こんばんは!
イタチ駆除のお問い合わせ、ご依頼がまだまだ、たくさん頂いています!(いつまで続くのかなぁ・・・汗)
 
今日はアスワット大阪支社の応援で大阪府交野市へイタチ駆除施工に行ってきました。
未明より雨が断続的に降っていて施工ができるか心配でしたが施工開始頃には天候も回復、暑いくらいでした!  3名で作業を行い予定より早めに施工完了、お客様も喜んで頂きましたよ~ありがとうございました♪
 
 
さて今回は先日、アスワットの顧問をお願いしているイタチ研究者・渡辺茂樹先生と留学研究生Rさんのお誘いでニホンイタチ生息分布調査にご一緒させて頂いた時のお話。
 
 
以前から何度もお誘い頂いてたのですがスケジュールが合わなくこの度、思い切って休みを取らせていただいて行ってきましたよ~♪
 
場所は滋賀県の大津市と甲賀市の市境付近にある田上山(太神山)。山頂までの山道とそれに沿うよに流れる小さな川付近を歩きながらイタチの糞を探し状況記録と採取をする地道な調査なのです。
 
 
イメージ 1
 

 
 
渡辺先生とともに調査に参加した留学研究生のRさんは中国から奥さんと共に研究のために東京の大学院に留学。  この度は先生繋がりで渡辺先生をたよって短期研究に来られている様子。
 
イメージ 2
 
 
 
お二人は馴れた様子で淡々と山道を登りながらイタチの糞を発見、記録、採取を繰り返していくのですが、普段山歩きなど、ほとんどしないアスワットマスター・福永は足手まといにならないよう2人に着いていくだけで精一杯でした~ぁ(汗)
 
 
イメージ 3
 

 
 
山頂手前でお弁当を食べて、一応山頂まで登って下山時にまた、イタチの糞の調査。
 
 
イメージ 4
 

 
 
今回は20カ所近くでイタチらしき糞の調査と採取をおこないましたよ・・・・疲れたび~ぃ!
(かなり古くてごめんなさい・・・汗)
 
 
イメージ 5
 

 
 
馴れないことをしながら長時間歩いたためヘトヘトになったアスワットマスター・福永でしたが久しぶりにお休みをいただいて自然を満喫した上に、渡辺先生に生息する樹木や植物のお話やこの辺りの歴史などの解説などしていただき楽しいひと時を過ごすことができました♪  渡辺先生、ありがとうございました。
 
それと細かい気遣いができて研究熱心な研究生のRさん、大変お世話になりました!
夕食をしながらもう少しお話をお聞きしたかったのですが時間の関係で出来なかったのが残念でした。 
次回、機会ありましたら是非、ご一緒させてくださいね♪
 
 
この調査に関するコラムを渡辺先生のブログにて公開していますのでまたよかったらご覧くださいね。
 
さて明日は兵庫県尼崎市でイタチ駆除お見積調査、その後アスワット・新営業所打合せをおこなってから姫路市へネズミ駆除見積調査に行ってきま~す!
 
●イタチ・ネズミ・その他の害獣駆除専門ホームページはこちら
 
害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1
 
にほんブログ村に参加しています!
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

 

よければ以下のアスワット関連サイトもご覧ください!

アスワット大阪支社のきまぐれ日記   いたちものがかり

 

スズメバチ