アスワット大阪支社のきまぐれ日記

アスワット大阪支社のきまぐれ日記

関西で活動しているイタチ・アライグマ等害獣防除専門業者アスワットの大阪支社のブログです。害獣防除の日常業務などを綴っております!

あまりの忙しさに放置しておりましたブログ更新。月日が経つのが早いもので今年もあっという間に最終日。今年最後のイタチ防除施工のお客様宅は海のすぐ側。年内にお請けしました防除現場は無事に全て完了となり大阪湾を眺めほっと一息。残る数件の有害獣防除の見積もり調査も無事に終えて今年の仕事完了となりました。

今年も沢山の有害獣防除のご依頼を頂き有り難うございました。年内にお請け出来なく来年までお待ちして頂く事になりましたお客様にはご迷惑をおかけいたします🙇年明けは6日より通常営業いたしております。来年も新たな出会いを楽しみに頑張りますので宜しくお願いします😃

皆様良いお年を!

 

★★★★★       ★★★★★       ★★★★★ 

 

害獣防除専門業者アスワットの公式HP

下矢印

アスワットHPバナー大

今回は先日イタチ防除施工をさせて頂きました大阪府内の木造2階建て日本家屋。お客様宅は4年前に他業者さんでイタチ防除施工をしてもらったが侵入被害が続きお困り。その他業社さんは施工後のイタチ再侵入時の保証は無くお客様は泣き寝入り。

しかも今年は6月頃から屋根裏でイタチが子育てをしている感じだったとの事。これは年々大変な事になりそうでキッチリと完璧にイタチの侵入を止めてもらいたいとの事でアスワットにご依頼下さいました。了解しましたイタチの完全防除成功いたしますとはりきってお請けしました。

前回のブログ同様、過去に他業者さんでイタチ防除をしてもらったが侵入が止まらないと言う内容のご依頼がこのところ連続して入っています。

防除施工をしてもイタチがまだ侵入するという事は・・・答えは簡単!

お客様宅は封鎖できていないイタチの侵入経路が確実に残っていますわ!完全に防除が完了していなくても半年や1年ぐらいはイタチの侵入が止まるかもしれませんが、1箇所でも侵入口が残っていると長期にはイタチの侵入は防げません。数年以内にかなりの高確率で再侵入します。それだけイタチの完全防除は難しくて知識・経験豊富なスキルある業社にご依頼される必要があります。現場は凄く立派な日本家屋を過去に大規模リフォームをされています。イタチの侵入経路は屋根の上から床下までなんと大きく分けても20箇所以上。

4年前にイタチ防除施工を行った他業者さんの封鎖した箇所を確認  

玄関屋根の重なり

よく見ますとイタチに噛み破られたのか穴が開いています。

クオリティーも強度的にもどうかと思いますので撤去してやり直します。

塗りたくったコーキングの撤去も大変ですよ。撤去しますと沢山のイタチの足跡に納得。

強度もバッチリに仕上げました。

 

反対側も同様に封鎖していますが・・・ こちらも強度もクオリティーも・・・

残念・・・

 

軍手を入れてみました。これでは横からイタチが侵入可能・・・

立派な中庭からこの箇所は丸見えですので撤去してキレイにやり直し。

 

これでバッチリです!

 

このような屋根の重なりは要注意ですぞ!

狭い屋根の重なりを覗いてみます。

赤い矢印部分に他業者さんが金網を詰めています。

白い矢印はイタチの足跡!

封鎖していた網が外れたのか?まだまだ侵入可能です。

試しに封鎖したであろう網を突いてみますと奥にポロリ・・・

全てやり直し!この部分は施工がなかなか大変ですぞ~

 

床下換気口から給湯器配管の引き込み イタチが侵入可能ですぞ~

こちらは最近給湯器などを交換された時に引き込んだ配管類との事で4年前の他業者さんの施工後ではありませんよ~

お客様が施工直後に工事を行った我が家も大変利用する大〇ガ〇サー〇〇〇ョッ〇さんにここからイタチが入れるのではとやり直しを申し込んだところ担当者さんが大丈夫ですこれぐらいではイタチは入れませんのでご安心との事・・・・でビックリ!!

全然大丈夫でもご安心でもございませんよ~!大手の関係業者さんでも担当者さんによってはこんなもんなのでしょうね。

イタチの擦過痕ですよ~

 

封鎖完了

 

こちらは大丈夫か?

やはりアウトです!

封鎖完了

 

とこんな感じで手直しやらを含めますと30箇所以上のイタチの侵入口を封鎖しました。くどいようですが1箇所でもイタチの侵入口が残っていると長期には侵入を防げません。数年以内にはかなりの高確率で再侵入します。それだけ完全防除が難しいのがイタチ。立派なホームページで10年保証やらとうたっている業社もありますがいざ申し込むと保証は無く話が違う?という事もたくさんあります。再侵入の保証が無いかあっても三ヶ月~1年保証という内容ばかり。スキルが無いので長期には保証出来ないし逆に再侵入する度に費用が発生しますのでそのような業社さんは儲かると言う事ですね。

イタチの完全防除は難しくて知識・経験豊富なスキルある業社にご依頼下さいね。アスワットでは全てのお客様に5年の侵入保証をお付けしますのでご安心下さい!

 

★★★★★       ★★★★★       ★★★★★ 

 

害獣防除専門業者アスワットの公式HP

下矢印

アスワットHPバナー大

 

 

久々のブログ更新です。あまりの忙しさにブログも放置状態でした。ほんと休み無く毎日忙しく害獣防除に走り回る日々です。最近の害獣防除のご依頼内容は以前に他業社さんで防除をしてもらったが害獣の侵入が止まらないと言う案件が続出しています。現在着工中の現場まで連続5件そのような内容です。

 

先日イタチ防除施工をさせて頂きましたお客様宅は木造2階建ての立派な日本家屋。6年ほど前にインターネットで探した害獣防除業社でイタチ防除施工をしてもらったが施工後もイタチの侵入が止まる事もなく今年は特にイタチの侵入被害が多くなりとても辛抱できないので完全にイタチの侵入を止めて下さいとのご依頼。

防除施工をしてもイタチが侵入するという事は・・・答えは簡単!

お客様宅はまだ害獣が侵入可能な状態で封鎖できてない侵入経路が残っていますわ!

イタチの侵入口を1箇所でも見逃すと侵入が長期に止まる事はありません。過去に大規模リフォームをされた物件など少し難しい物件でのイタチの完全防除は知識と経験豊富な業社でないと成功しない場合が多くあります。

 

まずは他業者さんが追い出しと清掃&消毒の為に必要だと言って作成した天井点検口を見てビックリ仰天!

あまりの仕上がりの汚さにビックリ!サイズをまちがえたのかどうやら大きく切り過ぎたようで隙間をコーキングで埋めつくしてごまかしているつもり?お客様も施工後の仕上がりにビックリされ当時は内装リフォーム直後でキレイ天井にこの仕上がりでかなりのショックだったとの事・・・

お気の毒な話です

点検口を開けてみて更にビックリ!

 

天井下地材がそのまんま残っています。

他業者さんは点検口の作り方を知らずに作成したのか・・・?

それとも初めての点検口作成・・・? 

うちの高校生の息子でももう少しマシに作りますよ!

これでは天井裏に入って作業できないのにどうやって清掃&消毒をしたと言うのでしょうか?

 

とりあえず残っていた天井材をカットして屋根裏に突入!

他業者さん。嘘でしょ~ 清掃&消毒はしてませんよね!

💩まみれです。

 

清掃後きれいになりました。

 

酷いものでイタチの侵入口のほとんどが封鎖できていません。これではイタチの侵入被害は止まりませんわ!

ここはこんな感じで封鎖完了

 

他社さんの封鎖している箇所もこんな仕上がり 完全に素人の仕業

コーキングをベタ塗りで仕上がりは× しかもまだイタチは侵入可能

 

これで封鎖したつもりなのか?

 

ここはこんな感じでやり直して封鎖完了。

 

縁側の下。他業者さん金網を取り付けていますがよく見ますと

 

施工が不十分で網の隙間から侵入するイタチの足跡がいっぱい。

こちらもやり直しが必要。これではそら侵入は止まりませんわ。

 

防除施工とは関係ありませんがあまりにもお客様が気の毒なのでこの汚い点検口の修正にもとりかかります。ここはサービス施工としました。

クロスを張り直すのは大がかりなので汚いコーキングの箇所を大きく切り取りもう一回り大きいサイズの天井点検口に作り直して仕上げました。

お客様も満足なご様子で良しです。

無事に完全防除完了です。アスワットでは防除施工後の全てのお客様宅に5年の侵入保証を付けさせて頂いてますのでご安心下さい。

 

そしてお客様に6年前の他業者さん名をお聞きして納得。この他業社さんの施工後に害獣の侵入が止まらないという同じような内容でお困りのお客様宅を少なくとも10件以上防除施工しています。これからこのようなご相談はもっと増えるのでしょうね。困ったものです。

この素人のような他業者さんのホームページを拝見しますと凄く立派なホームページで悲しいかなアスワットのホームページとは比べものにならないほど作成・広告にもお金をたっぷりかけてますね。

素人のような業社なのにホームページはプロ業社が手がけ作成されたであろうややこしい話ですわ・・・

とにかく立派なホームページ。なにやら保証10年やらお客様満足やら料金・保証満足やら最近はコロナの消毒までとのっています。

うさんくさ~

今回のお客様も保証10年のホームページを拝見し頼んだとの事でしたがそれは口約束で再侵入された際の侵入保証は無かったとの事で泣き寝入り。料金もビックリするほど支払ったとの事で詐欺罪で訴えれるほどの内容でした。今回はあまりにも酷い施工でしたので辛口となりました。

害獣防除業は悲しいかなホームページだけでは本当の姿が特にわからない業界と思います。なかにはしっかりと技術・スキルのある業社さんもおられます。害獣駆除業社選びで悩まれている方にアドバイス。

最低でも三社ほど相見積もりを取り困っているのでとにかく早くなんとかしてもらいたいとお考えでしょうがここはジックリ焦らずにできるだけ沢山の人とご相談されて良い判断をされて下さいね!

 

★★★★★       ★★★★★       ★★★★★ 

 

害獣防除専門業者アスワットの公式HP

下矢印

アスワットHPバナー大