獣駆除業者の良し悪しがわからない!

 

最近、害獣被害にあわれている

お客様からよく聞く言葉。

 

「害獣駆除業者が多すぎて、

どこが優良なのか、悪徳なのか、

全くわからない」

でしょうね・・・

 

天井裏などで害獣が走りまわる。

オシッコが天井から落ちてきた。

 

というような被害にあわれた方々は先ず、

インターネット検索で害獣駆除業者を

探すことになる。

 

害獣駆除業者をWEB検索で調べる男性

 

しかし、最近その業者が急激に増加、

検索結果を見るとたくさんの業者が並びます。

私のような害獣防除のプロが見れば

業者の良し悪しは一目瞭然なのですが、

 

害獣駆除の知識や情報もない

一般の方々が多数の業者から

優良害獣駆除業者を選ぶのは至難の業。

 

ですよねぇ・・・なので、
アスワットでは数社の相見積もりをし、

害獣の調査・駆除方法をお客様が
自分の目と耳でしっかりと確かめてから

判断することをお奨めしています。

えー、でも実際に見積調査に来てもらっても

素人の私たちに判断できないわー!
 

とお思いの方必見!

害獣防除のプロ、

鳥獣管理士準1級の

アスワット代表・福永健司が、
見積調査時に悪徳か優良かを

判断できる方法を伝授!

 

営業トークで悪徳害獣駆除業者の見分ける方法を教えるアスワット・福永健司


題して

「営業トークでわかる。

悪徳害獣駆除業者の見分け方!」

 

 

  徳営業トーク①

 

早く対策しないと

害獣が住み着きますよ!

 

家に害獣が住み着くことを心配する女性


これは、悪徳営業トークの定番中の定番。

 

さんざん、天井裏の糞尿や

断熱材の汚れ被害の話や
写真を見せられた後のこの一言は、

被害者であるお客様の心にズッシリ響き

「早く頼まないと!」
という気持ちを増幅させます。

でもご安心ください!

「イタチ」「テン」「ハクビシン」

「アライグマ」(ネズミを除く)は、
一定範囲のエリア内に数十か所の

立ち寄りポイントを決めて

点々と移動する動物。
 

子育て時期の3か月間を除いては、

ひとつの場所に居を構えない。

 

要するに住み着かないのです。

なので①の営業トークを使う業者は、

害獣駆除の知識が低いか、

駆除依頼を急がせるために間違った情報を

判っていながら伝える

悪徳業者であるといえます。
 

 

  徳営業トーク②

 

菌やウィルスが天井裏から

落ちてきて病気になります。

 

菌やウィルスを怖がるお客様


あー、このトークをは特に

「産まれたばかりの赤ちゃん」や

「小さな子供さん」、

「ご家族に病気がちの方」が
いてらっしゃるお客様宅でよく使われます。

これもねぇ・・

 

害獣が侵入しなくても天井裏はもちろん、

お部屋や野外にもたくさんの菌やウィルスが
たくさん存在しています。

 

お客様がマスクや手袋などせず

天井裏でいろんなところを触り出た後、

 

手も洗わずに眼を擦ったり手を舐めたりすれば、

何らかの菌やウィルスが

体内に入るかもしれませんが、

それでも発病する確率は非常に低い。

 

ましてやお客様が頻繁に

天井裏に入ることも通常ありませんし、

 

菌やウィルスが天井裏から勝手に歩いてきて

体内に侵入することなんてありませんので、

極度に恐れる必要は無し。

 

菌やウィルス被害を強調する業者に限って

天井裏など調査する際、

着替えずそのままの服装で天井裏に

入ったりしています。(笑)
 

  徳営業トーク③

 

害獣が子供を産んで

どんどん増えますよ!

 

害獣の子供をどんどん産むと悪徳業者に言われ心配する女性
お客様が害獣の生態を

知らないことを利用して怖がらす手口。

 

これを聞いたらどんどん害獣が家の中で
増える前に駆除対策しなきゃ!って

思ってしまいますよねぇ。

「イタチ」「テン」「ハクビシン」

「アライグマ」(ネズミを除いて)は、

一夫多妻制単独行動の動物。

 

要するに子育て時期(約3ヶ月間)以外、

群れや夫婦で行動することは無く、

いつも1頭のみで生活しています。

 

仮に天井裏で子育てをしていても3ヶ月経てば

必ず全員出て行ってしまいます。

 

なので住み着いて

どんどんファミリーが増えることなど

ありえませんので安心してください! 

 

 

  徳営業トーク④

 

「今日、依頼してくれたら

○○円特別に値引きします!」
 

「スケジュールが
詰まってますが、

特別にすぐに施工します!」

 

値引きや施工日程などサービスで契約を誘う悪徳害獣駆除業者

この営業トークは①②③などを巧みに使って

お客様を怖がらせその気にさせた後、
 

クロージング(契約を取る最終段階)時に、

合わせ技で使うことが多いです。
 

「大幅値引きしてくれるんだったら決めようか。」

「すぐにやってもらえるのなら決めようか。」

 

など、お客様の弱みを逆手にとって

踏ん切りをつけさす

 

「悪魔のささやき」(笑)

 

現実味が出るように商談の場所から

会社や上司に電話する「フリ」をして

値引きや日程の獲得が出来た!

なんてことをする演技派の営業マンも

いるので注意が必要です。

後から「大幅値引き」や「早期日程調整」

ができるのであれば最初から

お客様に配慮してあげれば良いのに・・・

と思うのは私だけなのでしょうか。
 

  とめ

 

まだまだたくさんありますが、

今回は悪徳害獣駆除業者が非常によく使う

営業トーク4選をご紹介させて頂きました。

 

少しでもお客様にとって

「害獣駆除業者選び」の参考に

なりましたでしょうか?



最近はお客様に

 

「害獣による被害も

厄介ですがその前に、

害獣駆除業者被害の方が

もっと怖いですよ!」

 

と、笑えない冗談を

かわすことも多くなりました。
 

こういったエネルギーを

もっと害獣防除知識や技術に

傾けて欲しいですね。

 

悪徳害獣駆除業者の注意喚起をするアスワット・福永健司

 

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