ザッハ・トルテ / Just the Two of Us | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

 

昨日羽田でお見送りした帰り、中央線で移動していたとき、ふと口にした曲。

Just the Two of Us、 グローヴァー・ワシントン Jr.の曲でした

メジャーコードとマイナーコードが交互に出ては移っていく、今の音楽構成にとても影響を与えた名曲です。

 

そうだそうだ、今夜は久しぶりにスイーツの話題。

久しぶりに上京された、昨夜お見送りした方への手土産として用意しました。

作ったのはザッハ・トルテです。まずは材料。

もちろんチョコレートが必要です。いわゆるクーベルチュールチョコ、カカオ成分は71%です。

これが美味しいんですって。それに100%オーガニック。

自分が食べるんじゃなくて差し上げるケーキですから素材選びも悩みます。

そしてザッハ・トルテといえばこれも外せません。

アプリコットジャム。酸味と甘味のバランスが良くて、パンに塗るよりもスイーツに使ったりステーキソースの隠し味に使えるようなジャムです。

で、その他の材料はこちら。

アプリコットジャム、卵黄とフルーツシュガー、薄力粉、生クリーム、チョコレート(グラサージュ用)、チョコレートと無塩バター(ケーキの生地用)メレンゲ用の卵白は冷蔵庫で冷却中です。

それではチョコレートにバターを加えて湯煎して溶かします。

この間に卵黄とシュガーをよくよく撹拌してザラつきをなくすようにすり混ぜます。

チョコレートとバターが溶けたら同じ湯煎で加熱して、ミキサーで丹念に混ぜ合わせます。

チョコレートの中にこの卵黄を入れて、均一に混ぜ合わせたら次に粉を入れましょう。

で、薄力粉

別なボールで卵白をメレンゲに。ある程度しっかりとツノが立つまで。

ボールごと卵白を冷やしておいたのでガラスボールが曇っていることがお分かりかと。

これ湿度が高いときは要注意。結露がすぎて卵白に入り込むとメレンゲが立ちません。

この内の半分ほどを「捨てメレンゲ」としてチョコレートのボールに

さっくりと、でも十分にメレンゲが混ざったら残りのメレンゲも加えて均等に混ざるようにします。

並行してコーティング用のアプリコットソースを作ります。

事前にケーキ型にクッキングシートを入れておいて、チョコレートソースを流し入れ、180℃で25分ほど焼き上げます。

手鍋に少しだけ水を入れ、ジャムを加えて火にかけながらよく撹拌します。

均一に混ざったら濾し器で濾しておきましょう。

さてチョコスポンジが焼き上がりました。

しばし放冷して温度が下がるまで休憩と洗い物の片付けをしてしまいます。

 

さて温度が下がりました。

どうしてもてっぺんが膨らんで焼き上がりますので、上の部分をスライスして切り取ります。

ん?ちょっと切り過ぎかも(笑)

でも切り取った部分は焼き加減の確認と味見用として、きちんと食べておかなければなりません。試食した結果はまぁまぁ合格レベルでした。

やはり製菓用のチョコレートは、ちょっと値段が張りますけれど、とても美味しく仕上がります。

これを更に1/2にスライス。

底板に当たっていたほうが平らなので、ひっくり返して仕上げます。

まずはカットした面にアプリコットジャムをそのまま塗り拡げます。

適量塗れたらサンドして、先程作ったジャム・ソースを全体に回しかけてドレスします。

今回のケーキ型は12センチ。敷いたお皿はライス皿です。こぼれてくるソースを受けないと後で後悔しますよ~

しばらく放置してスポンジ生地になじませている間にグラサージュするチョコソースを作ります。

生クリームを沸騰しない程度に加熱してチョコレートと合わせて丹念に溶かします。

これをケーキ全体にかけ回してグラサージュしましょう。

あらあら、ずいぶんチョコソースが落ちました。

もういっぺんすくい上げて凸凹がないように仕上げられます。

あとは冷蔵庫にしまって3時間ほど冷やせば完成です。

 

で、画像はここまで。差し上げたお相手は久しぶりに上京された方。

ザッハ・トルテがお好きだと聞いておりましたので、手土産としてお渡ししました。

美味しく召し上がってくだされば幸いです(^o^) Just the Two of Us!

また明日ね(^O^)/~~~

 

★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

【雨男】第1章 ・第2章 ・最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2・ その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。

第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

その4

その5

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/