バルサン
 
お客様からのお問い合わせでよくお聞きするご質問
質問 : バルサンを天井裏に焚いてイタチ駆除できますか?
 
バルサンと言えばゴキブリなどの害虫発生時に、お部屋の中を容易かつ安全に煙霧殺虫処理して駆除するベストセラーの殺虫剤。 (決してライオンさんのまわし者ではございません! 笑)
 
それがイタチ駆除に有効なのかということですが、先ずその前にイタチの習性の確認。
 

 

 ① ひとつの場所に巣を作らず半径1キロ以内にねぐらを数十ヶ所つくり転々とし、子育て中以外は毎日帰ってこない

 

 ② 毎回同じ場所にマーキング(溜め糞など)を行い、そのニオイを基にいろんなイタチが入れ替わり立ち替わりやってくる。

 


 
以上、イタチの習性を頭に入れて本題に戻ります。

天井裏にバルサンを焚いて イタチ駆除を行なおうとする人のほとんどは、その殺虫効果でイタチを退治しようとは思っていないでしょう。

 

バルサンはご家庭で安全に使用できるように作られたものなので直接大量に吸わない限り人や動物など哺乳類にとってほとんど影響ありません。 

 

こちらを参考に⇒バルサンの安全性

皆さんが期待するのはその煙。  
 
彼らが侵入してくる天井裏に煙をモクモク充満させることによってビックリして出て行き、警戒して近づかなくなる事を狙っているはず。
 
そのビックリさせる効果なのですが、イタチの習性の①・②に照らし合わせてみると、
 

 
① 子育て中以外は毎日帰ってこないということは・・・
イタチの居ない時にバルサンを使用すると何の意味も無くなります。
 もし、イタチが天井裏に潜んでいたとすれば、ビックリさせる効果はあると思いますが、バルサンの煙がなくなれば天井裏は以前と同じ状態になるので、また舞い戻ってきます。

② そのニオイで、いろんなイタチが入れ替わり立ち替わりやってくるということは・・。
万が一、ビックリして警戒したイタチが来なくなっても(そんなことはありませんが)マーキングのニオイに寄せられて他のイタチが入れ替わり立ち替わりやってきます。 
バルサンには当然、消臭効果はありませんし、仮にどんな消臭剤を使用しても完全にマーキングのニオイを消し去ることは不可能です。
 
お客様からのご質問の結論
答え : バルサン等の煙によってイタチなど害獣の完全駆除は期待できません!
 
害獣防除アドバイザー福永健司
 
それから4月~8月にかけてはイタチが屋根裏で子育てをする時期となりますので、イタチの追い出しをするためにバルサンを使用するのは絶対にやめてください!
その理由は、関連記事欄 『イタチが天井裏で子供を産んだ時の注意点!』 に詳しく書いてありますので合わせてお読みくださいね~♪
 
 
 

ベルにほんブログ村に参加しています!ベル
クリックしていただければうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 害虫駆除・害獣駆除へ
にほんブログ村

 

ベル鳥獣管理士準1級、害獣防除アドバイザーが運営するアスワットHPはこちら!ベル

下矢印

アスワットHPバナー大

 

渡辺茂樹ブログバナー