「忌怪島/きかいじま」★★☆~アイデアは良いのに所詮はティーン向けホラー | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
アイデアは良いのに所詮はティーン向けホラー
★★☆
(C)2023「忌怪島 きかいじま」製作委員会
 
(2023年/日本/109分)
 
【 脚本・監督 】
清水崇
 
【 出演 】
西畑大吾
生駒里奈
平岡祐太

水石亜飛夢

川添野愛

笹野高史

當真あみ

なだぎ武

伊藤歩

山本美月

 


 

【あらすじ】

 

 天才脳科学者の片岡友彦は、VR研究チーム“シンセカイ”に招かれ南の島を訪れる。

 シンセカイでは、島全体をスキャンしバーチャル空間を構築する研究をしていたが、そのバーチャル空間に赤い服を着た謎の女性が現れるようになる。

 次第に、シンセカイのメンバーたちは次々と不可解な死を遂げていき、島全体にも影響し始めていく。

 片岡は、父の死をきっかけに島にやって来た園田環らとともに真相を探るが、真実はこの島の忌まわしい過去に隠されていた―

 

 

【コメント】

 

 さて、今回は動画配信サービスにて映画鑑賞。他に劇場で観たい映画はあったんですけどね、時間が合わず動画配信にてお茶を濁した次第。

 今回鑑賞した作品は、Jホラーといえばこの監督、清水崇の6月に公開されたホラー映画。劇場でも予告編でよく観てたんですが、ぶっちゃけJホラーはティーン向けに振り切っているので、オッサンである僕としては劇場で観る気にならず。それでもなぜか観てみたくなるJホラー、今般「U-NEXT」にて鑑賞してみた次第です。

 

(C)2023「忌怪島 きかいじま」製作委員会

 

 うん、まあ大方の予想どおり。所詮はティーン向け、驚かせてナンボ、訳分からなくてナンボのJホラー、御多分に漏れず本作もその域を超えてくることはありませんでしたかね。大して怖くもないし、やっていることは「リング」シリーズと一緒。いったい何年前のフォーマット使い回してんねん、とツッコみたくなるホラーでしたね。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.アイデアは良いのに所詮はティーン向けホラー

2.流れは「村」シリーズと同じ

3.Jホラーは新たな段階に行くべき

 

 島全体をメタバース化し、VRゴーグルでもってあたかも島にいるかのようなバーチャル空間が舞台という設定はとても良いし、さもすれば新たなホラーの新機軸として成立していたかもしれない。

 でも結局は、バーチャルとリアルが交錯しながら島の忌まわしい過去が解き明かされていく過程は、これまでの「村」シリーズをほぼほぼそのまま踏襲、つまりは焼き回しでしかなく、そこに登場する幽霊も貞子や伽耶子のそれと存在としてはほぼほぼ一緒。舞台設定は良いのに、やってることはこれまでと何ら変わりない、非常にもったいないホラーだと思いました。

 

 研究所に急に水たまりができて引きずり込まれたり、長い髪の毛が絡まったり、なんでそうなるのかといった説明もなく、ただただ訳分からないホラー的演出をして怖がらそうとしても、ホラー百戦錬磨の僕は怖くもなんともなくただただ首をかしげるだけ。ティーン向けと言っても、こりゃティーンすらも怖がらないんじゃないでしょうか。昨今のティーンも百戦錬磨ですからね、「リング」のようなホラー演出にはもはや食いつかないんじゃないかと思います。

 

(C)2023「忌怪島 きかいじま」製作委員会

 

 まあでも、Jホラー映画は若手アイドルの登竜門的作品。ここからのちに数々のスターが育っていくと考えると、観ておいて損はないかなと感じます。

 今度の清水崇監督は「村」シリーズから「島」シリーズの製作を考えているんでしょうか。毎度つまらんと言っていますが、なんだかんだで毎度観てしまうから不思議。やっぱりなんだかんだで何か惹かれるものがあるんだと思います。さすがに劇場で観る気はしませんが。

 とはいえ、貞子的怨霊や伝説といった設定はもう捨てて、もっと理屈的なホラーを観たいところ。Jホラーも新たな段階にステップアップしてほしいと感じる今日この頃です。

 

 

【2023年度 Myランキング】(9/23時点)

 

 本作は、本年度のワースト3中3位(暫定)にランクイン。

 山越えたら有休取りまくってやる。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:リバー、流れないでよ ★★★★

  8位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  9位:シン・仮面ライダー ★★★★

 10位:SAND LAND ★★★☆

  次点:アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

     バービー ★★★☆

     ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:忌怪島/きかいじま ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGノック 終末の訪問者AIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩り逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー三茶のポルターガイスト死霊のはらわた ライジング(未)GメンMEG ザ・モンスターズ2呪呪呪 死者をあやつるもの劇場版シティーハンター 天使の涙<エンジェルダスト>ミステリと言う勿れ名探偵ポアロ ベネチアの亡霊

 


 
 
『忌怪島/きかいじま』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ