タチ防除で侵入口を
見落としてしまう
よくあるパターンのご紹介!

 

 

屋根裏に侵入して

住宅被害を及ぼす主な動物は

 

「アライグマ」「ハクビシン」

「ニホンテン」「シベリアイタチ」

 

その中でもっとも厄介なのが

西日本のみに分布生息する

シベリアイタチ(以下:イタチ)。

 

 

3cmの隙間で侵入するイタチの写真

 

 

侵入する建物の

3cm以上ある穴と隙間を

すべて封鎖しなければ

完全防除にならないため、

 

イタチ防除専門業者と

名乗る以上、

 

アスワットスタッフ一同、

その難題解決に

毎日真剣に取り組んでいます。

 

 

ベルイタチはこんな狭い隙間からも侵入します。【侵入するビデオ映像もご紹介!】ベル

 

 

今回のブログ記事は

そんな難しいイタチ防除の落とし穴、

ついつい侵入口を見落としてしまう

よくあるパターンのご紹介です!


 

 

庫県淡路市のお客様からのご依頼

 

毎年イタチ侵入に悩ませれアスワットに電話する男性のイラスト

 

数年前からイタチが屋根裏や

中天井にたびたび侵入していたため、

何とか侵入口の穴埋めが出来ないかと思い

自分でやってきたがそれでも再侵入。

 

昨年の5月頃には

中天井でイタチが子育てをし

ニオイとウジやハエの発生被害で

大変なことになってしまった。

 

もう素人では手に負えないと思い、

今年の子育て時期までに

アスワットさんに完全防除を

お願いしたいとのご依頼。

 

うかがうと、

昔ながら入母屋造りの

日本建築家屋。

 

入母屋破風の両隅や

屋根の重なりなど

イタチが侵入した形跡がついた

侵入口が多数あり、

 

2名で4日間の

予定で防除施工を

行うことになりました。

 

思いのほか施工も順調に進み、

予定の4日間で全ての作業が完了。

 

お客様も

これから安心して生活できます

と喜んでくれていたのですが・・・

 

 

工完了して間もなく再侵入の電話が入った!

 

その二日後、お客様から

 

「アスワットさん、

また中天井をイタチが

走り回っています・・」

 

と残念なお電話を頂きました。

 

電話でお詫びする男性のイラスト

 

 

「申し訳ありません!

日程調整させて頂き

出来るだけ早く伺います。」

 

数日後、再度うかがい

屋根上から基礎まわりまで、

あーでもない、こーでもない

と3日間連続で

調査・施工をしましたが、

 

解決策がつかめず

毎日イタチが侵入する始末に

だんだん私の思考回路が壊れ始め、

 

「閉じ込めてるのでは?」

「ネズミの仕業では?」

「お客様の勘違いでは?」

 

頭の中が混乱している男性のイラスト

 

などと

ありえない

妄想をしだしたため、

 

「悪のイタチ

妄想スパイラル」

にハマり出したと自分で察知。

 

悶々とした気持ちを

鎮めて少し冷静にならねば・・・

と休憩することにしました。

 

 

ホットコーヒーを飲みながら

ボーッ頭の中をからにしていると、

 

横にいたスタッフTちゃんが、

 

「一番最初の調査時、

そんなところに

床下換気口ないやろ!

といった箇所。

もう一度探したらどうや?」

 

との提案に、

ハッと我に返りました。

 

 

イタチの侵入口が後ろに隠れているロッカー収納庫

 

 

そういえば見積調査時、

とうぜん床下換気口周辺に

穴や隙間はないか

すべて調べてたのですが、

 

唯一、

距離の短い基礎部だけは

お客様の収納ロッカーや棚に

たくさんの道具や物が

置いてあったので、

 

Tちゃんが物をどけてみようと

確認しようとしている姿をみて

 

「そのロッカー

どけるの大変やし、

たぶんそんなところに

床下換気口ないでぇ。

大丈夫や!」

 

と私が言ったのを

思い出しました。

 

 

前回の調査のときを思い出している男性のイラスト

 

 

測だけで「無い」と判断した、
見にくい箇所を床下から確認すると

 

 

「もしかして・・・」

 

本当に収納ロッカーなどを

すべてどけて確認するのは大変なので、

 

和室の床板を開口して

床下内から床下換気口の

有無を確認することに。

 

 

あーっ!やっぱり

収納ロッカーの真後ろに

床下換気口あり、

 

床下換気口の上に掌が

充分入るほどの隙間もあいています。

 

 

収納庫の後ろに隠れていたイタチの侵入口

 

 

床下換気口の上部に隙間がある写真

 

 

イタチが侵入できる床下換気口の隙間の写真

 

 

床下側から外の光が漏れている写真

 

 

あーあっ、

これじゃあイタチの

侵入止まらんはずや!

 

床下から出て

その結果をTちゃんに伝えると

 

ぼそっと、

 

「やっぱり、

お前の大丈夫や―は、

あてにならん。」

 

といわれションボリ。

 

小言をつぶやく職人のイラスト

 

 

お客様に床下からの

侵入口の見落としを説明とお詫びし、

床下からしっかりと隙間を封鎖。

 

その後イタチの侵入は

ピッタリと止まったとのお話を聞き、

ホッと胸をなでおろしました。

 

 

 

とめ

 

家屋侵入するイタチを

完全防除する方法は世の中で唯一、

建物にあるイタチの侵入口を

すべて封鎖することしかありません。

 

但し、イタチは3cmの穴と隙間を

塞がなくてはならない上に、

 

その侵入口はイタチが

身を隠して侵入できるよう

私たちが探しにくく

見えない箇所にある場合が多い。

 

よって、イタチの侵入口調査は

 

めんどくさがらずに

必ず細かいところまで

調査することが原則。

 

 

めんどくさがらずに丁寧に調査を行うようにと提言する学者のイラスト

 

決して

「ここには

無いだろう」

など憶測で

決めつけてしまうと、

 

必ずこのような

しっぺ返しがやってきますよ。

 

わかりましたか?

イタチ防除のプロ、福永くん!(苦笑)

 

 

ベル害獣防除のプロ・アスワット代表・福永健司のプロフィールベル

 

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 

ベルアスワットのこれまでの取り組みベル

 

 


 

アスワットの仕事ぶりをお客様が評価!

アスワットのGoogleクチコミはこちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営する

イタチ駆除・アスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン