・盛岡での夏休みを絶賛満喫中の今日この頃。とは言いつつ海に行ったり旅行に一体するわけでもなく、映画好きな僕は動画配信で映画を観まくる毎日を過ごしております。

 今日は何を観ようかな~、あれも観たいこれも観たいと動画配信を物色していたところ、なななんと我がヒーロー、ジャッキー・チェンの新作が「Netflix」で公開されているじゃああーりませんか!ジャッキーファン歴40年を誇る自分が、この新作の配信情報を見逃していたとは・・・痛恨の極み!ジャッキーファン失格であります!

 とにもかくにもジャッキーの最新作、ファンであるならば他に観たい映画を差し置いてでも観なくちゃならんと、さっそく鑑賞してみた次第です。

 

 

 まず、本作はいろいろといわくつきのようで、コロナ前にはすでに完成していたものの(おそらく『プロジェクトV』より前か?)、コロナの影響や主演のジョン・シナの台湾発言等の政治的問題で公開が遅れに遅れ、結果的にNetflixでの配信に落ち着いたというもの。危うくお蔵入りとなるところでしたが、どういった形であれお披露目できたことはファンとして嬉しいところ。

 

 まあでも、ぶっちゃけ近年のジャッキー映画はやたら“強い中国”を表現したプロパガンダ的な作品が多く、かなりの予算を投じているものの内容もさほど特筆すべきものではないのが正直なところ。すでに還暦を過ぎているジャッキーに全盛期のキレッキレのアクションを求められるわけでもなく、正直、本作にはさほど期待はしていませんでした。

 そんな僕の本作の感想は以下の3つです。

 

1.往年のジャッキー映画を彷彿させる出来

2.だけど内容は推して知るべし

3.ジャッキー無理するな・・・でもやっぱりアクション観たい

 

 あれ、意外と悪くない。ハードルかなり下げて鑑賞したからでしょうか、往年のジャッキーテイストを彷彿とさせるシーンが随所に見られるし、ジョン・シナとのバディムービーとしても申し分ない。あの『ラッシュアワー』の時期を彷彿とさせるアクション映画でしたね。監督であるスコット・ウォーはもしかしてジャッキー大好きなんじゃないでしょうか、ジャッキーの見せ方見せ所をよく知っていると思います。

 とはいえ、決して良作・傑作というわけではなく内容はいつものやつと同じだし、CGまるわかりのシーンも多い。完成度として推して知るべしですが。

 

 映画前半はかなりシリアスな展開で、それこそ前半『マッドマックス 怒りのデスロード』をもろパクリしたようなヒャッハー!な砂漠のカーチェイスシーンがあって、もしかしてこのテイストで進むのかな?と思いきや、ジャッキーとジョン・シナが出会った辺りからいきなりコメディ路線に舵が切られ、反目しあいながらも徐々にバディとしてのチームワークを発揮、悪者倒してめでたしめでたし、という王道の展開。『ラッシュアワー』のクリス・タッカーとまではいかないものの、マッチョマンのジョン・シナとのコンビもまた悪くない。

 

 何よりジャッキー、本作では動きに動き回る!まあ確実にスタントマンを使っているのは分かるんですが、そこをつぎはぎしつつもジャッキーは頑張って動いているし、随所に往年のジャッキーを感じさせるシーンも多い。特にクライマックスの大人数との武装集団たちとの立ち回りや半分骸骨との1対1のバトルシーンなんか、うわジャッキー映画のフォーマットじゃないかと嬉しくなっちゃいましたね。

 

 

 映画のエンドロールではおなじみのNGシーンも堪能できるし、最高とまではいかないけど懐かしい匂いがしたジャッキーのバディムービーで悪くなかったと思います。

 ジャッキーももうそろそろ御年70歳。もうアクションは身体的にかなり厳しいはず。ジャッキーファンとしてはもう無理せず活躍してほしいという気持ちはありつつも、やっぱりアクション観たいなーカンフーバトル観たいなーと思ってしまう。わがままなファンでごめんなさい。

 とにもかくにも、我が永遠のヒーロー、ジャッキー・チェン。僕は死ぬまでジャッキーを追い続けようと思っております。

 

 

【2023年度 Myランキング】(8/15時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 予報は雨なのに全然降らねーじゃん。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  8位:シン・仮面ライダー ★★★★

  9位:アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

 10位:ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆

  次点:パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女 ★★★☆

     非常宣言 ★★★☆

     最後まで行く ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:ノック 終末の訪問者 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGAIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩り逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)

 


 
 
『プロジェクトX-トラクション』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ