「先生!口裂け女です!」★★☆~完成度はともかくアイデアは良い | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2023』の掲載にあたって

 
完成度はともかくアイデアは良い
★★☆
(C)2023 REMOW
 
(2023年/日本/84分
 
【 脚本・監督 】
ナカモトユウ
 
【 出演 】
木戸大聖

黒崎レイナ

上野凱

六平直政

屋敷紘子

 


 

【あらすじ】

 

 夜な夜な原付バイクを盗み不良集団に売って小遣い稼ぎをしている高校生のタケシとF1。

 ある日、彼らは転校生のアヤカを仲間に加え、寂れたアパートに停めてあるバイクを盗むが、その持ち主は人間離れした身体能力を持った、頬まで口が裂けた“口裂け女”だった。

 恐怖に慄く3人だったが、意外と優しい人であることが分かり次第に打ち解け始め、行動を共にするようになる。

 一方で、学校では生徒が行方不明になる事件が発生、世間では口裂け女が犯人だという噂が流れ、不良たちは口裂け女を捕らえようとする―

 

 

【コメント】

 

 テレワーク後の夜、なんか動画配信で映画でも観るかなーとU-NEXTを物色していたところ目に留まった本作。自分が小学生の時から都市伝説であった“口裂け女”をフィーチャーしたホラーもののようですな。

 本作は7月に劇場公開されたようですが、小規模公開だったし特段の名の知れた俳優も出演していないので完全スルー(というか劇場公開されていたことも知らない)。しかしながら、なんか気になったので、ホラーものは好きだし短いしサクッと観られそうなので鑑賞してみた次第です。

 

(C)2023 REMOW

 

 ぶっちゃけて言ってしまうと、チープです。映画としてはものすごくチープ。OVかっつーくらいお金かかってないし、青春ヤンキーストーリーとして観てもベッタベタも良いところ。

 ただ、そんな完成度はともかくとして、そんなベタなヤンキー展開に都市伝説の口裂け女を絡めて、見応えのあるアクションに仕上げたアイデアはとても面白かったと思います。

 これまで日本のモンスター的存在としてしか扱われなかった口裂け女を、キレッキレのアクションスターに仕立てたのは本作が初かと思われます。バカバカしいながらも楽しんで観ることができましたね。

 そんな僕が感じた本作の感想は以下の3つです。

 

1.完成度はともかくアイデアは良い

2.アクションは気合が入っている

3.黒崎レイナちゃんが可愛い

 

 本作は青春ヤンキーアクションホラーとでも言いますか、ヤンキーものの展開がベースにありつつ、そこに口裂け女が登場し、どういうわけかヤンキーたちと交流し固い絆で結ばれる。そこにサイコパスな教師が絡んできて猟奇スリラー的展開があったかと思えば、クライマックス、悪者ヤンキー軍団と口裂け女のキレッキレの血みどろバトルアクション。チープながらもいろんな要素が盛り込まれていて飽きませんでしたね。

 特にクライマックスのバトルシーンの口裂け女さんの身体能力はハンパない。お得意のカマでヤンキーどもをバッタバッタと血祭りにあげ、挙句の果ては腸を引っ張り出して地面に舞い降りるというとんでもアクションもあり、ムダにグロイシーンもあって笑ってしまいましたね。

 チープであることは間違いないですが、たまにはこんな作品を観るのもオツなもんです。

 

(C)2023 REMOW

 

 それにしても、女ヤンキーの黒崎レイナちゃんはすごく可愛かったですね。僕このコ知らなかったのでググってみたんですが、本作とは全然違う清純派の女優さんのようで。仮面ライダーにも出ていたようですな。そんな清純派の金髪のヤンキースタイルがこれまた魅力的。もともと整った顔立ちなので、より一層魅力が増していますね。

 ともあれ、黒崎レイナちゃんの今後の活躍に大いに期待したいところです。

 

 

【2023年度 Myランキング】(11/14時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 あーもう全然仕事片付かねぇ!

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス ★★★★☆

  2位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3 ★★★★☆

  3位:ザ・フラッシュ ★★★★☆

  4位:ロストケア ★★★★

  5位:ヴィレッジ ★★★★

  6位:キングダム 運命の炎 ★★★★

  7位:リバー、流れないでよ ★★★★

  8位:イコライザー THE FINAL ★★★★

  9位:ジョン・ウィック:コンセクエンス ★★★★

 10位:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル ★★★★

  次点:シン・仮面ライダー ★★★★

     SAND LAND ★★★☆

     アントマン&ワスプ クアントマニア ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック 聖闘士星矢 The Beginning ★★

  2位:レジェンド&バタフライ ★★

  3位:忌怪島/きかいじま ★★☆

 

 

<その他ランク外一覧>

非常宣言映画 イチケイのカラスカンフースタントマン 龍虎武師キラーカブトガニルパン三世VSキャッツ・アイ(未)パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女スランバー・パーティー大虐殺FALL フォール#マンホールバイオレント・ナイトシャイロックの子供たちBLUE GIANT湯道別れる決心ミッドナイト・マーダー・ライブフェイブルマンズシャザム!神々の怒りマッシブ・タレントエスター ファースト・キル生きる LIVINGノック 終末の訪問者AIR エアスマホを落としただけなのに(未)search#サーチ2東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-運命-ナイブズ・アウト:グラス・オニオンTAR ター最後まで行く岸辺露伴 ルーヴルへ行くクリード 過去の逆襲極道統一怪物M3GAN ミーガンワイルド・スピード ファイヤーブーストスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース大名倒産バビロン東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-ホーリー・トイレットPearl パール君たちはどう生きるか65 シックスティ・ファイブオオカミ狩りミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE逆転のトライアングルトランスフォーマー ビースト覚醒ダークグラスリボルバー・リリープロジェクトX-トラクション(未)ベイビーわるきゅーれ 2ベイビーバービー三茶のポルターガイスト死霊のはらわた ライジング(未)GメンMEG ザ・モンスターズ2呪呪呪 死者をあやつるもの劇場版シティーハンター 天使の涙<エンジェルダスト>ミステリと言う勿れ名探偵ポアロ ベネチアの亡霊ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!沈黙の艦隊BAD LANDS バッド・ランズソフト/クワイエット次元大介(未)おまえの罪を自白しろ映画ネメシス 黄金螺旋の謎ザ・クリエイター 創造者バイオハザード:デスアイランドインシディアス 赤い扉(未)ドミノゴジラ -1.0ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービープー あくまのくまさん法廷遊戯マーベルズ先生!口裂け女です!

 


 
 
 

『先生!口裂け女です!』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ