今回は『イタチの縄張りとマーキング、そして駆除効果』という記事のご紹介!

 

 最近のお問い合わせで

 

「イタチは

縄張り意識が強くマーキングし、

他のイタチ寄せ付けない。

なので侵入しているファミリーさえ

全て捕獲すれば侵入がなくなると、

業者に言われ依頼したが

次々に捕獲され侵入が止まらない。」

 

 

「イタチの天敵の尿成分を含む

忌避剤を屋根裏や家の周囲に

散布すればイタチの侵入が

なくなると言われ使用したが

全く効果がない。」

 

イタチ駆除の効果がなく悩む女性

 

という内容でアスワットへイタチの完全駆除を

ご依頼されるお客様が多くなりました。

 
 
ベルあわせて読みたい関連記事ベル
 

う~ん、害獣駆除専門業者の立場からすると

 

そのようにお客様に説明する業者さんや、

そういった効果をうたう薬剤販売店、

 

少し違うんじゃないかな。。。という思いが。

 

 

 先日、別件の打ち合わせでお会いしたアスワット顧問・渡辺茂樹先生にそんな事を聞いてみると、 

アスワット顧問・渡辺茂樹

 

 

『縄張り意識が強いとか

天敵のニオイで来なくなるなんて、

非常に人間的な考え方ですね。

動物の中で縄張り意識を

一番強く持っているのは

人間じゃないかな。

少なくともイタチなどの

哺乳類の動物は

もっと緩やかだと思うけど。』

 

と笑いながらおっしゃっていました。
 
なるほど~!
 
確かに私たち人間はやたらに縄張り
(国や組織、小さいものでは家なんかもそう)
を作り、
 
縄張りを侵した! 侵さない!
 
で争いあっていますもんね。
 
 
動物より縄張り意識が強い人間
 
それに比べ動物は
いろんなところで
糞やおしっこをするけど、
それによってその天敵の動物が
その場所に来なくなる事って
ほとんどない。

 

そんなことがあり得るならば、
アフリカなどにいる動物なんかは
自由にいろんなところを歩き回ることが
できなくなりますよ。
(ワタシ、アフリカなんぞ
いったことはありませんが・・笑)
 
以前、試しにイタチのため糞の横に
ネズミが好むエサ(イタチは食べないモノ)
を置いておいたところ、
半月後にはキレイにネズミがエサを
食べていました。
 
要するに人間的な発想で、
私たちが縄張りを侵されるのを
非常に嫌うからといって
他の動物にも当てはまらない。

 

もし、こんなことを
人間が言っているとイタチたちが知ったら
 
『俺たちは
そんな単純なもんではないぞ!』
 
と怒るかもしれませんね。(笑)
 

 

 ついでにイタチのマーキング(ため糞)に関してのアスワットでの考え方は、

排せつ行為であることはもちろんのこと、

餌場や暑さ、寒さをしのぐ場所など

立ち寄り所に対する目印の意味の他に、

 

『ワタシ、ここに来ましたよ』

という自己主張の証。

 

要するに名刺がわりの様なもので、

そのニオイ興味を持ち、

いろんな個体のイタチが

入れ代わり立ち代わりやってきて

 

交尾の時期(イタチでは2月後半~6月中旬)に

オスとメスが出会うお見合いの場所に

なっているのではないかと考えています。

 

イタチの溜め糞
 

だから、天井裏でのイタチのため糞の場所は

外に近い壁際にしていることが多い。

 

そのニオイ、外に私たち人間には匂わなくても

イタチたちにはわかるんでしょう。

 

 


 

 

 まとめ

① イタチのマーキング(ため糞)は
餌場や他のイタチたちを呼び寄せるための
自己主張的な意味合いも。
 
② イタチたちは縄張りという意識は
かなり緩やかで、
天敵のニオイによる
忌避効果はほとんど期待できない。
 
③ よって縄張り意識や天敵のニオイを
利用しての
駆除効果はほとんど無い

 

これからイタチ駆除を

自分でしようと思われている方、

 

駆除業者にこれから

依頼しようとお考えの方、

 

以上のことも参考にしながら駆除を

進めてくださいね。

 

少しでもイタチ駆除のお役に立てば幸いです♪

 
ベルあわせて読みたい関連記事ベル
 
 
 

 

四角グリーンアスワットの仕事ぶりをお客様が評価!四角グリーン

 

アスワットのGoogleクチコミは

こちらをクリック!

下矢印

アスワットのGoogleクチコミ

 


 

四角グリーンにほんブログ村に参加しています!四角グリーン

クリックしていただければうれしいです♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 


 

ベルテレビなどの出演履歴はコチラベル

下矢印

アスワット代表の福永健司メディア出演バナー

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営する

害獣駆除業者アスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 


 

四角グリーン害獣駆除専門  アスワット テレビCM四角グリーン