から秋口のかけて
家屋内侵入のご依頼が多くなる
『テン』のお話。

 

 

「テン?ってどんな動物?」

 

「見たことないわー、

そんな動物、都会にいるの?」

 

一般の方々にはそんな疑問が

真っ先に思い浮かぶと思いますが、

 

実はアスワットの調査では

関西でイタチについで、

天井裏などへの家屋内侵入被害が多いのが

「テン」で、特にこれから秋口までは一時的に

家屋侵入が増える傾向にあります。

 

家屋侵入が増える二ホンテン

 

今回にブログでは

一般的に害獣として知名度がないけれど

実は案外、私たちの身近に生息している

マイナーで謎多き害獣「テン」のお話をさせて頂きます。

 

 

 

式にはニホンテンという名称

正しくは二ホンテン(Martes melampus)と呼び

イタチ科テン属に属する中型食肉目、
北海道の南西部と本州、四国、九州などに
広く生息している日本ではメジャーな動物。
 
食性は大きくいえば雑食ですが
主に果実などを好む
ベジタリアンな面もあることから
 
イタチのように平地が広がる
都市中心部に生息しているのではなく、
 
どちらかといえば
果実などが摂取できる山と平野の境界、
いわゆる林縁部辺りに生息しています。
 
二ホンテンとシベリアイタチの生息地の違い
 
近年、山林開発によって造成された
新興住宅街での家屋内侵入増加率のトップに
上がってきているのがこのテンなんですね。
 
 
種子が混じった二ホンテンの糞
 
 

 ではそのテンが何故、夏から秋口にかけて家屋侵入が多くなるなか。

その鍵は、テンの生殖生態に関係すると

私は考えています。

 
家屋内侵入する主な動物のうち
 

ダイヤオレンジイタチ、ハクビシン、アライグマなどは

 

アライグマ、ハクビシン、シベリアイタチの生殖形態

 

早春に交尾後、

30日間ほどの妊娠期間を経て
出産となるわけですが、

 

ダイヤオレンジテンはそれらとは異なり

 

二ホンテンの生殖形態

 

7月中旬から8月中旬頃に交尾を行い
受精後、来早春までの期間を経て着床、
約30日間ほどの妊娠期間の後、出産

 

となる日本に生息するイタチ科では珍しい
 
「着床遅延」
 
という生殖形態なんです。
 
要するにテン以外の主な家屋内侵入動物は
春、交尾行動をいろんな場所で行われるため、
その時期の家屋内侵入が一時的に増え、
お客様からの調査依頼も同様に増加します。
 

ダイヤオレンジそれと同じように、テンは

夏から秋口にかけて
交尾行動をするために、
テンの家屋内侵入が増える
 
というのが私のその根拠です。

そのテンの防除調査依頼が
今年は非常に多く、
 
一時的ですが
イタチの防除調査依頼数を
超えたほどです。
 
(とはいえ、お客様が始めから
テンの被害だといって
ご依頼頂く事はなく、
イタチやハクビシンと間違えて
ご依頼頂くのがほとんど。)
 
 

 テンはイタチ比べカラダがひとまわりほど大きいため、

一度にするフンの量も多く

天井裏などにひとたびテンの侵入が始まれば
急速に天井裏が糞だらけになることもしばしば。

 

二ホンテンの糞被害
 

ダイヤオレンジ林縁部地域でお住まいの方で、

「今は少し静まっているけれど

お盆の頃に天井裏で頻繁に走り回っていたなぁ。。。」
 
など心当たりがある場合、
テンの家屋侵入の可能性もありますので
早めのチェックをしてみてはいかがでしょう。

 

四角グリーンアスワットの仕事ぶりをお客様が評価!四角グリーン

 

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

四角グリーンにほんブログ村に参加しています!四角グリーン

クリックしていただければうれしいです♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

アスワット代表の福永健司メディア出演バナー

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営する

害獣駆除業者アスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン