松田聖子 活動再開発表の直前に訪れていた沙也加さんとの“思い出のデパート”

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2074441/

3/16(水) 6:07配信 コメント204件 女性自身

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死2

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」2

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場

沙也加さん愛犬「大切に育てます」村田充

あの日, 一睡もせず沙也加さんに寄り添った松田聖子

神田正輝「久々にちゃんとしたご飯食べた」番組試食で

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退

和田アキ子「察して頂いて。悲しい、苦しい、寂しいことは一緒です」神田沙也加さん

松田聖子さんリード氏に見せていた沙也加さんへの愛

神田沙也加さんのメゾンドフルールプチローブカノン22年秋モデルで終了

村田充 元妻・神田沙也加さんの愛犬引き取る

神田沙也加 急逝直前に前山剛久から罵倒されていた

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談2

神田沙也加さんと交際の前山剛久が活動休止

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」2

沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」全文

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情2

宮本亞門が振り返る“神田沙也加”が見せた母・聖子への思い

「伝説」神田沙也加

「伝説」神田沙也加 2

「伝説」神田沙也加 3

神田沙也加さんと前山剛久「作品に罪はない」

沙也加さんと交際の前山「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」音声流出で制御不能

神田沙也加さん“三角関係のA子”誹謗中傷殺到で「舞台挨拶」欠席

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」2

沙也加さんユニットALICes黒崎真音「sayakaという星の名前」の贈りもの

沙也加さんの愛犬、村田充の愛犬と小さなベッドでぴったり

沙也加さん失った聖子さん「もう一度生まれ変わって出直す還暦」

確執があるとされた聖子さんが沙也加さんの遺骨を持ち帰った

沙也加さん、カンヌ受賞幻のデビュー作Bean Cake

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆2

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆

沙也加さんの遺骨は聖子さん、恋人の醜聞で〝お別れの会〟どうなる?

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」2

神田沙也加さん11月舞台公演後の笑顔のダンス

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”2

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです」2

本家エルサと神田沙也加さんの共演

松田聖子 心痛で還暦イベントが軒並み休止

憔悴する松田聖子「沙也加の恋人のことはもう終わらせて」

沙也加さんと交際、憔悴の前山剛久 母親が泊まり込みで面倒

沙也加さんの恋人・前山剛久が復縁を迫っていたグラドルも“被害者”だった

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか2

神田沙也加さん「母が私を一番愛してくれている」

関テレ社長 局アナ怒りに「個人的にはまっとうな発言」神田聖子に「何か一言」への

沙也加さんのボーカロイド人気曲カバー未発表音源

小島みゆ沙也加さんと交際の前山剛久との交際は認め誹謗中傷被害を訴え

沙也加さん交際の前山とLINE 小島みゆ「おもろそうだから聞く~」

沙也加さん交際の前山とLINE 小島みゆ謝罪?【全文】

村田充、元妻・神田沙也加さんの愛犬を抱く最新ショット公開

”マイ・フェア・レディ”千秋楽 沙也加さん朝夏ダブルキャスト「もう一人が見守ってくれてた」

村田充、沙也加さんの愛犬ブルーザーくんの“スター性”に「流石です」

沙也加さん交際前山剛久の元カノ・小島みゆの声明が炎上

松田聖子実母の献身で外出が出来ない状態から少しずつ前へ

松田聖子実母の献身で外出が出来ない状態から少しずつ前へ2

松田聖子、少しずつ前を外出できるほど「ファンは待っている」

「僕は元気ですよ!」気丈に振る舞う神田正輝

神田沙也加さん、四十九日法要は1月30日に親族で

神田沙也加さん四十九日で前に進み始めた“家族”の今

神田沙也加さんの「お別れ会」は見送り 追悼メッセージ受け付ける専用ページ開設

神田沙也加さん“2人のママ”松田聖子大地真央

神田沙也加さんめぐり炎上の小島みゆがLINEアカウント削除

銀河鉄道999神田沙也加さん代役メーテル役に花總まり 

演出家が振り返る“ありのまま”の神田沙也加さん

沙也加さんの四十九日法要営んだ寺は松田聖子再々婚した夫一族の菩提寺

沙也加さんを「明るく見送った」共演者のよゐこ・有野晋哉に賞賛の声

文化放送で「銀河鉄道999 THE MUSICAL」記念特番3月5日オンエア

”舞台 銀河鉄道999”神田沙也加さん代役の花總まり「私の中では1人じゃない」

神田沙也加さん代役の花總まり「彼女の分も一生懸命演じたい」

神田沙也加さん逝去を揶揄していた小島みゆに止まない批判

神田沙也加さん追悼 インスタのいいねは5万超

松田聖子中止の「ディナーショー」再開へ取材はお断り

FC会報で松田聖子、亡き神田沙也加さんと「一緒に歌っていきたい」

神田沙也加さんに暴言の前山剛久が舞台「ヒプノシスマイク―」降板

松田聖子活動再開 沙也加さんへ「レクイエム」制作

沙也加さんの遺骨は神田家の墓や聖子の菩提寺に納骨できない

松田聖子 還暦までの激動の現場

 


昼下がり、都心から少し離れた閑静な高級住宅街にある老舗デパートの地下駐車場に車が止まる。

中から現れたのは松田聖子(60)。

 


沙也加さんとの思い出のデパートに向かう聖子

聖子はブラウンを基調としたチェック柄のコートに身を包み、化粧っ気はない。

しかし、その表情はどこか決意に満ちた様子。

そして、聖子はしっかりとした足取りで愛娘との思い出が詰まった“聖地”へと歩いていった――。

神田沙也加さん(享年35)が突如、この世を去ってからまもなく3カ月。

 


父の神田正輝(71)はMCを務める情報番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)への出演を休むことなく気丈に続け、

2月5日にはファンが沙也加さんに追悼メッセージを送ることのできるウェブ上の専用ページが開設された。

 


いっぽう聖子は昨年12月21日に札幌で行われた葬儀後に報道陣の前でコメントして以降、一切の芸能活動を休止。

しかし、百日忌も迫る3月7日、ついに沈黙を破る。歌手活動を再開するのだ。

「聖子さんは公式サイトで昨年12月に中止した東京と大阪でのディナーショーの振替公演を4月と5月に行うことを発表。

8日には、6月から5会場で全国ツアーをスタートすることも明らかになりました」(芸能関係者)

 


本誌は聖子が復帰するまでの一部始終を目撃している。

1月30日に都内の寺院で営まれた沙也加さんの四十九日法要に聖子は実母の一子さんや神田らと参列。

その数日前には、完全個室のサロンで髪を整えていた。

そうした道程を経て、復帰を宣言した聖子。

活動再開発表と同時に届きはじめたファンクラブの会報誌で、聖子は秘めていた胸中を明かしている。あるファンは言う。

 


「会報誌では4ページにわたって、沙也加さんを失ってからの聖子さんの生活や今の率直な気持ちがつづられています。

聖子さんには沙也加さんがもういないことを今でも信じられないという気持ちがあり、

“もう前に進めない”と思ったこともあったそうです。

しかし、沙也加さんとの思い出を振り返っていくうちに、

“私が悲しんでいるだけではいけない”と思うようになり、活動再開を決意したといいます。

終盤では、ツアーでファンに会えることに対して“こんなにうれしいことはありません”とも書かれていました」

 

「これからは沙也加と一緒に歌っていく」

長年にわたって聖子を取材し、会報誌も読んだという芸能リポーターの城下尊之さんは、聖子の気持ちをこう分析する。

「聖子さんは声が出ないときは喉に直接注射を打ち、コンサート中に暴漢に襲われた後も休むことなくステージに立ち続け、

どんな時でも『松田聖子』を完璧に表現してきました。

そんな聖子さんでも、今回の沙也加さんの件で紅白出場を辞退し、活動も休止しました。

ここ数年少し距離を置いて見守り続けてきたなかで、

沙也加さんが亡くなってしまったことは、さすがの聖子さんにも耐えきれず、

前を向くまでにこれだけの時間を要したのでしょう」

今も深い喪失感を抱えながらふたたび歩き始めた聖子。

そんななか、冒頭のシーンを目撃したのは、活動再開を発表する直前の3月上旬の週末。

 


聖子が訪れた老舗デパートは、彼女の芸能生活には欠かせない大切な場所だという。

「自宅から近いこともあって、数十年にわたって贔屓にしているデパートで、

聖子さんもコンサートのMCで『買い物するなら絶対ここ!』と公言するほど。

常に注目を集める聖子さんにとって、ここでの買い物は数少ないリフレッシュできる時間で、

行き詰まったときにもよく訪れていたそうです」(前出・芸能関係者)

そして、幼い沙也加さんを連れていくこともしばしばあったと、前出の城下さんは言う。

「聖子さんは沙也加さんが幼いころからよく2人でこのデパートに行っていたと聞いています。

当時、多忙を極めていた聖子さんですが、

沙也加さんと買い物している間は、貴重な母娘2人だけの時間だったのではないでしょうか」

活動再開宣言の直前に思い出が詰まった“母娘の聖地”を訪れた聖子。

会報誌には沙也加さんへのこんな思いも綴られていたという。

「会報誌には、歌手としての沙也加さんへの気持ちも書かれています。

聖子さんも沙也加さんの透き通ったまっすぐな歌声が大好きだったと明かし、

志半ばで歌手活動を終えた沙也加さんの無念に思いをはせています。

そして、続ける形で聖子さんは“これからは沙也加と一緒に歌っていく”とつづっていました」(音楽関係者)

思い出のデパートで母娘の永遠の絆を再確認し、ステージに上がる決意を新たにした聖子。

10日に還暦を迎え、まさにメモリアルツアーとなる。

沙也加さんの思いを乗せた歌声が響き渡る日はすぐそこだ――。

「女性自身」2022年3月29日・4月5日合併号