庫県神戸市
垂水区の害獣防除例のご紹介

 

  • 被害場所
    神戸市垂水区 
    木造住宅2階建 築40年
     
  • 害獣の種類 
    ニホンテン(以下:テン)
    Martes melampus
     
  • ご依頼内容 
    2階寝室で主人が寝ており、
    1年ほど前より時々
    屋根裏で動物が
    走る足音がすると言っていた。
    奥様は1階で寝ているので
    わからなかった。

    1ヶ月ほど前に1階でも
    足音が聞こえたため
    急いで他業者さんに調査依頼。

    その業者が天井裏を見るなり

    『あっ、
    今イタチがいました!
    すぐ駆除をやらないと、
    糞などの菌が部屋に
    入ってきて大変になります!』


    との強引な営業に不信感を抱き
    アスワットへ調査を依頼した。
 
 

 

 

 に見積調査した
駆除業者さんの話では

 

前の業者さんの調査結果は

 

『侵入害獣はイタチで

侵入口は施工時に
煙を屋根裏に焚いて、
煙が出てきたところが
害獣の侵入口なので

その全て塞ぎます!』

と自信満々に語ったらしい。

 

 

うーん、

その方法・・・実は

 

でたらめです!

 

 

 

本当かどうか皆様も
実際に試してみたらわかります。

 

木造住宅構造上、

5㎜から1㎝のすき間は

たくさんありますので
 

天井裏に煙を焚くと、

害獣が出入りすることが出来ない

あちらこちらからの隙間からも

煙が出てきますし、

 

風向きによっては

風下一方からのすき間からしか

煙が出てこないことも。

 

そんなことで侵入口を

特定するなんて到底無理。

 

そもそもプロがおこなう

調査方法ではありません!

 

(建物の建築構造に

詳しい方が聞いたら

笑われます・・・苦笑)

 

 

ベルバルサンなどの煙を使用して

害獣の侵入口をみつけられますか?ベル

 

 

その前に、

 

調査の時点で

侵入口の特定をせず、

どうやって駆除の見積金額を

算出したのかなぁ?、

 

と謎だらけ・・。

 

 

 スワットの調査結果は?

 

早速2階の屋根裏を調査すると、

残された糞と足跡から

イタチではなくテンでした。

 

 

二ホンテンの糞

 

この形跡を見て

イタチだという業者さん・・・

イタチを見たというのも

疑いたくなるなぁ。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 

 

それはさておき、

 

重要な侵入口ですが、

木登りが得意なテンの侵入口は

屋根の上にあることがほとんどです。

 

よって

大屋根に登って調査すると、

 

 

害獣侵入口 テン

 

 

 

 

 

予想通り、

屋根の重なりと梁の隙間に

テンが侵入した形跡が

多数残っていました。


確かに

大屋根に登って調査するのは

危険だし面倒だけれど、

 

それをしないと侵入口を

見逃してしまい

完全駆除にはなりません。

 

害獣の完全防除を目指すのなら、

この作業を省いていては

プロフェッショナルになれませんよ!

 

 

 良害獣駆除業者選びは
調査の仕方をみて判断!

 

害獣の家屋侵入でお困りの方、
それとこれから害獣駆除の調査を
依頼しようと思っている方、

 

まず伺った業者の調査を

じっくりと黙って

観察していてください。

 

「服装」「言葉遣い」

「調査方法」「結果説明」

「施工方法」「見積金額」など

 

チェックポイントは

たくさんあります!

 

観察するだけでも

その業者の善し悪しが自然と見えたり

感じ取れたりしますので

 

慌てず害獣駆除業者選びに
時間をかけてもらいたいと思います。

 

害獣駆除業者選びを慎重にと呼びかけるアスワットの福永健司

 

 

ベル害獣防除のプロ・

アスワット代表・福永健司のプロフィールベル

 

 

ベルアスワットのこれまでの取り組みベル

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 


 

アスワットの仕事ぶりをお客様が評価!

アスワットのGoogleクチコミはこちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営する

イタチ駆除・アスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン