昨年末、京都市左京区で害獣防除施工を行ったお客様より、近所のお友達も害獣の家屋侵入で困っているので相談にのってあげて欲しいとのご紹介で施工させていただいた現場のご紹介です♪

 


 

 

 

アスワット施工例ブログ

 

■ 今回の害獣侵入事例

【被害場所】

滋賀県大津市 木造住宅平屋建 築70年以上


【害獣の種類】

ハクビシン(Paguma larvata)/二ホンテン(Martes melampus)/アライグマ(Procyon lotor

 

【関連法律】

鳥獣保護管理法/外来生物法

 【ご依頼内容】 

大津市にある別宅。

月に1度くらい風通しのために行くのですが、

泊まると屋根裏で動物が走り回る足音がし、

異臭や天井板にシミが出来ている。

 

過去にも出入りの大工さんのつてで

駆除業者さんに来てもらったが

おさまることはなかった。


今年はかなりひどく走り回ったり、

ニオイもきつくなってきたため悩んでいたら、

知人より良い害獣駆除専門業者がいるので

紹介頂いた。


完全に動物が屋根裏に入らないようにして欲しいとのご依頼です。

 

京都市左京区のご紹介して頂いた

お客様のお宅はかなり広く


文化財的な価値もある建物で

アスワットスタッフ精鋭4名がかりで

5日間ほど施工にかかりましたが、

 

 今回のお客様の別宅もそれに匹敵する由緒ある建物。

お客さまから聴き取り調査をさせて頂いたあと、

シミとニオイが気になる場所を案内頂いたところ

天井このような状態に。

 

ハクビシン糞尿天井板のシミ

 

近くに点検口があったので、

侵入害獣の特定と屋根裏被害状況を

調査するために先ずは屋根裏に入りました。

 

 屋根裏に入って点検口周囲を見回すと

う~ん、これはひどい荒れようです!(汗・汗)

 

「アライグマ」

「二ホンテン」

「ハクビシン」

 

の糞が入り混じって

何が何だか解らない状態になっています。

 

(この状態では何種類の動物が

屋根裏に侵入しているのかわからないので

野外での形跡によってある程度

特定することにしました。)

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル 右矢印イタチ・ネズミ・その他の害獣の生態と被害
右矢印害獣ってどんな動物?
右矢印害獣の判定を間違えると捕獲出来ませんよ! 兵庫県川西市の防除現場。
右矢印テンのファミリーの動画とフン被害
右矢印2頭のハクビシンが天井裏に侵入!
右矢印アライグマの子育てと侵入口 兵庫県猪名川町の事例。

 

屋根裏害獣の糞被害

 

近くにある梁にも

動物が頻繁に走り抜けた形跡(アニマルサイン)

が明確に付着しています。

 

これは長年かけて侵入被害がないと

つかない形跡ですね。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル 右矢印イタチかネズミ、天井裏の足音はどちら?兵庫県宝塚市での駆除調査結果は?
右矢印イタチ完全防除のポイントは侵入経路の裏付け調査。
右矢印イタチの侵入口探しの基本は隙間探しではなく形跡調査!
右矢印イタチ駆除の決め手は侵入経路の特定!兵庫県宝塚市の現場のご紹介。

 

屋根裏二ホンテンの形跡

 

さて問題の洋間天井のシミがある場所へ

天井板を踏みぬかないよう慎重に進み到着。

 

アア・・・ッ、

想像通りこんな事に

なっているのかぁ!

 

 

屋根裏害獣の糞被害

 

これは一昨年、滋賀県高島市のお寺、

客殿天井裏でのハクビシン被害に匹敵する

凄まじい糞被害。

 

その他の屋根裏も調査しましたが

見るも無残な状態に

さすがのアスワットマスターも絶句。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル 右矢印ハクビシンの糞に生える毛のような物の正体は? 滋賀・大津市 【人気記事にて再UP】
右矢印兵庫県姫路市でハクビシン・アライグマ・テン、3個体の家屋侵入防除を行いました!
右矢印テンが屋根裏に入ると被害は深刻に。兵庫県宝塚市の事例です!
右矢印アライグマ侵入で糞尿のニオイに我慢の限界!! 滋賀県彦根市のお客様。

 

しかし、

一般住宅でこのような被害になるのは稀で、

ここまでの害獣被害になる建物には

ある一定の条件があります。

 

 その条件とは

① 常時住んでいない別荘や別宅。

 

② お寺や神社など庫裏や拝殿が別棟になっていて頻繁に人が居ない建物。

 

要するに夜行性が主である害獣は

人が住んでいない建物の場合、


夜間に動き回る動物の気配に

気づかないことが多く、

 

天井板のシミや糞尿の堆積による

ニオイ被害で発覚。


その時は害すでに害獣被害が

かなり進んでいることとなります。

 

ある程度、屋根裏被害が把握できたところで、

この建物の害獣侵入被害を

完全に止めることが出来るかどうか?

 

 全ての害獣侵入口の特定調査を建物外部から行います。

屋根上に登ると、さっそく動物の足跡を多数発見! 

 

ハクビシンの足跡①

 

よ~く見ると、ドラえもんのような特徴的な足跡。

 

「ハクビシン」

 

です。

 

屋根に残るハクビシンの足跡

 

 

近くの水切り付近の形跡は

 

「アライグマ」

 

ですね。

 

アライグマの足跡

 

 

 さて、重要な害獣の侵入口調査を始めます。

まずは定番の入母屋両隅、

破風板奥に開口があります。

 

害獣の侵入口・入母屋

 

近づいてみると私の腕が入るほどの開口があり、

付近の水切りには

 

「二ホンテン」

 

の足跡もついていました。

 

害獣侵入口

 

近く増築部の屋根の重なりも調査すると、

重なり奥には屋根裏につながる穴があって

 

樋や庇付近に二ホンテンが出入りした形跡が

たくさん残っていました。

 

 

害獣の侵入口・屋根の重なり

 

二ホンテンの屋根裏への侵入口

 

飽きがくるので全てご紹介はできませんが、

その他にも屋根上にある害獣侵入口

(これがまたややこしい・・・涙)


は多数把握したところで、

 

 

 基礎廻りの侵入口調査に移ります。

まず少し広げたトイレの基礎下部を

下からのぞいてみると、

 

過去に駆除業者さんが塞いだ金網を

めくって害獣が床下へ侵入した形跡がありました。 

 

う~ん、この封鎖方法では不完全、

もっとしっかりとした封鎖をしなければ

ほとんどの害獣はこのように力ずくで

くぐり抜けてきます!

 

害獣床下への侵入口

 

金網をめくって害獣が侵入

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル 右矢印害獣防除は見た目も美しく、そしてしっかりと!/兵庫県明石市のイタチ防除事例
右矢印イタチ防除で縁の下の封鎖例。見栄えもキレイに仕上げました♪
右矢印こんなイタチの侵入口ってどう塞ぐ? 京都市左京区のイタチ防除事例。

 

 

定番、縁の下の開口。

 

縁の下から床下へ害獣が侵入出来れば

増築部の壁中や、改築したユニットバスの

壁中を登って屋根裏に

侵入することが出来ますので


必ず床下への侵入出来る開口は

全て塞がなければいけません。

 

縁の下からの害獣侵入口

 

縁の下の奥へ入って調査すると、

母屋と増築の基礎部に大きな開口を発見! 

 

侵入口近くにハクビシンのため糞が

多量にあったので


ココから家屋内に侵入していることは

間違いありません。

 

縁の下にあるハクビシンの糞

 

その他床下や基礎廻りにも

多数の害獣侵入口がありましたが

きりがないのでこの辺で切り上げます。

 

侵入害獣の種類、被害状況、全ての侵入口を

まとめた報告見積書を

後日提出させて頂きご検討の上、

ご依頼を快諾。

 

害獣の追い出し、防除(穴塞ぎ)、

清掃・殺虫消毒作業のすべてを完了するのに


アスワットスタッフ3名体制で

6日間の施工となりました。

 

 

 さて気になる屋根裏のため糞の清掃ですが

頑張って出来るだけキレイに

清掃させて頂きました。

 

屋根裏の清掃をするアスワット・福永健司

 

屋根裏害獣による糞の清掃後

 

ハクビシンの糞の清掃後

 

ご覧の通り糞などはほとんど除去出来ましたが、

ここまでの被害になると


残念ながら天井板のシミは天井板の張替え、

もしくはクロスの張替えをしなければ

完全にキレイにはなりませんね。

 

 

害獣駆除の被害を抑えるには、

早めの対策が一番!

 

少しだけでも頭の中にインプット、

お願いします。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル 右矢印9月~10月にかけて害獣駆除にとって最適なのはなぜ?
右矢印イタチや害獣の駆除は3月までに対策を!
右矢印害獣の子育て時期の駆除方法(イタチの幼獣連れ出し作業ビデオ付)

 


 

四角グリーンアスワットの仕事ぶりをお客様が評価!四角グリーン

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

四角グリーンにほんブログ村に参加しています!四角グリーン

クリックしていただければうれしいです♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

アスワット代表の福永健司メディア出演バナー

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営する

害獣駆除業者アスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大