「リバー、流れないでよ」★★★★~愉快でドタバタでちょっとアオハルな新感覚SFコメディ | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
愉快でドタバタでちょっとアオハルな新感覚SFコメディ
★★★★
(C)ヨーロッパ企画/トリウッド2023
 
(2023年/日本/86分)
 
【 監督 】
山口淳太
 
【 原案・脚本 】
上田誠
 
【 出演 】
藤谷理子

鳥越裕貴

永野宗典

角田貴志

酒井善史

諏訪雅

石田剛太

中川晴樹

久保史緒里

本上まなみ

近藤芳正

 


 

【あらすじ】

 

 京都・貴船の老舗料理旅館“ふじや”で仲居として働くミコト。

 あるとき、別館裏の貴船川のほとりにたたずんでいたところを女将に呼ばれ仕事へと戻るが、2分後、なぜかまた貴船川のほとりに立っていた。

 そんな現象が何度となく続き、ミコトだけでなく番頭や仲居、料理人、女将、宿泊客たちまでも、記憶が引き継がれたまま同じ時間がループしていることに気づく。

 みんなは力をあわせてタイムループの原因究明に乗り出すが、ミコトはひとり複雑な思いを抱え、この現象の原因が自分にあるのではないかと思い始める―

 

 

【コメント】

 

 さて今回劇場鑑賞したのは、6月にミニシアター系で公開されるや、ポスト「カメ止め」と呼ばれ巷で話題となっている本作を鑑賞。

 僕自身は本作をフジテレビの情報番組「NON STOP!」で知ったクチで、面白そうだしテレビでも紹介するくらいの話題作なら観てみるかとタイミングを見計らっていたんですが、結果的に延び延びになってしまいスルー気味に。

 でもやっぱり観たいなーと思っていたところ、東中野にあるミニシアター「ポレポレ東中野」でまだやっているとのことで、やっぱり観に行くかと足を運んだ次第です。

 

(C)ヨーロッパ企画/トリウッド2023
 

 うん、面白い!口コミに間違いなし!昨今やたらと作られているタイムリープもののひとつですが、2分間かっきりの短いタイムリープの中、なんとかループから抜け出そうと奔走する旅館の従業員や癖のある客たちの、愉快でドタバタでそれでいてちょっとアオハルな人間模様も詰め込んだ新感覚のSFコメディでしたね。わざわざ東中野まで足を運んで劇場で観た甲斐がありました。インディーズ系の映画ではかなり面白い作品でしたね、最高に楽しめました。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.愉快でドタバタでちょっとアオハルな新感覚SFコメディ

2.ちょっとしたツッコミどころは目をつぶろう

3.映画はやっぱりアイデアで何とでもなる

 

 たった2分間という短い時間のなか、何度も何度もループしながら力を合わせてループを抜け出そうと奔走する。だけど、このままループしたままでいいやと思う人もいたり、それぞれの人たちの思惑も絡みつつ、ループを通してそれぞれが人間的にちょっと成長する。たんなるループものとしても十分面白いんですが、そこにちょっとしたドラマや純愛な展開もいれてさらに奥行きを付けているところがまた憎い。

 

 記憶がずっと引き継がれている設定や、ループするたびに天候が変わったりするのを世界線のズレのせいにしたりと、スムーズな物語展開のためにあえて目をつぶった部分はちょっとしたツッコミどころではあるんですが、そういったところを差し引いても本作は物語として面白いし、この先どういう展開になっていくんだろう、一体どうやってループから脱出するんだろう、そしてオープニングで登場した謎の少女はどう絡んでくるんだろうと、とにかく一瞬たりとも展開に目が離せないし、それでいてユーモラスでほっこりとした物語なので、とても温かい目で楽しむことができましたね。

 

(C)ヨーロッパ企画/トリウッド2023
 

 本作はとにかくアイデアやシナリオだけで勝負していると言っても過言ではありません。役者さんたちも新進の若手たちで、まだまだ名の知られていない人たちばっかり。本上まなみと近藤芳正くらいでしょうかね、著名な役者さんは。あ、あと乃木坂の久保史緒里ちゃんか。このコはかなりのキーパーソンでしたね。

 だけど、そんなこと気にもならないくらいストーリーにのめり込んでいけるし、主役の藤谷理子をはじめ役者さんたちの魅力が最大限に引き出されていて、とても輝いていると感じましたね。映画ってやっぱりアイデアと魅力的な役者たち、これがあればお金をかけずとも面白い作品が出来るんですね。

 ともあれ、これからこのトリウッドそしてヨーロッパ企画の作品は目が離せませんね。これからの益々の活躍を期待していますよ!

 

 

【2023年度 Myランキング】(9/3時点)

 

 本作は、本年度のベスト10中7位(暫定)にランクイン。

 久しぶりに高熱出たわ~。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:リバー、流れないでよ ★★★★

  8位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  9位:シン・仮面ライダー ★★★★

 10位:SAND LAND ★★★☆

  次点:アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

     バービー ★★★☆

     ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:ノック 終末の訪問者 ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGAIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩り逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー三茶のポルターガイスト死霊のはらわた ライジング(未)GメンMEG ザ・モンスターズ2呪呪呪 死者をあやつるもの

 


 
 
『リバー、流れないでよ』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ