こんばんは♪ 本日は兵庫県小野市と滋賀県竜王町からご依頼のお客様、害獣防除見積調査へ伺いました。
2軒とも藁ぶき屋根の古民家をご購入後直後から害獣が天井裏を走る被害に遭われたようで被害が大きくならないうちにとのことでのご依頼。
 
早速伺い調査すると2軒ともアライグマの家屋侵入。茅葺き屋根の古民家にアライグマが侵入するケースは結構多いのですが築年数もかなり経っている建物がほとんどなので侵入箇所も多数、毎回防除作業は困難を極めます。
 
茅葺き屋根家屋のアライグマ子育て侵入で弊社が追い出し作業後、子供とともに引っ越した映像はこちら。
 
 
 
 
今回それぞれの案件もなかなか難しい現場で完全駆除ができるのかどうかも含め慎重に見積を出さねばなりません。。。
 
 
 
さて今回の記事は兵庫県川西市のお客様からのご依頼。
 
毎年イタチの家屋侵入に悩まされ、昨年は1階と2階の間でイタチが子育てを行い騒音、悪臭などの被害で困り果てた。今年も昨年10月頃よりたびたび走り回るのでイタチが出産する時期までに何とか対策をしたいとのこと。
 
年末のご依頼じから少しお待ちいただきましたが、何とか出産時期までに間に合わせることができました。
 
先ず被害ですが昨年イタチの子供の声が聞こえてきたという天井付近に点検口を作成し被害状況を確認。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
下屋根部に敷かれていた断熱材はかなり荒らされ、イタチが子育てをしていた時に残る多量の小さな糞がありました。ここでイタチが昨年子育てをしていたのは間違いないようです。
 
さて侵入口ですが、今回メインの出入り口になっていたのはよくあるケースの玄関付近、屋根の重なり部分。
 
イメージ 3
 
 
イタチが頻繁に出入りした形跡もしっかりついていたので間違いありません。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
しかし、ここで調査終了とはアスワットではなりません。必ず裏付け調査を実施することで、どういったルートでここまで来ているのか立証し、自分の判定結果の自信とお客様への信頼度アップに繋げるようにしています。
 
で、裏付け調査によって特定できた下屋根への侵入ルートはこちら!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
先ず、ポイントとなるところにはニオイづけとなるため糞。そして毎回繰り返し通ることによって付着する形跡を見つけることが重要です。
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
これで下屋根に上るルートも特定出来、裏付け作業も完了。
 
追い出し作業を行ったうえでメイン侵入口とともにこれから侵入出来る隙間や穴も全て封鎖。天井裏の清掃及び殺虫消毒処理を行いイタチの完全防除作業の終了です!

当然、安心のアスワット5年侵入保証もつけさせて頂きました♪
 
さて、明日から京都市右京区でテンとイタチの防除作業を5日間の工程で行います。どうかスムーズに終えますように。
 
害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1
 
にほんブログ村に参加しています!
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

 

よければ以下のアスワット関連サイトもご覧ください!

 

アスワット大阪支社のきまぐれ日記   

 

いたちものがかり

 

スズメバチ