今回は兵庫県芦屋市からイタチ侵入被害でお困りのお客様からの駆除依頼内容を鳥獣管理士準1級・アスワット代表 福永健司が解説します!


鳥獣管理士準1級・アスワット代表の福永健司

 

ベル害獣駆除専門業者・アスワットの考え方をもっと知りたいベル
 右矢印 アスワット代表・福永健司の害獣駆除業の立ち上げと考え方 
 右矢印 害獣駆除業者・アスワット 福永健司の自己紹介!

 右矢印 未曾有の年、令和2年を振り返って。「害獣防除業者・アスワット」年末のご挨拶。
 右矢印 害獣防除業に必要な資格や免許はありますか?その疑問、アスワットがお答えします!

 右矢印 イタチ退治の業者選びの大事なポイントは『説得ではなく納得』
  右矢印 クリスマスに外来生物のことを少し考えてみました。
 右矢印 失敗と恥を恐れるな!① ベクトルって???

 

 

■ 今回の害獣再侵入事例
【被害場所】  兵庫県芦屋市 RC造(鉄筋コンクリート造)2階建 築50年に木造平屋建住宅を増築
【害獣の種類】  シベリアイタチ(チョウセンイタチ:以下、イタチ)
【ご依頼内容】  この数年、時々増築部の屋根裏にイタチらしき動物が走り回っていたが、今年2月末から「キュー・キュー」と屋根裏で鳴き声が聞こえるようになったので至急駆除をお願いしたい、とのご依頼。

 

 

 

お伺いしてさっそくお客様より聞き取り調査を行うと

 

  1. 3日くらい前に2頭が喧嘩するような勢いで走り回っていたがその後、以前屋根裏から聞こえてきた子供の声の位置から移動、増築部と母屋との壁の中から子供の声が聞こえるようになった。
  2. 一昨日まで移動した壁の中で子供の鳴き声らしきものが聞こえてきたが、昨日から鳴き声と足音が全くなくなった
  3. その後今日まであんなにうるさかった足音と鳴き声がピッタリなくなった。
  4. 鉄筋コンクリート造の母屋の天井裏では今まで足音を聞いたことがない。
  5. いつも母屋2階ベランダでイタチをよく見かける。

 

なるほど・・・ということで調査開始です!


お客様がよくイタチを見かけるというベランダを調査すると、お客様がおしゃる通り2階ベランダ周辺にイタチの足跡が多数ついていました。
 

飛び移ったイタチの形跡

 

その形跡からイタチの侵入経路を追ってみると

 

ブロック塀から飛び移るイタチの侵入経路


ブロック塀の上を走り、ベランダに隣接する物置の屋根にジャンプ。

 

ベランダを通るイタチの侵入経路

 

物置の屋根から2階陸屋根ベランダに上がり、

 

イタチ侵入口付近

 

イタチの侵入口

 

増築部の屋根と母屋の重なりに出来た隙間から屋根裏に侵入していることが判明。

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 右矢印  他業者さんがイタチ侵入口を見つけられなかった現場。滋賀・近江八幡市

 右矢印  イタチ完全防除のポイントは侵入経路の裏付け調査。

 右矢印  害獣防除は侵入口だけではなく侵入経路を特定せよ!
 右矢印  イタチの侵入口調査、めんどくさがらずに根気よく!
 右矢印   見逃しがちな害獣の侵入口/兵庫県川西市のテン防除の事例

 


 

うまい具合に木造増築部屋根裏にはベランダからメンテナンスが出来るよう扉がついていたので、そこから楽々屋根裏に入ることができ屋根裏調査開始。

 

イタチの屋根裏への侵入経路


屋根裏から侵入口の方をみるとイタチが頻繁に出入りした形跡が残っていたので侵入口は間違いないでしょう。

 

イタチが侵入した断熱材の形跡

 

屋根裏の被害もお客様が言われるとおり数年前からイタチが繰り返し侵入していたようで断熱材もかなり荒らされいてイタチが食べるために持ち込んだ鳥の残骸もあり、お客様もその様子をご覧になりがっくり・・・。

 

イタチが食べた鳥の残骸

 

で、お客様からの質問


子供の泣き声や足音がしていたのが現在無くなったのはどういうことですか?
 

質問するお客さんのイラスト

アスワット・害獣防除アドバイザー福永の回答


憶測ですが、交尾を終えたメスイタチは1か月間の妊娠期間を経て子供を4~6頭産みメス単独で子育てを3か月間行います。その子育て期間中、興味を持ったオスイタチが子育て中のメスに近づいたり、場合によっては子育て中の子供を襲って殺してしまうこともあります。なので、そういうことに遭遇した子育て中のメスイタチはより安全な子育て場所へ子供とともに移動させることも珍しくありません。今回はおそらく、そのようなことがことがお客様宅で起こりメスイタチが子育て場所をお客様宅以外の別の場所へ移動させたのではないでしょうか。

 

回答するアスワット福永健司

 

ベルあわせて読みたい関連記事ベル

 右矢印  害獣の子育て時期の駆除方法(イタチの幼獣連れ出し作業ビデオ付)
 右矢印  イタチなど害獣が天井裏で子供を産んだ時の注意点!
 右矢印  イタチなど害獣の子育て時期に駆除する場合の注意しなければいけない3つのポイント。
 右矢印  イタチが天井裏で子供を産んだ?慌てて電話いただいたお客様。

 


 

と、いうご説明をしてお客様も納得。

これから二度とイタチが侵入しないよう侵入口の封鎖と汚れた屋根裏の清掃、汚れた断熱材の交換、殺虫消毒作業を行い、イタチ完全防除となりました!

 


 

にほんブログ村に参加しています!

クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

害獣駆除業者・アスワットの公式ホームページ

アスワットHPバナー大