先日、取引銀行の

尼崎信用金庫(以下:尼信)

上ヶ原支店さんと地域貢献活動の

取り組みで地域老人会様の

無料セミナーを行いました。

 

 

セミナーを行う男性のイラスト

 

お題は

 

住環境に侵入する動物問題に

人はどう対処すればよいか?

 

ことのいきさつは

今年の春頃、

 

尼信上ヶ原支店長

来社時での雑談の中、

私か保有する獣害防除資格

「鳥獣管理士」の説明をしていると

 

『そんな資格をお持ちなら、

当銀行の地域貢献活動に

協力してもらえませんか?』

 

という提案がはじまりです。

 

地域貢献への参加を銀行の支店長から提案され快諾する男性のイラスト

 

実は私。

この地域に生まれ、

就職の関係で数年間

離れた期間を除いて、

 

約50年間同じ

この地域に住んでいるため

 

何かこの地域に

お返しできることは無いかと

常々考えていました。

 

また以前、

このブログでもお話したように、

 

私たちが営む「害獣防除」という仕事を

正しく世間に広めていくという考えと、

まさにピッタリ一致。

 

この支店長の提案に

当然のことながら即、

快諾の選択しか

私にはありませんでした。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 

 

えっ〜、

でもなぜ老人会? 

 

こういったセミナーは

シニア層よりこれから次の世代を担う

子供たちや若い人たちの方が

いいんじゃないの?

 

シニア層よりジュニア層にセミナーを行った方が良いのでは?と考えている男性

 

おそらくこういった意見が

多いと思いますし、

私もそれを否定するわけでは

全くありません。

 

現代では

かなり薄れてきていますが、

ひと昔前には

『お年寄りの知恵袋』

といった言葉があるように、

 

長年の人生経験から得た知識を

若い人達やお孫さん達に伝える役目を

お年寄りが担っていた

良い日本の風潮がありました。

 

お孫さんに昔からの遊びを教えるおばあちゃん

 

 

薄れたとはいえ、

親のいう事は聞かなかても、

おじいちゃんやおばあちゃんの話なら

素直に聞いてくれるという

アドバンテージは

今もなお存在しているはず。

 

であるからこそ、

現代シニア層の方々には

こういった学びを多く利用しながら

若い人へ伝えていく役割をまだまだ

担って活躍して頂けるはずだと

大きな期待をしているからです。

 

おじちゃん、おばあちゃんと楽しそうに話をするお孫さん達

 

さて、

そんな想いで尼信の支店長と

進めてきたセミナーですが、

 

開催日2週間前に

まさかの出来事が発生!

 

このお話をまとめて頂いた

支店長がサラリーマンの宿命、

急に別の支店に転任。

(栄転ですよ!)

 

新支店長にこのセミナーの件は

引き継がれるというバタバタ劇で

当日を迎える事となりました。

(私はともかく

新任の支店長さんが大変!)

 

地域の集会所にお集まり頂いた

30名の方々は全員で

定例の『いきいき体操』を行い、

それからセミナー開始に移ります。

 

 

セミナー開催の挨拶をする銀行の新任支店長

 

 

新任の支店長から開催のご挨拶

をして頂きその後、私の出番。

 

(初めての顔合わせながら

しっかりご挨拶して頂き

ありがとうございます!)

 

関西特有のパワフルな

シニアの方々を前に

笑いも交えながら

持ち時間の1時間をほぼ使い切って

一生懸命、お話させて頂きました。

 

 

セミナーで挨拶をするアスワット代表・福永健司

 

参加の皆さまも

長時間にも関わらず

 

真剣にかつユーモラスな

忌憚の無い質問や

意見を聞かせて頂き、

 

私自身とても勉強になり

有意義なセミナーとなりました。

 

 

老人会で獣害セミナーを行う、アスワット代表・福永健司

 

受講いただいた皆様、

ありがとうございます!

 

この写真は

3年ほど前に他界した

母の部屋に今も飾られたままの

『西宮市いきいき体操』

で頂いた表彰状。

 

 

西宮いきいき体操の表彰状

 

 

地区は少し違いますが、

生前に母がこちらと同じ団体で

お世話になったことを

このセミナー取組み時に

偶然知りました。

 

『ほんの少しだけれど、

皆さんに恩返しできたかなぁ。。』

 

無事に終わった事を

母に報告。

 

遺影写真に向かって

手を合わせました。

 

これからも地道に

こういった無料セミナーも積極的に

行いますので宜しくお願いします!

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

右矢印鳥獣管理士の会(関西)1月WEB交流会に参加しました。
右矢印害獣駆除の業界にも麒麟が来ないかなぁ・・大河ドラマ『麒麟がくる』を観て。
右矢印またやらかしたー!サービス接遇検定受験の出来事 (2級編)
右矢印またやらかしたー!サービス接遇検定受験の出来事 (準1級編)

右矢印害獣防除業に必要な資格や免許はありますか?その疑問、アスワットがお答えします!
右矢印アスワット・福永が国家資格『臭気判定士』の受験に挑戦!そもそも害獣防除にニオイの資格がなぜ必要?
右矢印失敗と恥を恐れるな!① ベクトルって???
右矢印イタチはこんな狭い隙間からも侵入します。【侵入するビデオ映像もご紹介!】
右矢印害獣の子育て時期の駆除方法【イタチの幼獣連れ出し作業ビデオ付】
右矢印2頭のハクビシンが天井裏に侵入!【垂直に降りるハクビシンの映像紹介】
右矢印アクロバティックな害獣、ニホンテン!【テン動画あり】
右矢印プロは足跡で害獣を特定する技術をこうやって磨いています!
右矢印害獣防除のプロが国家資格『臭気判定士』試験に臨んだ感想。【再アップ】
右矢印日本哺乳類学会2017年度大会参加のため富山大学へ。
右矢印日本哺乳類学会2018年度大会参加のため長野県へ行ってきました。
右矢印ニホンイタチの生息分布調査に滋賀・大津市の田上山(太神山)へ。

 


 

ベルアスワットからのお知らせベル

アスワットでは

私、代表の福永健司が

鳥獣管理士として、

住環境獣害などに関しての

無料セミナーも行っております。

 

地域の自治会様や

老人会様などの団体様で、

そういった話も聞いてみたい。

etc・・・

 

ご興味あれば

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!

下矢印下矢印下矢印

 

アスワット代表・福永健司の顔写真

 

 


 

アスワットの仕事ぶりをお客様が評価!

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン