捕獲された二ホンテン
 

今回の記事は、近畿圏内でイタチに次ぐ屋内侵入被害の多い『テン』をご紹介。

 

■ まず、二ホンテンについてです。

 

二ホンテン(以下:テン)は一般の方にはまだなじみがないようで、イタチと勘違いされている方がほとんど。 

 

中には

 

『テン?どんな動物ですか?』

 

と存在すら知らないという方もおられますし、駆除業者でさえ糞や形跡などを見て正確にイタチとテンを判断できる人は少ないと思います。

 

そんなマイナーなイメージの二ホンテンですが、天井裏等に侵入して断熱材を荒らしたり、子育てをしたりと、ここ数年で防除依頼件数が急激に増えています。 

 
見かけはイタチをひと回り大きくしたような姿をしているので一般の方が見るとイタチと区別するのは難しいんでしょうけどね。
 
テンの生態を説明
 

イタチ(シベリアイタチ)は主に平野部など街にたくさん生息していますが、テンはどちらかと言えば低い山裾から里山といわれるような山際に沿った平野部付近に生息していて、山際に建っている民家の天井裏に侵入することが多いようです。 

 
 テンが好むザクロなどの果実
 

イタチ(シベリアイタチ)、テンそれぞれともに雑食性ですが、イタチはカエルやザリガニ、ネズミなどの小動物を好むのに対して、テンはアケビやザクロ、ビワなどの果実や木の実を好んで食べているので、テンの糞の内容物からはそれらの種子がたくさん混じっており、侵入害獣特定材料の一つにもなります。

 
 
 

■ 私たち害獣防除業者が一番大変な作業がテンが残していった天井裏の糞掃除。

 

イタチは糞のニオイが強烈でそれはそれで大変なのですが、テンはニオイではなくその糞の量。 

 

これはイタチの糞の量の比ではありません! 

 

長年テンが天井裏に繰り返し侵入していた現場で屋根裏などの清掃作業を行う場合、相当な量の糞掃除を覚悟しなければなりません。

 

その一例がコチラ!(糞掃除になれている私たちでもテンの糞被害は少しひきます・・苦笑)

 
テンによる天井裏の糞被害
 
二ホンテンのため糞
 

凄いでしょ! 

 

ですからこんな被害になる前に早めの対策を。(お互いのためにも。。。。笑)

 
 
 

■ 二ホンテンがどんな姿をしてどんな行動をしているのか。

 

少し前になりますが兵庫県内の一戸建ての別荘にテン防除のご依頼があり、その時にビデオ撮影をしたのでご紹介!

 

1頭くらいが出入りをしているんだろうとビデオチエックをしていると片目のテンと普通のテンが出入りしているのに気づきました。 

 

詳しく調べてみるとテンのメスが数頭の子育てをしていたようで親のテンを含め4~5頭が出入りしており、特に片目のテンはヤンチャかつ甘えん坊で、外に連れ出そうとするお母さんテン(らしき)をかなり困らせている様子も。 

 

ちょうど子育てが終りをむかえ親離れの時期だったのでしょうが、テンのファミリーをビデオ撮影出来たのは非常に珍しいのでその一部をご覧いただきますね♪

 
 

この後、テン一家には申し訳ないのですがこの別荘内から出て行って頂き、二度と入れないよう防除作業を施し完全防除となりました。  

 

それにしても片目の甘えん坊テンくん、はやく一人前になって元気に山を走り廻ってくださいね♪

 

■ テンについて興味を持たれた方

 

害獣防除専門業者アスワット顧問・渡辺茂樹(動物研究者)のブログ『いたちものがかり』の中で二ホンテンについて詳しく書いていますので是非ご覧ください!

 
ベルもっと深く知りたい関連記事 ベル

動物研究者・渡辺茂樹の「いたちものがかり」 関連記事
右矢印ニホンテンとは何か
右矢印ライチョウとニホンテン、どちらが大事か?

 

【害獣防除アドバイザ・福永健司の近況音沙箱】

 

紅葉を楽しみに毎年、京都の光明院・波心庭へ伺うのですが、今年はコロナと仕事が忙しく残念ながら断念です。

重森美鈴作のこのお庭はこじんまりしながらも四季を通じていろんな表情で心和ませてくれますが、特に紅葉の時期は大好きです。 京都にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪
京都観光検定2級・福永健司
 
紅葉の京都・波心庭
 
 

 

ベルにほんブログ村に参加しています!ベル

クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

ベル鳥獣管理士準1級、害獣防除アドバイザーが運営するアスワットHPはこちら!ベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 

ベル害獣防除専門業者アスワット顧問・渡辺茂樹(動物研究者)のブログベル

下矢印

渡辺茂樹ブログバナー

 
バルサン
 
お客様からのお問い合わせでよくお聞きするご質問
質問 : バルサンを天井裏に焚いてイタチ駆除できますか?
 
バルサンと言えばゴキブリなどの害虫発生時に、お部屋の中を容易かつ安全に煙霧殺虫処理して駆除するベストセラーの殺虫剤。 (決してライオンさんのまわし者ではございません! 笑)
 
それがイタチ駆除に有効なのかということですが、先ずその前にイタチの習性の確認。
 

 

 ① ひとつの場所に巣を作らず半径1キロ以内にねぐらを数十ヶ所つくり転々とし、子育て中以外は毎日帰ってこない

 

 ② 毎回同じ場所にマーキング(溜め糞など)を行い、そのニオイを基にいろんなイタチが入れ替わり立ち替わりやってくる。

 


 
以上、イタチの習性を頭に入れて本題に戻ります。

天井裏にバルサンを焚いて イタチ駆除を行なおうとする人のほとんどは、その殺虫効果でイタチを退治しようとは思っていないでしょう。

 

バルサンはご家庭で安全に使用できるように作られたものなので直接大量に吸わない限り人や動物など哺乳類にとってほとんど影響ありません。 

 

こちらを参考に⇒バルサンの安全性

皆さんが期待するのはその煙。  
 
彼らが侵入してくる天井裏に煙をモクモク充満させることによってビックリして出て行き、警戒して近づかなくなる事を狙っているはず。
 
そのビックリさせる効果なのですが、イタチの習性の①・②に照らし合わせてみると、
 

 
① 子育て中以外は毎日帰ってこないということは・・・
イタチの居ない時にバルサンを使用すると何の意味も無くなります。
 もし、イタチが天井裏に潜んでいたとすれば、ビックリさせる効果はあると思いますが、バルサンの煙がなくなれば天井裏は以前と同じ状態になるので、また舞い戻ってきます。

② そのニオイで、いろんなイタチが入れ替わり立ち替わりやってくるということは・・。
万が一、ビックリして警戒したイタチが来なくなっても(そんなことはありませんが)マーキングのニオイに寄せられて他のイタチが入れ替わり立ち替わりやってきます。 
バルサンには当然、消臭効果はありませんし、仮にどんな消臭剤を使用しても完全にマーキングのニオイを消し去ることは不可能です。
 
お客様からのご質問の結論
答え : バルサン等の煙によってイタチなど害獣の完全駆除は期待できません!
 
害獣防除アドバイザー福永健司
 
それから4月~8月にかけてはイタチが屋根裏で子育てをする時期となりますので、イタチの追い出しをするためにバルサンを使用するのは絶対にやめてください!
その理由は、関連記事欄 『イタチが天井裏で子供を産んだ時の注意点!』 に詳しく書いてありますので合わせてお読みくださいね~♪
 
 
 

ベルにほんブログ村に参加しています!ベル
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

ベル鳥獣管理士準1級、害獣防除アドバイザーが運営するアスワットHPはこちら!ベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 

渡辺茂樹ブログバナー

■ なぜ害獣防除業・アスワット代表:福永がニオイの国家資格「臭気判定士」試験に挑戦したのかは以下の記事をご覧ください!

 右矢印 ① 害獣防除業に必要な資格や免許はありますか?その疑問、アスワットがお答えします!
 右矢印 ② アスワット・福永が国家資格『臭気判定士』の受験に挑戦!そもそも害獣防除にニオイの資格がなぜ必要?

 


■ 過去記事の経緯から試験を受けるための勉強をしはじめたのは9月初。

マイナーな資格なので参考書等、書店には販売されておらず、公益社団法人におい・かおり環境協会が扱っている参考書籍や過去問を手配して備えました。

 

臭気判定士受験参考書

気分的には過去に受けた資格試験が何とか落ちることなく合格していたので、今回も仕事の合間にちょこちょこ勉強して2カ月もあれば何とかなるんじゃあないの?!っていう軽い考えでし始めたのですが、参考書を開くなりそんな甘~い考えは頭の外へとぶっ飛んでいくこととなります(涙)

 


■ さて、試験問題は大きく分けると以下のカテゴリーから出題されます。

① 分析統計概論
② 悪臭防止行政
③ 悪臭測定概論
④ 嗅覚概論
⑤ 臭気指数などの測定実務

 

『○○概論』といわれてもそんな勉強したことない(汗)、すでに恐れおののく心を落ち着けるため、アスワット大阪支社の責任者に

 

「〇○概論って知ってる?」

 

って聞くと、

 

「・・・ウーロン茶なら知ってますよ」

 

と気が遠くなるような言葉しか返ってこない始末。

私、高卒ですよ。

それも工業高校卒(高卒が悪いわけではなくその当時、そんな勉強などしてないし、そんな言葉さえ聞いたことない)。

こんな時、普通の人なら

 

「自分は文系なんでこれは苦手分野やなぁ・・・」

 

などと洒落た言い回しも出来るのでしょうが私なんぞ、そんな言葉すら似合わないレベルなのです。

特に分析統計概論では統計学から確率を導き出す計算問題が出題されますが

 

「記述統計」  「推測統計」  「ヒストグラム」   「トリムドミーン」  「有意水準」  「帰無仮説」  「対立仮説」、  「log計算」  「Σ」  「スピアマン順位相関係数」  ・・・

 

参考書の文字すべてが私の眼には「呪文」にしか見えず、2~3ページをめくるごとに頭は一世代前のパソコンの様にカラカラ音が鳴るだけのフリーズ状態に。

 

統計学勉強

「しまった!」 この時点で少なくとも自分の現学力と、この勉強期間では確実に落ちると確信しました。(試験勉強初日にですよ!苦笑)

悪臭測定概論、嗅覚概論、悪臭防止行政なども同様、今まで全く聞いたこともないような言葉や内容のオンパレード。

 

嗅覚概論教科書

なのでこれまで仕事や資格で培った知識やその応用が全く役に立た無い。ただ未知の分野の勉強が果てしなく続くこととなります。

それと受験勉強では定番の過去問5年分を購入して解いてみることにしたのですが実はこれ、解説が一切無い。

ということは、問題の正解、不正解はわかっても「何が間違いなのか」「間違った答えをどう導きだしていいのか」「正解は参考書のどこに掲載されているのか」などなど全く分かんないのです。

これはひじょーに厳しい〜ッス!!!

 

臭気判定士の勉強が難しい

過去問を解いて答え合わせした時の『落胆』(ほとんど間違ってる)と『絶望感』(何がどう間違ってるかわかんない)は言葉に言い表せない程限りなく深い。

こう見えても私、めったなことで心が折れることは無いのですが、今回だけは何度も

『・・・こころ、折れました・・・(泣)』

 

 

■ しかし乗り掛かった舟、出来るところまでやるしかないと腹をくくり勉強を続ける事に。

帰社後は仕事の事務処理などをせねばならず、それだけで夜は精一杯。

9月から試験当日の11月7日までは休みが一切なかったため、翌朝早起きして出社までの1~2時間試験勉強、出張の間はホテルに帰ったあと部屋で勉強など出来るだけ時間をさく様にしたのですが、晩酌の誘惑との戦い、そして仕事との両立の中での試験勉強は超ハード。

社会人の方々でこういった資格を受験、ましては合格される方それぞれ、ホント尊敬する限りです!

そんなレベルに達しない私は、仕事での移動中に悪あがきのおさらいで

「ニオイは嗅上皮(きゅうじょうひ)の嗅細胞(きゅうさいぼう)に受容され嗅・嗅・・??なんやったっけ?」

のような独り言をつぶやいてると、同乗しているスタッフTちゃんに

「うるさい!イタチの子供みたいにキュー、キュー言うな!」

と怒られ。

事務所で空き時間に計算問題(試験に計算機は持ち込めない)をひっ算で割り算を解いている際、

「こっちから1借りてくるから・・・」 

と私が左手の人差し指を出した仕草を見ていた事務員のMちゃんは

「え〜っ!未だにそんな計算の仕方支してんの?」

と、絶滅危惧種の動物を発見したように驚かれる。
 
単純計算に苦しむ

次々と驚きの『学生時にいかに勉強して無かった事実』が明らかになるたびに、周りから代表、試験大丈夫?との心配の言葉が次第に大きくなるのは当然のこと。

こんな学力でlog計算など、一から勉強、計算をちんたらやってるんですから自分でも無謀なことは重々承知しています。
 

■ ここで試験概要を少し説明すると、解答方法は「マークシート」。

ただ適当に記入してもまぐれ当たりがないよう、
 
『 A)~C)の記述について、正誤の組み合わせが正しいものはどれか。 』 という問いで、『 ①正-正-正 ~ ⑧誤-誤-誤 』 の8種類から選ばなければいけない為、3問それぞれの出題内容を理解していないとキッチリ正解できないシステム。
 
8択のマークシート方式

また、問題の出題傾向も毎年同じような問題が繰り返し出ることがほとんどない様なので
 
ホント、なめて受験すると普通に落ちます。

ちなみに合格率はだいたい25~26%前後なので私にとっては難関です。
 

■ さて試験当日

前日にはすでに諦めモード満載で勉強もせず早寝してぐっすり快眠、体調万全にて大阪・淀屋橋の試験会場へ30分前に到着しました。

会場はコロナ対策のため受験番号の貼ってある長机に座れるのは二人。着席して360度ぐるーっと会場全体を見渡すと、私の感覚では約150人くらいの受験者がいて、その1/5程が女性だったような感じでした。

年代はほぼ95%ほどが20代~30代で、40代以上と思われる方々はほんのひと握り。たぶん56歳の私がこの会場の受験者の中では最年長、見方によれば私の周囲のみ場違いの香りが漂っていたのかもしれません(苦笑)。

10分前になり試験中の注意事項の説明が始まったのですが、その時初めて筆記具が無いことに気づきました。

途端、カバンの中をゴソゴソ。しまいには中身全てをひっくり返して探しても見つからず、

「あっ、まずい。筆記具忘れた!」

周りの受験者の人達からは

「このオッさん、なに慌ててるんやろ?」

と不審者に見えていたに違いありません。

注意事項説明の間に手を上げて、近くの試験官の方に

「スミマセン!筆記用具忘れたんですが、お借りする事出来ますか?」

と恐るおそる尋ねると

「すぐお持ちしますね」

と快く貸して頂きました。

あたふたしてる間に2時間強の試験が始まったのですが、筆記用具忘れで慌てたのが良かったのか試験中は平常心で臨むことができ、思ったより調子よく問題は解けたのかなぁ?という印象。

しかし予想通り、統計学関連や計算問題にかなり時間をとられ制限時間全て使っても、適当に答えた問題が2問、取り掛かることさえ出来なかった問題が1問ありました。

で、試験を終えた自分の予想は・・・

「完全に不合格、間違えありません!」
(なんでも鑑定団・中島 誠之助風)

という残念な結論に。 (正式な通知は12/7前後です。)
 

■ 試験中、気になったのがお隣に座る若者。

試験開始、10分ほど経過したあたりから筆記用具の音がピタリとしなくなりました。

「う~ん、さすがにこの短時間に全て解答したとは思えん、長考しているのか?」
 
と思いましたが、それからしばらく経っても相変わらず筆記している音がなく、その代わりに静かな呼吸音が聞こえてくる。

あまりにも気になるので横を向いてチラ見(絶対にカンニングする気はありませんよ!)すると、その若者、腕組みして

「寝てますやん!」  
 
試験中に寝る若者

ああ・・あきらめたんや(苦笑)

そんな人もいる中、この2カ月ほど仕事と並行して試験勉強を一生懸命やった範囲内での実力は精一杯出せたのかなぁと思いますし、今回は合否にかかわらず『我ながら勉強期間も含め良く頑張った!』と満足しています。(誰も褒めてくれないので。)

しいて言えば、自分の今の学力と2ケ月間の試験勉強だけで合格するほど甘くない難しい資格だったということ。最低私には勉強期間半年以上は必要でしたね。それでも合格できるかどうか?
 

 

■ 今回の感想のまとめ。

私、「国家資格・臭気判定士」をなめてました。(苦笑)

この反省を力に変えてぜひ、来年再チャレンジしたいと思います。

 
これにて資格関連のお話はひとまずおしまい。つまらない話に最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。次回からまた、害獣防除施工例など通常のブログに戻ります!
 
 

 

ベルにほんブログ村に参加しています!ベル

クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

ベル害獣防除専門業者アスワットのサイトです!ベル

アスワットHPバナー大

 

 


 前回のブログから引き続き害獣防除業の資格のお話。

 

続きの話をするアスワット・福永健司

もったいぶって前記事に所有資格の話をしてから臭気判定士受験の話をするのにはわけがあります。

 

ここで前記事のおさらい。

 

  • 害獣防除業の歴史浅く統一した駆除方法がないため信用がない。
  • お客様が優良害獣防除業者を選ぶのが難しい。
  • 業者選びの判断基準は関連資格取得の有無しか今のところない。


 

上記の考え方からアスワットではお客様に安心して弊社をお選びいただくために施工上、関連資格を取得しています。

  1. 害獣防除に関する法律と技術の知識のプロ→鳥獣管理士準1級
  2. 害獣を止む終えず捕獲する場合の技術のプロ→狩猟免許(わな猟)
  3. 害獣防除後の害虫駆除施工のプロ→ 防除作業監督者
 

 
さて、ここからが本題。今年の11月7日に私、アスワット代表:福永健司が受験したのがニオイに関する唯一の国家資格
 
『臭気判定士』
 
んん・・・?害獣防除業になぜニオイの資格が必要なの?多くの方はそう思われるはず。

 最近、防除調査に伺ったお客様からお聞きする内容に、
 
「アスワットさん、害獣が家の中に入らないようにするためには色んなプロが使う高価な薬剤が必要なんでしょう?」
 
というお言葉。
 
 
使用薬剤の質問をするお客様

 その都度、私の頭の中に「?」が浮かびお客様に
 
「薬剤は追い出し剤と防除後に殺虫剤しかほとんど使用しませんよ。」
 
と答えると、

「えっ!だってほとんどの他業者さんの見積時に、追い出し剤殺虫剤消臭剤マーキング消し剤殺菌剤などたくさんの薬剤を必ず使用しないとダメだと言われるし、プロ用だから高いんでしょう。」
 
と真顔で言われます。

 詳しくお聞きすると薬剤1種類に対して大体、数万円から10万円ほどの費用を計上していて、合計するとそれだけで大変な金額に。

そもそも、天井裏に噴霧するだけで殺菌できる薬剤があるはずもなく、
 
お客様が害獣被害によるニオイを感じていないのに消臭剤を使用する必要があるのか?極めつけはマーキング消し剤なんて世の中にあるの?
 
と、聞いているだけで思考が一時停止するほど。。。。
 
マーキング消し剤と称する薬剤があればノーベル賞ものでしょう。。。そんな薬剤ありません!
 
 
 
悪徳業者に対して怒るアスワット・福永健司

 
だだし、最近の悪徳業者さんは巧妙で、お客様が
 
「害獣被害での天井裏からのニオイはしないから消臭はしなくていいです。」
 
と業者に言うと

「人には判らなくても動物には判るニオイが残っているので消臭しないとまた他の害獣がそのニオイをたどって侵入してきます。」
 
とか、

「混合剤(全て混ざっている薬剤)なのでひとつの薬剤のみ外すことは出来ません」
 
なんて最もらしくいわれることも。
 
これじゃあ、いくらしっかりしているお客様でも知識が無いだけに業者のいいなりになってしまっても残念ながら仕方ないですね。
 
 
お客様からすれば害獣防除作業を行い害獣が屋根裏に侵入する事がなくなったら、屋根裏の汚れや害虫の繁殖、糞尿や腐敗からのニオイの処理が気になるもの。
 
 
それだけに例に挙げた「オーバートーク」「虚偽説明」による悪徳営業は絶対してはいけないし、そういった業者との差別化はもちろんのこと、正確な情報と施工方法をお客様にキッチリ伝えるためにも現在、
 
ニオイに関連する資格を持たないアスワットとしては、お客様にご信頼を得て聞いて頂ける様、今回、国家資格「臭気判定士」の資格受験に挑戦しました。
 
今回のブログはここまで!  
次回はようやく「臭気判定士」の受験期間と勉強内容、試験に臨んだ様子など感想をご紹介します!
 

 

ベルにほんブログ村に参加しています!ベル

クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

ベル害獣防除専門業者アスワットのサイトです!ベル

アスワットHPバナー大

 

害獣防除業を営むにあたってどんな資格が必要なの?


 

いろんな同業者さんのホームページを拝見すると〇〇資格や〇〇免許が必要と記載されていますが本当のところはどうなのか、害獣防除アドバイザー、アスワット代表・福永健司がわかりやすく解説しますね.!

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル  右矢印 害獣駆除業者・アスワット 福永健司の自己紹介!
右矢印 アスワット代表・福長健司のメディア出演履歴
右矢印 失敗と恥を恐れるな!① ベクトルって???
右矢印 失敗と恥を恐れるな!② 都会の動物は踊るのかぁ?
右矢印 テレビロケで感じたことと、長いものぬか漬け。
右矢印 4月27日(月)『痛快!明石家電視台』にアスワット代表・福永健司が出演!


害獣防除アドバイザー福永健司

 

【答え】
害獣防除業に必須な免許や資格は現時点ではありません!


要するに「明日から私は害獣防除業のプロフェッショナルです!」と公言すれば誰でも害獣防除業を開業できるのです。

それはなぜか?

害獣防除業自体がまだ新しい業界だからです。業者が増えだしたのはここ数年、アスワットが誕生した10年前には害獣防除を専門とする業者はほとんどありませんでした。そんな新しい業界ですので、現在でも害獣防除の方法について統一されたマニュアルなどは全くなく、お客様が依頼された業者のノウハウや力量に頼らざるを得ないのが現状です。

 

お客様をだます悪徳駆除業者

無資格、無知識でも開業できるため「ほとんど素人業者」「お客様の判らないを利用しての暴利悪徳業者」が次々と新規参入、今や「害獣駆除業者」などのキーワードでWEB検索するとたくさんの「自称:害獣防除のプロ業者」が多数ヒットし、お客様もどの業者が優良業者で、どの業者が悪徳業者なのか判断つきかねて困っているという話をよくお聞きします。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル  右矢印 方法や保証などを理解して害獣駆除業者に依頼していますか?
右矢印 イタチなど害獣被害にあったほとんどの方々がとる行動とその結末とは・・。
右矢印イタチ被害にあったほとんどの方々がとる行動とその結末とは・・自分でイタチ駆除編
右矢印 イタチ被害にあったほとんどの方々がとる行動とその結末とは・・大工さんに依頼編
右矢印イタチ被害にあったほとんどの方々がとる行動とその結末とは・・駆除業者に依頼編
右矢印イタチ退治の業者選びの大事なポイントは『説得ではなく納得』

 



そこでアスワットでは害獣防除業を営むにあたりその分野に精通しているプロであることを公的な関連資格を持つことでお客様に確認して頂き安心してお選び頂けるよう取得しています。


現在、弊社が取得している資格は以下の通りです。

 

① 鳥獣管理士準1級 【民間資格】 (害獣の生態及び防除知識・実技に関する資格)

 

鳥獣管理士準1級・認定書


一般社団法人・鳥獣管理技術協会が認定する資格で、日本の各地で深刻な社会問題となっている人と野生鳥獣の軋轢問題を、地域で助言指導できる技術者資格。

 

全国で422名(内訳:1級/8人・準1級/43人・2級/100人・3級/271人)の資格取得者がおり、現在深刻化しているイノシシ・シカ・サルなどの農業被害対策はもちろんのこと、アライグマ・ハクビシン・テン・イタチなど都市部住宅の屋根裏侵入なども増大している中、害獣防除をするにあたって必要な法律・方法などの知識を習得するには重要な資格です。
 

ちなみに私、アスワット・福永は鳥獣管理士準1級を取得していて、近畿圏内では2名、兵庫県では1名(近畿内・兵庫県内通じて初取得者)です。ちょっとだけ自慢。。。(笑)
 

資格は3級・2級・準1級・1級とも必要単位を修得した後、受験資格が与えられ、年に1回、新規及び昇格試験が開催されます。単位を取れば飛び級での試験も受けられますが、そうは簡単に合格できませんので3級から地道に昇級するのが早道。特に準1級及び1級昇級試験には出題に沿った「小論文」の記述問題もあるので少し気合入れての勉強が必要です。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル  右矢印  クリスマスに外来生物のことを少し考えてみました。
右矢印 イタチやアライグマなどを駆除する時に守らなければいけない『鳥獣保護管理法』
右矢印 害獣ってどんな動物?
右矢印 IUCNレッドデータブックとシベリアイタチ
右矢印 シベリアイタチはなぜ東日本にはいないのか?

 


 

②  防除作業監督者 【国家資格】 (害獣防除後、建物内の殺虫処理に伴う薬剤取り扱い、使用方法などの知識に関する資格)

 

防除作業監督者修了証書
 

厚生労働省が建築物における衛生的環境の確保に関するねずみ・昆虫等の防除作業の監督を行う者としての必要な知識技能を修得したものに対して与える国家資格。

 

要するに建物内で繁殖している「ネズミ」や「害虫」をどのようにして駆除・防除を行うかの基礎的な知識や技能を習得した証。定められた条件と期間(2年~5年)、建物内のネズミ・害虫駆除の経験を積んだ者が受講資格者となり、5日間の受講の後、試験に合格すれば防除作業監督者の資格取得となります。

 

建物内で薬剤など使用して駆除する業務の場合は薬剤の選定や取り扱いなど必須の知識習得が出来るのでこの資格を取得していることはお客様にとって安全・安心につながります(その業者がマニュアル通りやっていれば・・・ですが)。

 

2~5年の業務経験期間が必要なのと少々高い受講料がたまにきずですが受講すれば試験はほぼ100%受かります。6年ごとに再受講を行い更新が必要です。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル  右矢印 バルサンを天井裏に焚いてイタチ駆除できますか?
右矢印 オオスズメバチ駆除! 西宮市甲山森林公園
右矢印 スズメバチ駆除も大忙し!京都・亀岡市の現場とプロとしての心構え。
右矢印 大きな動物が屋根裏を走っています。|兵庫県三田市のご依頼
右矢印ネズミ駆除大作戦・食品工場施設編 兵庫・姫路市

 


 

③  狩猟免許 【国家資格】 (害獣捕獲に関する知識と実技に関する資格)

 

わな猟狩猟免状

 

都道府県知事が交付する狩猟をしようとする者が受けなければならない免許。

 

最近は「この免許がないと害獣防除が出来ません!」という記載をしている害獣防除業者さんのホームページをよく見かけますが、それは間違い。基本的には狩猟を目的とした資格であって、私たち害獣防除業を行うにあたっては、この資格より、お客様敷地内で害獣を捕獲する場合のみ「有害鳥獣捕獲許可」を施工毎にそれぞれの自治体に申請、許可を取ることが必須となりその際、素人の方より捕獲器の扱いに長けていますという証になります。(第一種銃猟免許:装薬銃〔ライフル銃および散弾銃〕や第二種銃猟免:圧縮ガス銃および空気銃は私たちの業種には全く不要)。

 

なのでお客様の敷地内であれば狩猟免許が無くても有害鳥獣捕獲許可さえ取れば捕獲はできますし、逆に言えば狩猟免許があってもその都度、自治体に捕獲許可を取らなければ害獣を捕獲することは法律違反となりますので注意が必要です。

 

受験資格は20歳以上の者(網猟・わな猟は18歳以上の者)で試験は各都道府県によって違いますが年間1~8回行われ、合格率は70%です。私は念のため持っています。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル  右矢印 イタチなど害獣駆除の方法とメリット・デメリット
右矢印 害獣駆除専門業者が教える! 屋根裏に侵入するイタチの捕獲方法【保存版】
右矢印 害獣の判定を間違えると捕獲出来ませんよ! 兵庫県川西市の防除現場。
右矢印 イタチを捕獲して駆除することはできますか?

 

 


 

重複しますが上記の資格が無くても「害獣防除業」は開業できます。すなわち、素人目にはどの業者が本当のプロフェッショナルなのか判断がつきにくい業界とも言えます。

なのでお客様が害獣駆除の優良業者をお選びになる際、迷われた時の参考になればと思い今回の記事をUPさせて頂きました。少しでもお役に立てれば幸いです!

 

さて、これらの資格に加えて新たにアスワットが害獣防除業には必要と感じた国家資格試験にアスワット代表・福永が挑戦!さてその顛末はいかに! 次回のブログでご紹介します♪

 


 

ベルにほんブログ村に参加しています!ベル

リックしていただければうれしいです

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

ベル害獣防除専門業者アスワットのサイトです!ベル

アスワットHPバナー大